おぢや元気プロジェクト

ホームページもご覧ください♪http://www.ojiya-genki.jp/

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

≪里山再生よりみち大学 井荻小学校 5年生田植え教室≫
昨日日帰りで行ってきました。
お天気に恵まれていざ東京へ!!
井荻小学校の玄関で自転車に乗った主婦の方が「小千谷の方です
よね」「はい」「荻窪中学校で以前講演していただいたきました、あの時の娘が今は大学1年生になっています」とのことでした。
嬉しかったです。
覚えていてくださって、ありがとうございます。

また、中学校の校舎の玄関先に車を駐車していましたら、上の方から声が聞こえてきました。
「おーい」
「げんきですか〜!」
私たちも嬉しくなって両手を上にあげて振っていました。
「はーい」
「元気ですよ〜!」
そう言えば今年で田植えの授業も5年目ですから
毎年5年生全員と田植えをさせていただいているので、今の中学生はほとんどのみなさんと
一緒に田植えをしていることになります。
とっても嬉しい気持ちになりました。
みなさん、中学生活をエンジョイしてくださいね。
そして、いつか小千谷へ来てくださいね。
待っています。

今年も5時間目と6時間目をいただいての授業です。
子供たちは、さすが5年生ともなると、お話もしっかりと聞いてくれました。
最初にしろかきは、盛り上がりを見せました。
裸足で田んぼに入ってのしろかきです。
みんなで頑張って、肥料もまいて、稲を植えました。
立派な稲穂をつけていっぱい収穫できますように。
みなさんの力で育ててくださいね。
応援していますね。

秋には今年も稲刈り体験講座が小千谷のよりみち大学上片貝キャンパスで開催されます。
早くも、生徒さんに「友達と行く約束しているから今年もやりますか」と聞かれました。
9月の収穫時期を見ての開催になります。
お待ちしています。

≪木沢心の駅≫
今日の午前中急でしたが、木沢心の駅を組み立てに行ってきました。
これでほぼ完成いました。
もう少しでしっかり完成しますので待っててくださいね。

≪第6回魚沼こども元気フェスティバル≫
最終打ち合わせ、12日(土)朝8時から準備します。
開催は9時30分から15時までです。
当日のボランティア募集中です。
お待ちしております。

NPO法人おぢや元気プロジェクト
0258−82−2655
info@ojiya-genki.jp

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事