おジャのあれこれ奮闘記

おジャと申します。「お」はひらがな、「ジャ」はカタカナです。ミニ四駆と冬はスキーをやってます。

全体表示

[ リスト ]

久々に愛車の記事です^_^

イメージ 1


昨日、ベテルの帰り道のこと。
信号待ちをしていると、右折レーンの車の運転手さんに声を掛けられました!
「おジャさん!右のストップランプが切れてますよー。」
声を掛けてくれたのは、先ほどまでベテルで一緒に遊んでいたハヤミズさんでした。
「はーい、ありがとー」
先月、ディーラー点検を受けたとこなんですが。。。
それ以降に切れたってことですね。
ま、片側だけのことだし、もうお店も開いてないので、「明日にでも交換するか。。。」

で、今日帰り道でコーナンへ寄る。
スイフトの球切れは初めてですが、ま、そんな難しくなってるわけないので、トランクルームから直接アクセスできるもんよね。。。と、見てみると。。。

アクセスできんぞ。。。
ってことは、テールランプユニットをゴッソリ外すってか。。。

イメージ 14


で、プラスドライバーでめぼしいビス2本を外してみる。。。

イメージ 2


さて、どっちに外れる?リア側へ引っ張るがウンともスンとも。

イメージ 3


じゃあと、サイド方向へ引っ張ってみると。。。

おっ、外れそう。。。
でも、しっかり食いついてる個所があるみたい。。。

イメージ 4


ここは多分。。。力技やな。
大抵、そうなってますわ。

イメージ 5


ガバッと!ほら取れた^_^

で、ランプのソケットを捻って外して、球丸出しですわ。
球。。。真っ黒やし。。。

イメージ 6


あとは、売り場に行って同じ規格の球買って入れ替えるだけじゃ。

売り場にはテールランプ・ストップランプ用で明るさが3種類あり、小さい刻印を確認すると21W/5Wとなっている。

イメージ 7


そいつを買って。。。
安いやん。2個入り250円くらいでした。

イメージ 8


新しいランプを入れて、外した手順で戻していきます。

イメージ 9


しっかりとビスも締めて出来上がり!

イメージ 10


2個入りで買ったし、こっちが切れたってことは反対側もそろそろなんでしょ。
そっちも交換しときますわ。

イメージ 11


ほらこんなに真っ黒になって^_^

イメージ 12


壁の反射を利用して点灯状態をチェーック!

イメージ 13


ブレーキ踏んでチェーック!
オールオーバー!

買い出し交換合わせて20分足らずでした!^_^

球切れを教えていただいたハヤミズさん!ありがとうございましたm^_^m

この記事に

閉じる コメント(5)

こんばんは!

僕もセルボちゃんの右側がストップ不点灯になってたので、今接触を確認してた所です。接点を軽く拭いたらちゃんと点灯しました(^ ^)

スズキ車はランプ類弱いですね(^^;;トヨタに乗ってる時は替えた事無かったですが…。

2015/9/17(木) 午後 9:05 [ ぼちぼち野郎 ] 返信する

直って良かったです〜( ´∀`)

2015/9/17(木) 午後 9:31 [ t_h* ] 返信する

>ぼちぼち野郎さん
なんといってもランプユニット外さないと球交換できないってのは超不親切ですねー。

>ハヤミズさん
ありがとうございました!^_^

2015/9/17(木) 午後 10:37 [ おジャ ] 返信する

前のコメントにあったブレーキランプの件が解決してよかったです。
片方が切れたまま走る車が多いですからね(乗っていると気付かないんですね)。

2015/9/17(木) 午後 11:18 [ 船に乗れなかった船乗り ] 返信する

顔アイコン

>船に乗れなかった船乗りさん
ありがとうございます!
何日切れたのに気づかなかったのか。。。
たまには信号待ち車列ででも後の車を利用してランプ点灯を確認しないといけませんね〜。

2015/9/18(金) 午前 7:39 [ おジャ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事