|
去る9月28日(日)に、今年も小千谷市塩殿地区にある『おぢやクラインガルテンふれあいの里』において、第3回山本山まつりを開催しました。
当日は晴天にも恵まれ、絶好の行楽日和の中で、抜群のロケーションを活かした会場で、イベントを開催することができました。
このイベントは、おぢや活性化協議会が主催、おぢや復興ネットワークの共催により開催したものです。
今回の山本山まつりの目玉の一つが、毎年好評のアルパカたちとのふれあいコーナーです。
このコーナーには、いつも子どもたちの姿があふれていました。
また芝生広場のステージでは、小千谷市内の二つの認定こども園の園児たちや、市内の各団体の皆さんから、日頃の成果を発表して頂きました。
ご来場頂いた多くの皆さんからも、またご出演頂いた各団体の皆さんからも、景色の素晴らしいステージでこどもたちの発表を見ることができて本当に良かったとの好評を頂きました。
またステージには、10/18・19に小千谷市総合体育館において開催される、小千谷復興感謝祭『おぢゃれ元気フェスタ』のPRのため、マジシャン・カズが来場し、イベントの告知とともに、多彩なパフォーマンスを披露してくれました。
さらにクラインガルテンの管理棟の脇では、このイベントと同時開催のおぢやクラシックカーミーティング実行委員会による、国産車や外車のクラシックカーの展示を行う、『おぢやクラシックカーミーティング』が開催されました。
こちらのブースにも、往年の名車の雄姿を求めて、たくさんの人たちが訪れてくれました。
最終的なご来場者の総数は約3,000人となり、昨年度の来場者数の約2倍となりました。
今回の盛況ぶりはたしかに晴天に支えられたことはもちろんですが、おぢや活性化協議会の構成メンバーとして、今年度新たに池が原地区の2町内会の皆さんが加わったことから、運営委員会では多彩なアイデアが多く寄せられ、これらのアイデアを会議でよく議論し、さらに発展させたことで、より多くの花を咲かせ、さらに多くの実を結ぶ結果となりました。
今後は、今年度の反省点をよく検討し、来年度の山本山まつりの開催に向けて、おぢや活性化協議会とおぢや復興ネットワークが連携して、準備を進めてまいりたいと思います。 |
全体表示
[ リスト ]






