「幸せを運ぶ鳥」現る つがい?コウノトリ2羽飛来 仲良くエサついばむ/兵庫・丹波市

9/1(日) 8:02配信

丹波新聞

 「幸せを運ぶ鳥」現る―。兵庫県丹波市市島町にこのほど、コウノトリが2羽飛来した。田んぼや水路で仲良くエサをついばんだり、電柱にとまる様子を地域住民がほほえましく見守った。

両親の故郷に「おかえり」、徳島生まれのコウノトリ飛来

 同町東勅使には8月18日ごろに飛来。同地区の農家・早瀬智康さん(73)によると、当初は1羽のみだったが、いつの間にか2羽になっていたと言い、ドジョウやタニシなどをついばんでいたという。同町梶原でも2羽の目撃情報があった。

 早瀬さんの孫・朔君は、早瀬さんの「もみすり」作業を手伝っていた際に、コウノトリを見て何度も優雅な姿をカメラに収めたという。

 早瀬さんは「今までは1羽なら飛来したのを見たことがあったが、一度に2羽来たのを見たのは初めて。遠くから見てもきれいな鳥。良いことがあればうれしいですね」と話していた。

 同県立コウノトリの郷公園(豊岡市)のホームページで足環の色を照会してみると、一方の識別個体番号は「J0131」で、丹波市にたびたび飛来しているメス。もう一方は「J0160」でオス。いずれもリリース個体の野外繁殖で生まれた。

最終更新:9/1(日) 8:02
丹波新聞

転載元転載元: nk8**6eのブログ

夫に先立たれ、もうすぐ再婚します。遺族年金がもらえなくなるって本当ですか?

8/26(月) 19:30配信

ファイナンシャルフィールド

夫に先立たれて遺族年金を家計の一部とすることもあるでしょう。ですが、その後の環境の変化(結婚や養子縁組など)により、遺族年金を受ける権利を失うことがあります。具体的にどのような場合に失権するのか、見ていきましょう。

※本稿で記す「子ども」とは18歳未満を指します。

子どものいない妻が再婚した場合

子どものいない妻は、夫に先立たれると遺族厚生年金を受給できますが、遺族基礎年金は受給できません。

(ここでは厚生年金に加入していた夫を前提にしますので直接は関係ありませんが、夫が自営業者等の国民年金加入者の場合、厚生年金保険を掛けていないため、子どものいない妻は夫に先立たれても遺族年金による収入がありませんので、念のため書き添えておきます)

その遺族厚生年金は、受給していても再婚をすると失権します。考え方としては、元夫との関係が完全になくなるということを意味します。そのため、万が一、再婚相手と離婚することとなっても再び元夫の遺族厚生年金を受給することはできないので、覚えておいてください。

さらに、年金は社会保障の1つである、という考え方から、再婚という法律的行為だけではなく、内縁や事実婚によっても失権します。

内縁や事実婚だから届け出をする必要はないと思い込み、失権の手続きをしないと不正受給となり、受給した金額の返金と罰金の支払い義務が生じるので、注意してください。

子どものいる妻が再婚した場合

子どものいる妻は夫に先立たれると、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給できます。この場合、母親に扶養される子どもではなく、その母親(=妻)に支給されます。

その妻は再婚すると、遺族基礎年金と遺族厚生年金の受給資格を失います。優先的に受給していた妻(母)の失権により、代わりに子どもが遺族基礎年金、遺族厚生年金とも受給できるようになります。

ただし子どもは、再婚したその母と生計を同じくする場合、遺族基礎年金は支給されず、遺族厚生年金のみ受給が始まります。

1/2ページ

最終更新:8/27(火) 10:09
ファイナンシャルフィールド

転載元転載元: nk8**6eのブログ

イメージ
こんな車で銀座に行きたいねえ。撮影は昨夜子

コンビニの店員さんが「一番のストレスは、一部の客の不快な態度」と答えていた。
具体的に言えば「突然どなられる」「舌打ちされる」「なにを聞いても無言」などは辛いという。

こんな態度をする嫌な客とは、ほとんどが30代〜40代のサラリーマンであるという。

逆にホッとする客はガテン系の人だという。ガサツなイメージと違ってフレンドリーだし、店員が困らないように気を使ってくれるという。

皆さんは意外に感じただろうか?

