|
昨日は横浜にて大学時代の友人たちとプチ忘年会。
お魚屋さんがやってるという居酒屋さん「まるう商店」美味しかった〜♪
|
あじわう(その他の所)
[ リスト | 詳細 ]
|
久し振りのO石ご夫妻と再会!ということで、
アメリカ行きの前にも日本の味を堪能した広尾の「さ和長」に行ってきました。 有栖川公園近くのお蕎麦屋さんで、おそば以外の季節の単品も非常に楽しめます。
アメリカ生活でも期待以上に美味しいものはたくさんありましたが、
見た目の美しさや味わいの繊細さはやっぱり日本料理ですねえ。
お刺身は大間のメジまぐろと、
天然のかんぱち。あああ、幸せだなあああ。
あっさりお出汁で炊いた水菜の早煮はいつも頼む定番。
季節です、水たこの石焼は焼いてるときの香りもたまりません♪
こちらも季節の鮎。このほろ苦さっていかにも初夏の味。
途中から飲み物はそば焼酎のそば湯割り。
ポタージュかと思うようなとろとろのそば湯は、冬でなくても欠かせない美味しさ! 〆にはとろろせいろ。
ノースカロライナではついに出会わなかった山芋にこのおそばの香り、、、美味しいです。 おそばは繊細な感じの上品なおそばですね。 こういうお料理を味わうと、日本に帰ってきたんだなあと実感・体感します。
この日は多少エキサイトした場面もあり、Oご夫妻にはご心配おかけしましたが、 久し振りの日本をたっぷり楽しんだ梅雨の一夜でした。 しかしこの日もこの食事中に軽い地震。まだ余震ってこんなふうに来るんだなあと改めて感じた次第です。
「麻布 さ和長」の食べログです!
|
|
もうすぐ日本脱出なわけですが、その前にってことで 女友達と3人で箱根に一泊旅してきました。 おしゃべりして、温泉入って、 ワインやデパ地下デリを持ち込んで、ホテルの部屋でのんびり。 そんな夜が明けてのんびり起きた朝は、朝ご飯抜きだったので (もうホテルの朝食は終わり時間だった、、、) 時間前にチェックアウトして早めのお昼をしようとここにやってきました。 仙石原の湿生花園の近くにある「高原茶寮 福風」。 ちなみに読みは「ふくかぜ」じゃなく「ふくふう」だそうです。 11時の開店と同時に入った一番のお客さんでしたが、 「すいませ〜ん」と大声で呼ばないと店内には誰もいませんでした。 ちなみにオーダーの時も同じことが繰り返され、 このゆるさは閑散期の観光地ゆえかもしれません。。。 店内はカウンターと小上がりの座敷が数卓。 今は観光シーズンでもないので、のんびりとした雰囲気が漂います。 看板メニューの鯛とろろごはん(1950円)をオーダー。 鯛のづけ丼にとろろをかけたものにおかずがいくつかついている感じのセットです。 お昼というよりはブランチのような軽い気分だったので正直へヴィーかと思ったのですが、 単品でのオーダーはできないようだったのでこれで。 こ〜んなかんじでやってきました。 窓側の卓に座っていたので外の光が入り、写真があんまりきれいじゃありませんが(汗) 鯛のづけ丼、シジミのお味噌汁、天麩羅、煮物、香の物、デザートがついてます。 づけ丼は胡麻の風味たっぷりのたれにつけた鯛がなんといっても美味しかった! とろろは長芋じゃなく、大和芋のようで、お箸で持ち上がるくらいしっかりした粘り、 これもたっぷり乗っています。 おもわずごはんがすすむ味で、すいすい食べてしまいます。 添えられてる天麩羅がまたサクサクの揚げたて。 海老のかき揚げ、インゲン、あとひとつは珍しいこんにゃくの天麩羅でした。 沖縄の藻塩でいただくということで、最後までサックリ感が楽しめます。 煮物のお麩も、車麩のような珍しい食感。 お値段は観光地だし安くはないですが、対ボリュームや味ということを考えると 納得かもしれません。 ちなみに違うテーブルではおそばを食べてるお客さんがいましたが、 こちらもけっこうボリューミーな感じでした。 最後は黒蜜をかけた寒天でお口をサッパリ。 周りにお店や名所がある感じの立地ではないので、ついでに寄るってお店ではないですが、 箱根観光の折には選択肢の一つになるお店じゃないかなあと思いました。 「高原茶寮 福風」の食べログです!
|
|
昨日の晩は神奈川県の港南台に新しくオープンした「VegetableKitchen 菜−SAI−」の 開店披露パーティにお呼ばれしてきました! お弁当やお惣菜のほか店内ではランチやディナーもできるのです。 シンプルで清潔感ある店内は予想よりはるかにひろびろしててくつろげそう。 店頭にはお祝いのお花がたくさん来ています! 調理を担当する二人ともが、フレンチやイタリアンでの経験も長いこともあって ジャンルにこだわらないおいしそうなお料理がズラリです。 店名のとおり、三浦・鎌倉の野菜をたっぷり使ってあるのがこだわりのよう。 この日はレセプションのため、いつも販売してるデリとは違うものもあるのでしょうが お肉の煮込みや牡蠣と海老のグラタン、サンドイッチやミニコロッケ、 ローストビーフにもつ鍋、新鮮な野菜のスティックサラダやグリーンカレーまで、 ビュッフェ形式でた〜っぷり堪能しました。 じ〜んわりおいしく感じられるものばかり。 あああ〜近所にあれば絶対に通うなあ。 特筆すべきは寿雀卵の特製プリン! 伊勢原の三橋農場で生まれる無添加のえさで育てた自然の卵だそうですが、 色がまず濃く鮮やかな黄色、そして濃厚でしっかりした卵の味がするプリンで、 非常に満足感のある味わいでした。 港南台って駅に降り立ったのも初めてだった私&同居人でしたが、 非常に満たされて家路に着きました。 駅から遠いのがちょっと難点ではあるけど、地元の方向けだからそれでいいのかも。 駅前にあるチェーン店のようなお店とは対極にある、丁寧な手作りのよさを堪能できます。 お惣菜はどれもかなりお手ごろ価格からあり、 お近くにお住まいの方はぜひ一度いらしてみてください♪ VegetableKitchen 菜 ーSAIー 横浜市栄区犬山町30−1 045−890−6777 11:30〜20:00 水曜定休 |
|
懐かしの復活メニュー、マクドナルドのチキンタツタを早速食べました! いつメニューから消えてなくなったのかは覚えてないけど、 約20年前の大学生のころには確実に食べた記憶のあるメニュー。 当時は紙に包んであったのかプラスティックのパッケージだったのか覚えてないけど よみがえったタツタはビッグマックやクオーターパウンダーとおんなじ紙ケース。 ふたを開けるとほわ〜んとマクドナルドらしからぬ「和」な香り。 ふかふかの黄色いバンズとシンプルキャベツの千切り、 それにチキンの竜田揚げだ〜あ〜おひさしぶり!! さくっとした衣の竜田揚げは生姜醤油の香り、味わいがたっぷりで、 千切りキャベツのしゃきしゃき感とあいまってまったくあっさりの味わい。 この生姜風味がなんともいえず懐かしおいしい〜! これ、ダントツに好きなメニューだなあ。
期間限定といわず、ぜひレギュラーメニューとして復活させてほしい! |



