ここから本文です
小千谷闘牛北斗会『紅桜』のブログ
まもなく!!平成28年5月3日 小千谷闘牛初場所!!

書庫☆角突きニュース速報☆

小千谷闘牛6月6日(日)の開催は中止となりました!!
 
今夜、東山住民センターにおいて牛舎を管理する牛飼いを基本的対象として口蹄疫の勉強およびに対応の検討集会が行なわれました。結果、来る6月6日に予定されておりました小千谷闘牛(小栗山会場)6月場所は口蹄疫予防対策の為、開催を中止することに決定となりましたので御報告いたします! 
中止を決断した理由としては、口蹄疫の撲滅の為にできるだけの予防対策を行なうことで自分達自身も納得していきたい。そのためにも不特定多数の人の出会いがある闘牛場での感染リスクはなんとか回避したい!何より決め手になったのは4・20の前の時点で口蹄疫のみつかったファームよりすでに宮崎県外(東北地方!?)に出荷されていた事実があったこと、宮崎から県を越えて口蹄疫被害がでていないとはいつつも、すでに発症可能性や危険性も考えられることを考慮しての判断です。
 
まずは出来る限りの予防対策を行い、いち早い口蹄疫の終息に努めるとともに、家族同様に愛情をかけて育ててきた牛達と突然分かれなくてはならなくなった宮崎畜産関係者の皆さん達の深い悲しみや怒りが少しでも終息に近づくことをお祈りいたします!!
 
次回、小千谷闘牛(小栗山会場)
 開催予定日は7月4日(日)です。

 
 
小千谷『牛の角突き』
御意見、御感想などお寄せいただけたら嬉しいです!!
*件名は【角突き】とお願いします。
*匿名でかまいません。プライバシーはお守りいたします。
*ワイセツなご投稿はご遠慮ねがいます。
*お答えできることは返信させていただきたいと思いますが、内容により返信をご遠慮させていただくこともあります。ご了承ください。

【小千谷闘牛☆ご意見箱(紅)】⇒  mailto:ojiya_tsunotsuki@yahoo.co.jp

  • 顔アイコン

    闘牛関係者の不安をお察し申し上げます。一日も早い終息をお祈りしたいと思いますが、この記事を転載させて戴くわけにはいきませんでしょうか?
    6月20日山古志の闘牛を見に行くことになっているのですがどうなんでしょう。

    [ 森からの手紙 ]

    2010/5/27(木) 午前 4:48

  • 顔アイコン

    残念ですが、決定に敬意を表します。処分された彼等の魂の安らかなるを心からお祈りいたします。 東小千谷闘牛応援団

    [ まんま ]

    2010/5/27(木) 午前 8:56

  • 顔アイコン

    とても、とても残念です…残念ですけれども致し方ないことです。

    不特定多数の人びとが牛のもとに集まる場所は、本当に慎重にならざるを得ない。

    闘牛会のなかには畜産関係者もいらっしゃいます。彼らは、いま、宮崎の方々の大きな困難を、まさに自分のことのように受け止め、日々眠れぬくらいに心配なさっているはず…その心中を察すれば、今回のご判断は間違いありません。

    みんな!ここは我慢の時です!慎重に万全を尽くそう!
    越後の角突きは、あの大震災にも挫けなかった!!!!!!
    今回も負けないように、かたい絆をもって耐え抜きましょう!

    宮崎の畜産関係者のご心痛はいかばかりか…
    一日も早い終息を心よりお祈り申し上げます。

    [ bullfighter ]

    2010/5/27(木) 午後 2:05

  • 顔アイコン

    遠い宮崎のこととは言え、思慮深い、まさに勇断だと思います。
    義援金を送るのも大事なことですが、それはいつでも出来ます。
    今宮崎県外の畜産関係者が取り組まなければならないのは徹底したリスク管理。

    応援しています!

    [ 畜産関係者 ]

    2010/5/27(木) 午後 2:59

  • 顔アイコン

    大変な決断
    すこしでも早く収束することを願ってます。
    皆さんと会えないのは寂しいけど…ここは我慢ですね。感染しないように動物関係の施設は立ち入らないようにします。
    宮崎の関係者の皆さん、畜産に関わる方々、闘牛関係者の皆さん、少しでも早く、皆さんの心配がなくなることを願ってます。

    [ gen846 ]

    2010/5/27(木) 午後 9:23

  • 顔アイコン

    残念ですが、正しい決断だと思います。ちょうど日曜日に北斗会宛ての絵葉書を送ったところでした。「6月場所がつつがなく終わるよう願っております」などと書いてしまいましたが、そこは読み飛ばしてください。テキサスよりお見舞い申し上げます。

    [ 樹雪 ]

    2010/5/28(金) 午前 0:33

  • 顔アイコン

    ニュース見てびっくりしました。一日もはやく終息させるためやむを得ないと思います。がんばってください!

    [ IZUMIHARA Satoshi ]

    2010/5/28(金) 午後 3:08

  • 顔アイコン

    森の手紙さん
    6月20日の山古志観戦予定とのこと、その頃には終息していることを祈ってます。山古志は万全の感染予防対策の上で明後日30日も開催いたします。大丈夫ですよ!!

