河津町 桜開花状況

イメージ

イメージ

本日2018-2-20伊豆の河津町にドライブしてきました。
写真では、2−3部咲きというところでしょうか。
毎年花見に来てますが、今年はちょっと早すぎたようです。
満開になるのは、今週末から来週にかけてというところでしょう。
川の向こう側にカーネーションを栽培している農場があり、いつも大量に仕入れてきて、色々楽しんでます。

転載元転載元: Papaya (パパイヤ)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「闇があるから光があるんだ」 小林多喜二
イメージ

戦前は共産主主義思想は「思想犯」であり、「国家転覆」の犯罪でした。
現在もこの考え方があります。


転載元転載元: ピコちゃん先生のブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

長距離サイクリング初心者必見! 浜名湖半周コースはビギナーに最高!

2/20(火) 19:31配信

エイ出版社
浜名湖半周コースでサイクリングを楽しもう!

浜名湖といえば、ウナギやノリなどの養殖が盛んなことで有名だが、じつはサイクリングのコースとしても恵まれた場所。冬でも比較的温暖な気候であることから、一年を通じてサイクリングが楽しめる。でも浜名湖一周は約67km。海を眺めながらのサイクリング、憧れるけど、ムリそう……。

そんな方におすすめしたいのが途中で遊覧船を使う浜名湖半周コース。これなら超初心者でも自然とサイクリングの両方を十分に味わえる。それではさっそく浜名湖半周を巡ってみよう。

半周でも満足感たっぷり、浜名湖の自然を体感!

静岡県西部に位置する浜名湖。15世紀までは淡水湖だった。室町時代後期の地震で砂州が決壊し、海水が流れ込んだことで現在の汽水湖となった。浜名湖は日本サイクリング協会の第一回大会が開催された地で、湖周辺には駐輪スポットや工具の無料貸し出しを行うバイシクルピットなどが充実している。

JR東海道本線・弁天島駅からスタート!

今回紹介する半周コースは、湖の東半分のエリア。まずは弁天島駅をスタートし、浜名湖大橋を渡る。浜名湖ガーデンパークを越えて湖沿いを走っていくと、浜名湖周遊自転車道の入り口が見えてくる。

浜名湖サイクリングロードは日本風景街道にも登録されている風景。海のような湖の光景は波が穏やかなこともあり、瀬戸内海沿いを走っているような気分になる。温暖な地域だが、冬には『遠州のからっ風』という北西の強い季節風が吹くので防寒対策は万全に。

のどかな湖沿いの道を走る

湖沿いの道で、チャプチャプと静かな波音も聞こえてきてのどか。※写真上

静岡では有名な遊園地、浜名湖パルパル。遊行地として古くから栄えるエリア。※写真中

湖沿いの自転車道はわかりやすいが湖畔の温泉地、舘山寺温泉を過ぎたあたりから自転車道が途切れてややわかりにくい(看板だけを頼りにしていると迷いやすいので注意)。※写真下

瀬戸港で遊覧船を待ちながらひとやすみ

湖沿いに約33km走れば瀬戸港。ここから自転車を乗せられる遊覧船で舘山寺港まで戻ってこられる。

のどかな瀬戸港。遊覧船を待つ間、湖を眺めるのも楽しい。※写真上

浜名湖と猪鼻湖の間に架かる旧瀬戸橋。新瀬戸橋もあるが、生活橋として大切に使われている。※写真中

浜名湖遊覧船の双胴船ハイビスカス。瀬戸港から舘山寺港までは750円。自転車は1台350円。海のような湖をさらに満喫!※写真下

1/2ページ

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

「いじめは、あなたが“病気”だから」教師に絶望した中2 新たな環境で覚悟の告白

2/15(木) 5:35配信

沖縄タイムス

◆青葉のキセキ−次代を歩む人たちへ− 第2部傷を抱えて まぁ〜ちゃん寛容さ求め(中)

【社会人になった現在の写真】男性でもない、女性でもない「私は、まぁ〜ちゃん」

 「いじめられているのはあなたが“病気”だから。それを治さないと、周りは変わらないし、誰も助けてくれない」

 いじめの悩みを打ち明けた教師の答えに、当時中学2年のまぁ〜ちゃん(27)=本名・城間勝、嘉手納町=は言葉を失った。教師は救いの手を差し伸べるどころか、偏見に満ちた言葉で追い込んだ。「先生の言葉と絶望感は今も忘れられない」。それから大人を信頼しなくなった。

 ある時、学校の廊下の隅で同級生に羽交い締めされた。声も出せず、「殺される」と本気で思った。それから死を意識するようになり、「いつか殺されるかもしれない。どうせ殺されるなら自分で死のう」と、迷惑を掛けずに死ねる場所を探したりもした。

 同級生には拒絶され、大人には否定された。話し相手もいない。「学校に私の居場所はなかった」

 「知っている人がいない所に行きたい」。まぁ〜ちゃんは生まれ育った嘉手納町を離れ、隣の読谷村にある読谷高校に進学した。そこにはいじめた相手もいなかった。祖父母から教わったしまくとぅばを流ちょうに話すことが話題になり、同級生らが関心を持った。「あなたのことを知りたい」というクラスメートも現れた。

 「今なら本当の自分を表現できる」と青ストールを巻き、アクセサリーやメークをして登校するようになった。同級生は、それを受け入れた。

 高2の時、全校集会で意見発表の機会があった。友人は「自分自身のことを書いたら」と背中を押してくれた。「今なら言えるかも」という期待と「言ったらどうなるだろう」という不安。葛藤はあったが、LGBT(性的少数者)の小中学生がいじめられ、自殺するニュースに、いたたまれない気持ちがあった。

 「同世代の子たちが性の問題で命を落としている。不幸な出来事をなくしたい」と、意見発表することを決意。「私が私であるために」と題して舞台に立ち、自分の性をカミングアウトした。

 気持ちは楽にはならなかった。想像以上の反響に戸惑い、告白への後悔もあった。その一方、自ら道を切り開く「覚悟」を決めた瞬間でもあった。地元を離れ、新たな人間関係がつくれたからこそ、踏み出せた一歩かもしれなかった。

 まぁ〜ちゃんは当時を振り返りながら、こう語る。「いじめで追い詰められたら、身を守るため、環境を変えるなどして逃げてもいい。周りの人も、それを受け入れてほしい」=敬称略(社会部・西里大輝)

<まぁ〜ちゃん 寛容さ求め(下)に続く>

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

【マンガ】「絹ごし豆腐は絹でこして作った豆腐」ではない

2/20(火) 11:00配信

ねとらぼ

 10秒で読める「マンガで雑学」のお時間です。今回のテーマはこちら。

●「絹ごし豆腐は絹でこして作った豆腐」ではない

【マンガの続き(4コマ)】

 木綿豆腐づくりには、木綿の布を敷いた型が使用されます。にがりなどを加えた豆乳を流し込み、重しで水分を切りながら固めると、表面に布のもようがつき、あの木綿豆腐特有の見た目になります。

 では、絹ごし豆腐も同様に絹を使っているかというと、答えはNO。こちらは豆乳をそのまま型に注いで凝固剤で固めており、水分が多くなめからな食感に仕上がります。「絹ごし」という表現は製法ではなく、舌触りの良さ、見た目の美しさなどに由来したものといわれています。

●参考
・とうふのマメ知識(共生食品株式会社)
・豆腐の原料・作り方(日本豆腐協会)

転載元転載元: nk8**6eのブログ

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事