スケッチブック
カメラの(超)入門講座 開設しましたもう数えたら20年近くカメラの販売に携わってきました。 でも、失礼ながらお客様のカメラに対しての知識は20年前とあんまり変わっていません。 実は今回掲載を開始した「カメラの基礎知識」と「カメラ関連用語の手引き」はずうっとお客様に対して行ってきたカメラの説明そのまま、なのです。 自分自身がカメラを会社に入ってはじめて勉強し始めて、自分なりに理解してきたことの焼き直しです。 自分で噛み砕いてどう説明したらわかっていただきやすいかを考えて書いたものの中には、正直100%の正解ではない書き方をしているものもあります。 要するに、理解していただきやすいように投げた「ぎりぎりのストライク」的な書き方をしているものもあるのです。 でも、そこから理解を深めていただくことができるのであれば、それも一つの表現だと思うのです。 もっともっとコアで深い説明は、私よりももっとよくご存じの諸兄にお任せするとして、私はこのスタイルでいきたいと思います。 もしも、どうしても許せない表現がありましたら、申しわけありませんゲストブックにお願いいたします。 本当はフイルムカメラのことも書きたかったのですが、あえてデジタルカメラのことを中心に書いています。 (フイルムカメラに関して、どうしても知りたいことがあればおっしゃってください) また「カメラの基礎知識」「カメラ関連用語の手引き」は、店舗の接客用マニュアルとして作成したものの転載版ですので、接客時の話題づくりに一助となるような記事も一部に含みますこと、ご了承ください。 では、よろしくお願いいたします。
|
その他の最新記事
鉄腕アトム ロボットサイエンス
2009/10/24(土) 午後 6:38
ビッグコロタン65とありますから
小学館のマンガ雑誌が子供向けに出したテーマ別の図鑑シリーズなのだと思います。
子供向けなので、文章にはすべてルビが振ってありますが、内容はかなり本格的な「鉄腕アトム」
の解説書です。
図版もふんだんで、マンガも3篇。本編に登場するロボットも網羅していますし、アシモフのロボット
三原則の解説まで記載さ
...
すべて表示
イリヤ・ムウロメツ
2009/10/19(月) 午後 4:24
手塚治虫の本ではありませんが、紹介したいと思います。
筒井康隆の書いたロシアの伝説の英雄譚に手塚治虫が挿絵などを描いた作品です。
口絵が1、挿絵が10カット
さらに、扉絵や書名ロゴ、目次の装飾もすべて手塚の手によるもののようです。
もともとが1985年に単行本で出版されていたらしいのですが、文庫化された時に購入しました。
...
すべて表示
赤目現象【あかめげんしょう】
2008/12/13(土) 午前 1:29
おもにフラッシュ撮影時に目が赤く写ってしまう現象のこと。
暗い状況下で眼の瞳孔が開いているときに、前触れもなくフラッシュの強烈な光が入ってきてしまう
ために眼底部の血の色が浮き上がることから起こる現象で光線の反射角が鋭角になるフラッシュ
内蔵型のカメラにだけ発生する。
本発光の前
...
すべて表示




