|
「ごめんね。。ごめんね。。。
ほんとうにごめんなさい。。」
思わず、本屋さんの片隅で、零れ落ちる涙を、どうしようもありませんでした。
手にした一冊の本を、気づいたときには、ぎゅ〜〜〜っと強く
胸に抱きしめていました。。
読後、思わず、謝ることしかできなかった、本。。。
それが、いもとようこさんの絵本『ずっとそばに・・・』です。
読むにしたら、5分もかからない、そんな絵本です。
何回読んでも、読むたびに涙が止まらなくなるのです。。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
本当に、本当に、素敵な深い大きな、
これぞ、真の愛の姿!というものが
その短いお話の中に描かれてあるのです。。
とにかく、子どもだけではなく、大人にも読んでほしい、珠玉の絵本です!
最高にお薦めしたい絵本といえます♪
『ずっとそばに・・・』 いもとようこ 作 (岩崎書店)
Amazonのお薦め度・・・☆☆☆☆☆(5点)
お☆JOのお薦め度・・・☆☆☆☆☆(5点・・・では足りないくらい!)
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
「くまさんは ひとりぼっちの こどもたちを
けっして ひとりぼっちには させません。
くまさんは ひとりぼっちが どんなに さみしいか
だれよりも よく しっていたからです。
だから、 だれも ひとりぼっちには させないのでした。」
「くまさんは、ぼくたちを ひとりぼっちには しなかった。
こんどは ぼくたちが くまさんを ひとりぼっちには させない」
☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆
---お☆JOのひとり言---
この本を読んだら、人間って、なんて悲しい動物なんだろう、
そう思えて、たまらなくなってきます。
人間こそ、この世の中の「癌」ともいえる存在、と思っている私は
改めて、この絵本のメッセージに胸を痛めてしまいました。。
人間って、本当にエゴイストです。(もちろん決め付け言及するものではありません)
よくなる暮らしのために・・・と、言いながら、
目先の自分たちため「だけ」のしあわせしか思い描けないのですから。。
生きているのは、人間だけではないのに。。。
本当に日々のアレコレを目にするにつけ、
切なくなることばかりです。。
もちろん、憂いているだけでは、人間の進歩はないから、
私は私が信じる道を、少しずつでも歩みたい、
そう思っています。。
共に共感してくれる人たちと手を携えながら♪
|