|
もう数えたら20年近くカメラの販売に携わってきました。 でも、失礼ながらお客様のカメラに対しての知識は20年前とあんまり変わっていません。 実は今回掲載を開始した「カメラの基礎知識」と「カメラ関連用語の手引き」はずうっとお客様に対して行ってきたカメラの説明そのまま、なのです。 自分自身がカメラを会社に入ってはじめて勉強し始めて、自分なりに理解してきたことの焼き直しです。 自分で噛み砕いてどう説明したらわかっていただきやすいかを考えて書いたものの中には、正直100%の正解ではない書き方をしているものもあります。 要するに、理解していただきやすいように投げた「ぎりぎりのストライク」的な書き方をしているものもあるのです。 でも、そこから理解を深めていただくことができるのであれば、それも一つの表現だと思うのです。 もっともっとコアで深い説明は、私よりももっとよくご存じの諸兄にお任せするとして、私はこのスタイルでいきたいと思います。 もしも、どうしても許せない表現がありましたら、申しわけありませんゲストブックにお願いいたします。 本当はフイルムカメラのことも書きたかったのですが、あえてデジタルカメラのことを中心に書いています。 (フイルムカメラに関して、どうしても知りたいことがあればおっしゃってください) また「カメラの基礎知識」「カメラ関連用語の手引き」は、店舗の接客用マニュアルとして作成したものの転載版ですので、接客時の話題づくりに一助となるような記事も一部に含みますこと、ご了承ください。 では、よろしくお願いいたします。
|
全体表示
[ リスト ]




売り手あらみてどうなんですかね?。
俺も20年以上撮ってるんでるんですが。やっぱりフィルム式が良いですよね。
あと、デジカメもカメラメーカの物が良いと思います。
ずーっと、ペンタックスなんですよ。
レンズがデジカメにも使えるので代えられないんです。
ニコンも欲しいんですけどね。
2008/11/27(木) 午後 7:19 [ 新・月影夜太郎 ]
風月夜太郎さん コメントいただいたのにお返事もせず申し訳ありません。
私も実はペンタックスユーザーです。
フイルムの頃から・・・
フイルムの味わいはもちろん捨てがたいんですが
デジカメ使いなれちゃうと、なかなかフイルムには戻れなくなります。
特にかかるコストがまったく違ってきますからね(笑)
2008/12/13(土) 午前 1:33 [ K10D ]