ここから本文です
小千谷闘牛北斗会『紅桜』のブログ
まもなく!!平成28年5月3日 小千谷闘牛初場所!!

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

昭和55年2月に発行された【二十村郷の牛の角突きとその習俗】を紹介!
これは先人かの残された偉業をまちがいなく後世に伝えるため、また我々の教本として活用し益々二十村郷の習俗が発展することを祈念してつくられたとの冊子です。

現在、時代の流れからお酒を使ったものなど変わったものもありますが、我々小千谷闘牛北斗会では先人から受け継がれた地域の財産をできるかぎりそのまま伝承していきたいと考えています。

一、二十村郷の牛の角突きの由来と起源

 二十村郷の牛の角突きについては、古来からの遺風で長い歴史があると聞いているが、記録的資料が
ないため今だに由来、起源等については定かではない。
 また牛の角突きは他にもあるが、いずれも起源については、娯楽から始まったものと、祭祈から始まったものと聞いている。例えば、スペインやメキシコの闘牛は、人と牛の闘争で、狩猟時代の遺物ではないかといわれている。
 またその他の地域の闘牛もほとんどが娯楽を目的としたものと聞いているが、二十村郷の牛の角突きは、そのどちらにもあてはまらない、お祭りを目的とした角突きであるといわれている。
 考古学者の説によると、一説には此の郷の先住民族は、えぞ又は越人といわれる北海道のアイヌ人の祖先であったといわれる。今から約5,000年前に満州地方から日本に渡来した者であるという。聞くところでは太古の昔満州地方では闘牛のお祭りをして、負けた牛の肉をとって神に供えたといわれている。
 これらから考えると、二十村郷の牛の角突きは、先住民族の祖先が満州地方にいた時行った風習が、そのまま伝えられたのではないかと言われている。
 また、一説には昔岩手県の南部地方から、この地方に南部鉄を牛につけて売りにきたので、鉄を売り上げると牛がいらなくなるため牛も売っていった。そんなことより荷掛け牛などということばも残っている。たまたま、この牛が粗食で寒さにも強く、この地方に適しており、また角突きも好きな牛であることから、これはおもしろいということで始めたのが、この地方の角突きの始まりともいわれている。いづれにせよ起源等については定かではないが、神事として行なわれてきた事に間違いない。 

二、神 事

 角突きは昔から神事として行われてきたので、土地の人々は、不浄の人は、角突き場に出てはならないといっていた。
 家族の内に死亡した人があって、一ケ月以上経過しない者や、家族の中にお産した人があって三週間以上経過しない者は不浄の人とした。また死亡者や産婦が家族でなく、親戚であっても、ある程度の期間は不浄とした。そしてこれは角突き場に出る者だけでなく、見物人であっても不浄の人は悪いとしている。
 牛の角突きは危険が伴う行事であり、昔から怪我をした人は不浄の人が多くあった事から言われたものと思う。何によりも不浄の身で神の前に出てはならないという掟であり、地域ではこれを非が悪いと言う。
 不浄のあった家で湯茶を呑んだり、火にかけて煮たり焼いたりしたものを食べると、非が混ったといって角突きにはきらわれておった。また女を角突き場に入れなかった。このような事から、毎回場内を神酒で撒き清め、角突きを始めることになっている。

(イ) 牛屋祭り

  牛の無病息災を祈るため年一度「春三月」お日待らに太夫様から御祈祷、御祓いをしてもらう。安心して牛の飼育に専念できる様願うためである。

(ロ) 牛屋入れ

 角突き牛を購入、又は交換し、自分の牛屋に入れた時、牛の無病息災と角突き牛としての無事健闘を祈ると共に、併せて家の繁栄も願い、部落の若い衆や近所の入達の力を借りるため、こららの人たちを招待する。神前に酒を供え一同で祈願し、神酒にて祝うもの。
 なお、この祝いには四ツの盃と称し、角突き牛にとって最も大切な足を強足にする願いから、四ツの盃を使ってくみ交わすものである。

*引用文献・二十村郷の牛の角突きとその習俗(昭和55年2月発行)

イメージ 1

小千谷闘牛振興協議会の総会行なわれる。4・10

本日、小千谷闘牛会の理事会、総会が開かれ、会員、来賓あわせ約70名が集った。
決算報告、事業計画、予算などが報告・検討された。
先日の談議会の報告も行なわせていただき、『小千谷闘牛会10年後のあるべき姿』を発表させていただきました。あるべき姿←変わらずにいたい姿、忘れないでいたい信念みたいなもの。。。。
牛が第一、闘牛でなくこの地方では角突き、先人からの財産の伝承意識。。。みんな(牛関係者のみならず)で築く小千谷闘牛。。。そのようなことをまとめた北斗会の宣言した内容の発表。。。わかりにくいか・・・(TへT)けどいい方向であることは120パーセント!!

朗報としては、今期4頭の導入牛がいることの会長からの報告。
正式発表は牛屋入れの四ツの盃をくみ交わしてからになるのだろうけど、近日です。ご期待ください。

【今後の動き】
4・15(日) 小千谷市の千谷工業団地地内でのお花見会にて闘牛ふれあい広場(PM2〜4時)
        ⇒小千谷闘牛会から2頭の角突き牛が参加!! (牛太郎・拓輝号)
       【*雨天時は中止】

4・29(日) 小千谷闘牛場整備
        11時を予定し大岩に大面綱をかけます。

5・3(祝)  小千谷闘牛初場所(小千谷闘牛場)

5・13(日)  新潟ふるさと村イベント参加 (2頭予定)

6・3(日)  小千谷闘牛6月場所(小千谷闘牛場) ←おたのしみ抽選会開催

7・1(日)  小千谷闘牛7月場所(小千谷闘牛場)

8・25(土)  小千谷闘牛8月場所(白山闘牛場) *おぢやまつり協賛

9・9(日)  小千谷闘牛9月場所(白山闘牛場) *片貝まつり協賛

10・7(日)  小千谷闘牛10月場所(小千谷闘牛場)

11・4(日)  小千谷闘牛11月場所(小千谷闘牛場)

お詫び

2007角突きカレンダーには8月18日(土)開催となっておりますが実際は8月25日(土)です。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。お近くにお持ちの方がおられましたらご配慮をお願い申し上げます。ヨロシクお願いいたします。m(_ _)m

つけ麺

イメージ 1

なんつッ亭のつけ麺

固めがうまいぜベイベー、黒マー油入りスープのつけ麺。

ぜひ一度、お店に食べにいってみたい。

全1ページ

[1]

ojiya-benizakura
ojiya-benizakura
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

検索 検索

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事