|
今、誰かを非難することは、すべきではないのかもしれない。
しかし、このまま黙認することも、私には到底できることではない。
一体、今回の事故は誰のせいなのだろうか。
天災・・・?
もちろん、最初は天災が原因だろう。
しかし、その後については、人災といっても過言ではない事象が
いたるところで出てきているのではないのか。
想定外、と言い放った、原発側の人間のザレゴトなど、
もはや、心に留まることもない。。
何が真実で、どこまでが事実なのか。
何も確証たるものは明らかにされないまま今日の日を迎えたことが
残念でならない。
そもそも、放射能の拡散に、20キロ圏内円指定はありえまい。
何を根拠に?
放射能拡散を知るには、風向きが一番大事だというのに、
それらについては、事故当初より、ほとんど何の発表もないまま。。。
あまりにも大雑把な見識に当初呆れてしまったが、
それ以降もさほど改善は見られることなく、
なぁなぁで今日まで押し切られている感があるのは、否めない。
本当に嘆かわしくも口惜しい現実だ。
嗚呼、もうそんなことはどうでもいいこと。。
今回の事故での後処理は、誰のための犠牲なのか。。。
元はといえば、東京の人間のため、、、、、、
被災もしていない人間で、なおかつ、
簡単に動物の命を絶つことを指示する人間のための、
犠牲ではないのか。。。
阪神大震災のときの教訓が、まったく活かされていないではないか。
人の心のケアが大事、と口先だけで唱えるなら、誰にでもできる。
真の心のケアの何たるかわからないで、臨床心理士を増やすだのなんだの、
形にばかりこだわって、何もわかっていないことに、
深い悲しみを覚えてならない。
今回も、犠牲となるのは、罪もない弱いものばかり。
驕れる人間はいつしか滅びる。
それが自然淘汰のなせる業というもの。
弱いものを助けられない社会に、もはや明るい未来はない。
以下、お読みいただきたい記事(ブログ)を掲載いたします。
【ぴっぴとうさぎさんの記事より】
【殺処分をなくして、皆で幸せになろう!!さんの記事】
|
全体表示
[ リスト ]




