おぢや元気プロジェクト

ホームページもご覧ください♪http://www.ojiya-genki.jp/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

≪新潟県上片貝キャンパスの田んぼは稲刈りの真っただ中!≫
東京杉並から大勢の親子のみなさんが今年もお越しくださいました。
小学1年生から中学生まで、そして保護者の方々が参加、大いに汗をかきました。
イメージ 1
よりみち大学は、地元の農家の方が田んぼの先生です!
イメージ 7
本物のカマで稲刈りしました。
イメージ 8

イメージ 9
新米の炊き立てご飯で昼食交流会 
イメージ 10
近所からの差し入れ茄子漬や枝豆「とっても、おいしい!おいしい!」と大評判でした。
ご近所のみなさま、いつもありがとうございます。
ごちそうさまでした。(´▽`*)

イメージ 2
田んぼの先生、毎年ありがとうございます!(#^^#)
イメージ 3

イメージ 4
何を捕まえたのかな?
イメージ 5
歩いてすぐの信濃川の川原で中越地震のお話しと散策

おぢや震災ミュージアムそなえ館で防災学習
発災シアターで立体映像リアルな体験も!
イメージ 6

稲刈りをした田んぼで記念に写真撮影掛け声は「こしひかり〜!」
イメージ 11
上片貝町内、上片貝農業振興組合、上片貝中山間直払保全会のみなさまをはじめ、田んぼの先生、差し入れしていただきましたご近所さん、他、ご協力いただきました全ての皆様に心より感謝申し上げます。











この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

よりみち大学の稲刈り体験講座は、おかげさまで第9回目となります。
よりみち大学の稲刈り体験は「防災グリーンツーリズム」です。
明日は、稲刈り体験の後、おぢや震災ミュージアムそなえ館で防災や減災についての体験学習もあります!
新米でのおにぎりづくりもあります。
これは帰りのバスでのお楽しみになっているそうです(´▽`*)
日帰りで盛りだくさんのメニューです。

よりみち大学は、みなさまのお越しを心からお待ちしておりま〜す!

小千谷では、稲刈りの最盛期をむかえ、農家のみなさまは春から待ちに待った刈り取りに大忙しです。
週末の天候も気になるところですが、明日の予報は晴れ!

昨年の様子
イメージ 1
昨年の様子(よりみち大学の開校式)
イメージ 2
昨年の様子です。
台風が消えてくれるといいのになぁ〜。
明日はみんなで里山体験を満喫してくださいね!
もう一つのふるさと思っていただければうれしいなぁ〜!




この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

明るい、曇り空の下、元気な子供たちの笑顔が輝いていました。
雨もどこかに飛んで行ってしまったようです。
多くのみなさまからのご協力により、盛大に開催することができました。
心より感謝申し上げます。(*^▽^*)
イメージ 1

会場は、小千谷市民学習センター楽集館
イメージ 2
受付を済ませたら、好きなこと探して思いっきり遊んでね(*^▽^*)
イメージ 3
長岡技術科学大学TECさん プラスチックキーホルダー&紙コップ万華鏡づくり たのしそう!(*^▽^*)
イメージ 4
「ぼく、カブトムシもらったんだよ・・・。」
そなえ館のサポーターのお兄さんに見せてるのかな・・・。良かったですね(#^^#)
イメージ 5
おぢや震災ミュージアムそなえ館ご提供の防災学習迷路は今年も大人気です!
イメージ 6
賑わっていますね(#^.^#) ちゃんとゴールまでたどり着けるかな・・・!
イメージ 38

世界に一冊だけの絵本づくりは、今年もステキな作品がいっぱいできていました。
子育て支援グループのゴリラサークルさんが、優しく見守ってくれていました。(´▽`*)ステキですね。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
よりみちゴルフは長岡技術科学大学ボランティアサークル 
ボルトオブナッツのお兄さんたちが教えてくれたよ(^_-)-☆
イメージ 11

イメージ 12
熱中症予防に水分補給もしっかりとね(´▽`*)
イメージ 13
発電体験コーナーも盛況でした!
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