    記事の転載、楽々としてやってください。

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:14

  • 顔アイコン

    まんまさま
    悔しくも命を絶たれることとなったみんなの無念の魂が安やかに眠ることを祈ります。

    一昨日の会議では「どこからでようとも誰が悪いってのはイイっこ無しだぞ!!」って誓い合ってました。

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:20

  • 顔アイコン

    ブル殿
    またあの時のように初心を学んでいるように思います。
    次回開催が楽しみですね!!!

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:23

  • 顔アイコン

    畜産関係者さま
    決して人事ではないのは承知、気持ちもわかり不安で眠れない状況のことと存じます。

    私たちが今できることは大切な家族の一員である牛達をいろんな意味で守ること。ですが明後日開催される山古志の闘牛においては万全の感染予防対策がとられていることも御報告させてください。リスク管理はもとより、彼らは宮崎の畜産関係者の心痛も理解した上で当日は角突きを楽しんでくれることでしょう。

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:31

  • 顔アイコン

    Genさん
    遠く遠く離れていても故郷小千谷は変わらず帰省を待ってます。
    明後日は来ないの???

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:35

  • 顔アイコン

    樹雪どの
    テキサスなんですね。しばしの間は他の牛舎に入れないことになったので愛牛タイ○の画像はお届けできませんが我慢してくださいね! 少しの辛抱ですよ。。。

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:37

  • 顔アイコン

    izmhrさん
    ありがとうございます。ニュースでやってるんですね???

    ojiya-benizakura

    2010/5/28(金) 午後 11:39

  • 顔アイコン

    小千谷闘牛開催が中止された事は残念ではありますが、非常に素晴らしい決断だと思います。もしもの事が有って、全頭処分なんて事になれば伝統文化の灯が消えてしまうような大惨事に成りかねない事ですから勇気有る決断だと思っておりましたが、驚いた事に!お隣長岡市の山古志の闘牛が明日予定通り開催されると聞き非常に驚いております、すぐ隣なのに本当にいいんでしょうか、国指定重要無形文化財に指定されている様な伝統文化に対して行政とかの指導は無いのでしょうか?非常に疑問に思います。
    牛達には何の罪の無いので何事も無く無事すごせる事をお祈りしております。
    角突きファンより

    [ 角突きファン ]

    2010/5/29(土) 午後 10:07

  • 顔アイコン

    角突きファンさん
    おはようございます。カキコありがとうございます。
    お隣長岡市は本日、角突きを開催します。ですが、現時点での県の指導は牛舎の関係者以外の立ち入り禁止と消毒ときいています。開催についての指示はないそうです。(現時点では宮崎から口蹄疫がでた報告もなくイベントまで中止するような指示はしにくいのが実際かと・・・)いまはただただ終息を願うところですが26日の晩に行なわれた小千谷闘牛の役員および牛飼いの会議において全員一致で中止を判断した次第です。

    ojiya-benizakura

    2010/5/30(日) 午前 8:35

  • 顔アイコン

    くりかえしますが今日の山古志の闘牛の開催は小千谷の中止判断より先に取組みも決まってました。今回の開催も口蹄疫対策に一部を義援金にあてるとの新聞記事もありましたように彼らは全力で消毒や感染予防の対策を実践するでしょう。

    今はいち早い口蹄疫の終息を願い今回の山古志の角突きが越後の牛の角突き文化において近年、最後の角突き開催とならないように祈るばかりです。

    来月、7月4日(日曜日)の開催はみんなで今回の経験を噛み締めながらあたりまえに開催できてきた感謝を忘れず楽しめればとオモイマス。

    ojiya-benizakura

    2010/5/30(日) 午前 8:47

  • 顔アイコン

    紅桜さんありがとうございました。
    角突きファンとしては、畜産関係者が牛に対する思いに負ける事無く、それ以上の思いで角突き牛を飼育されている方々が悲しむような事に成らない事を祈るばかりです。
    中越地震のあの悲しみを乗り越えて、角突きが毎月あたりまえに開催されるようになってきて、ファンとしてはあたりまえの風景になってきて大変喜んでいところなので、絶対に伝統の文化灯を消さないように頑張ってくれる事を、心よりお祈り申し上げます。

    [ 角突きファン ]

    2010/5/30(日) 午後 7:55

  • 顔アイコン

    中越地震の時の闘牛振興協議会の対応、北斗会の皆さんの頑張り.そのことが、私達、応援団が成立している所以です。是非、今回の決定にご理解をいただきたい、そして更なるご支援を、お願いいたします。 東小千谷闘牛応援団

    [ まんま ]

    2010/5/30(日) 午後 9:41

  • 顔アイコン

    テレビで山古志の対応を見ましたが、納得いきません。

    この時期に口蹄疫を理解していない不特定多数の観客を牛の周りに集める、ということがどのくらい危険なのかわかっているのでしょうか。いや、彼らはわかっているはずです。いや、本当にわかってないのかな。だとすると、牛を飼う資格はありません。

    よく「思い」云々を口にしていますが、「思い」で口蹄疫は止められません。予測不可能な状況で「宮崎救済」とはよく言えたものです。今求められているのは冷静な対応です。この状況で開催に踏み込んだ理由が全く理解できません。

    牛を生活の糧とする者として小千谷の対応を絶対支持します。

    本当なら出るとこが異なると思うんですが、コメントし易い方に書き込んでしまいました。ごめんなさい。再開を心より祈念しております。

    [ 畜産関係者 ]

    2010/5/31(月) 午後 10:52

ojiya-benizakura
ojiya-benizakura
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事