思うに、サラリーマンの傲慢さは、普段から上司や部下という上下関係の中で生きているゆえに、コンビニ店員をランク分けした結果、上から目線で見てしまうのだろう。

じっさい、社会的立場の違いで、傲慢になるのか?
何千という被検者との実験と検証を通じて、これを研究している大学がある。

たとえば、モノポリーというゲームで一部の被検者を必ず勝てるように細工しておく。
有利に事を運ぶという経験が、人をどう変えるか調べるのだ。

ゲームが進むにつれ 、二者の間に非常に顕著で劇的な違いが表れる。
金持ちのプレイヤーは 盤上を進む時に大きな音を立て、コマを叩きつけるようにして 回るようになっていく。

金持ちは支配的な仕草や、力を誇示したりすることが多くなり、さらに横柄な態度を取るようになる。
気の毒な対戦相手が、苦境に陥っても だんだん気に留めなくなり自らの物質的な成功を 見せびらかすようになっていく。
 
こういった、いくつもの研究を重ね、わかってきたのは、人間は富のレベルが上がると慈悲や同情の気持ちが減り 権利意識や 自己利益についての観念が強くなるということだった。 

たとえば「誰かにあげてもいい」と10ドルを被検者に持たせたときに、見ず知らずの人に与えるお金は年収が1万5千ドルやの人たちのほうが、年収20万ドルの人より 44%多いという結果が出た。

他にも、ゲームでズルをするのは低年収の人より高額年収の人であり、その頻度は3倍から4倍であった。

カルフォルニアでは、渡ろうとしている歩行者がいたら、車は止まるのがルールだ。
この実験でも、高級車の運転手ほど、歩行者を無視する傾向が強いという結果になった。

他のどの実験でも、裕福な人ほど交渉で嘘をついたり、賄賂を受け取る、顧客をだますなどの違反を 容認する傾向が表れている。

どうやら人間は権力や金を持つと、善い人間でいることが難しくなるようだ。

どおりで、政治家や組織のトップが……と思わず顔が浮かんできた。

さて、権力も金も無いと常に嘆いているあなた!
あなたは彼らを羨ましがることはない。

少なくとも彼らよりは善人であるのだから。
幸いなるかな、天国への切符は優先的にもらえそうだ。



転載元転載元: あなたの知らない視点で語りたい〜フォト 詩 小説 エッセイ


AERA dot.
 茨城県守谷市の常磐自動車道で男性会社員があおり運転を受け、殴られた事件で茨城県警に指名手配され、逮捕された会社役員宮崎文夫容疑者(43)が19日午前、移送先の茨城県警取手署に到着した。

 県警は宮崎容疑者の交際相手の喜本奈津子容疑者(51=大阪市東住吉区)も犯人隠避容疑で逮捕している。

「逃げも隠れもしませんから!生野警察署に電話させてください!」

東住吉警察署には嫌な思い出があるんです!」

「何されるかわからない!」

 大阪市東住吉区内の路上で18日午前、大立ち回りの末、身柄を確保され宮崎容疑者。帽子にサングラスにマスク姿で捜査員ともみ合いになりながら、大声で喚き散らした。

 あおり運転の際に同乗していた、喜本容疑者もその場に駆け寄り、「あおってきたのはむこうからなんですよ!」などと話していた。

 その後、大阪府警の警察官も駆け付け、怒号も飛び交い辺りは騒然となった。何とか捜査車両に乗せられた宮崎容疑者は東住吉署で傷害の逮捕状を執行され、午後には茨城県警取手署に移送された。

 宮崎容疑者は移送中も終始、顔を覆っていて表情をうかがうことはできなかった。茨城県警によると、調べに対して宮崎容疑者は「男性を殴ったことは間違いない」と容疑を認めているという。また喜本容疑者も宮崎容疑者を匿ったことを認めているという。

「とにかく社会的影響が大きい事件。傷害罪を固めてから、道路交通法違反、暴行罪、代車を返却しなかったことによる横領罪の適用も視野に入れる。挙動不審で薬物摂取疑惑も浮上しており、毛髪からの薬物の簡易鑑定も行われる予定だ」(警察庁関係者)

(本誌・羽富宏文)
※週刊朝日オンライン限定記事

転載元転載元: 現代日本の風2020

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事