上ノ山公民館さんのポップコーンは香ばしくって美味しかったです(#^^#)ごちそうさまでした!
イメージ 17

水ヨーヨー風船づくり、盛り上がってましたね!
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22


イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

スーパーマジシャン ラッピーサトーさんは、やっぱりすごかった!(^_-)-☆
イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
ゲストマジシャン ゆみちゃん、ありがとうございました。また来てくださいね(*^▽^*)
イメージ 37

上ノ山婦人防火クラブのみなさま、いつも感謝しております。今年もとってもおいしかったです!
特製カレーライス!
ありがとうございました(#^^#)
イメージ 29

緑の芝生の上で、思いっきり遊んだね〜!
イメージ 30

イメージ 31
シャボン玉を追いかけて・・・・・。
イメージ 32
竹馬も上手に乗れたね、お兄さんたちもステキなサポートありがとうございました!
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

こども元気フェスティバルは、人と人との触れ合いが自然に生まれる、ステキな空間。
ステキなまちですね(#^.^#)
多くのみなさまからのご協力に心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。


























この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

≪第13回こども元気フェスティバル≫
今年も「こども元気フェスティバル」がやってきますよ〜!
子供も、大人も一緒に一日元気にあそびましょう!
みなさまのお越しをお待ちしています(*^▽^*)
※ボランティア参加の方もお待ちしております。直接会場にお越しください。
イメージ 1
多くのみなさまに支えられて開催させていただきます。ご協力に感謝申し上げます。
イメージ 2





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

≪南相馬市小高区に「心の駅」お引越ししました≫
南相馬市小高支所をはじめ、お世話になったみなさま、ありがとうございました。
※「心の駅」ってなあに・・・・・ホッと一息つける場所(人)が
おだかプラットホーム
イメージ 1

イメージ 23

狭いところは人力で運びました。
力強いわあ〜!
お祭りみたいな感じ・・・(^^♪
イメージ 2

一度に3台動かしました。
できたよ〜。
いちばん星の星さん、ありがとうございました。(´▽`*)

権現沢応急仮設住宅
イメージ 3

牛河内第三応急仮設住宅
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

渡部榮三自治会長さん、ありがとうございました。
イメージ 8

お祭りの屋台のようです(#^.^#)
イメージ 9

小高駅前の駐車場のところに南相馬市のご協力を得て設置させていただきました。
駅をご利用される方や、地域のみなさまに可愛がっていただければありがたいです(#^.^#)
みなさま、ご利用くださいね。
双葉屋旅館の小林さま、お世話になりますm(__)m感謝です。
イメージ 11

ていねいに防腐剤を塗布してきました。
雨や風で少しずつ痛むこともあると思いますが、お世話になります。
イメージ 10

イメージ 16

川原田の神社 天照大神宮さまの横に設置 渡部さん、玲子さん、他のみなさまありがとうございました。
イメージ 17

駅前です。
イメージ 18

生まれ変わります。小高で愛される「心の駅」さんになってね(´▽`*)
廣畑さんをはじめみなさまよろしくお願いします。m(__)m
イメージ 19

防腐剤を塗って、きれいになりました。
イメージ 20


イメージ 12

お使いいただいて、嬉しいです(´▽`*)
イメージ 13

南相馬市長 桜井勝延氏をお尋ねし、ご挨拶させていただきました。
ありがとうございました。
イメージ 14

小高支所にて、ご挨拶と打ち合わせ、お世話になりました。
イメージ 15

原町第二中学校の避難所の時からお世話になった方が、図書館長さんになられました。
小千谷にも何度かお越しいただいております。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
イメージ 21

宿泊は、東日本大震災後に自宅を農家民宿として営業はじめられた「いちばん星」さんのお世話になりました。
手作りの食事がとってもおいしいです!ありがとうございました。(*^▽^*)
イメージ 22

東日本大震災から7年目を迎えています。
心の駅は新しい人と人との出会いが生まれる場所でもあります。
笑顔とあいさつで心も体もほっこりしますね。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全168ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事