全体表示

[ リスト ]

12時間耐久無事終了!

ナンバー無しのAE101トレノでエントリーすることが決まったのが5月?
元々ちゃんと走っていた車ということで、油脂類とタイヤを換えてFSWに持ち込む。
ただし、ナンバーが無いので事前に予定したタイミングでのテストしか出来ず、そのタイミングがなぜか大雨。。。
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/337/838/6467450e65.jpg?ct=716721c4efe9
このタイミングでわかったことは、車高が低すぎてホイールハウスにタイヤが接触。
ヘルパースプリングを入れて調整したけど、やはりショックが抜けていて、とにかく底付きしてロックなどして車高もまだ低すぎる状態だったのでフルタップの格安車高調整を入れることが決定。
そして、困ったときのKTSで取り付けをしにくろさんに行ってもらって、2回目のFSWテスト。
初めてのドライ走行であった2回目のFSW走行テストはおいらはいけなかったのですが、それでもまだ不安定。
BBさんドライブでもFSWでかなり遅いタイムだった、そしてまだタイヤが車体と接触していると連絡を受ける。。。

うーん、正直このタイミングを失うと走行チェックが出来ないので、
なんとかみんなで時間を作って緊急集合!
実際にレースで使うホイールとタイヤに履き替えてきてもらって、
夜のPAで車高を前後24mmアップさせて、減衰を調整して、バルタイコントローラーを調整してなんとか帳尻があったような?そうでないような?
バーンさん、魔界、テスト確認ありがとうございました!
あらんさん、緊急タイヤ交換すんませんでした。

でも、ここで走行セッティングはタイムアップ!
後はつよさん、あらんさん、くろさんなどなどで油脂類交換、ブレーキパッド新品交換、エア抜き、そして大物のドライブシャフト交換他もろもろの調整で当日を迎える。

正直、メンテの一部を担当することなって臨んだのですが、
エンジン周りや重整備などは自分では出来ない。。。
そして、なにより電装系とか超苦手ときたもんだ。。。
そんな中でなんとか出来ることをやって、レース当日を迎える。
スタートドライバーは自分。
そして、もし、自分の走行中に走行不能になる不具合がでたらどうしようと思ったら、不安で不安で。。。
だって、整備を楽しんで(正確にはそんなに楽しんではいないけど。笑)、走行も自分だけで終わったら本当にみんなに申し訳ないじゃん。。。
結構プレッシャーでしたよ。。。マジで。。。

そして、ローリングスタート!
耐久レースとは思えない強引な抜き方をする車にイライラしながら安全マージンを持ちながらなんとか走行。
でも、最後のみんなの追い込みが効いてクルマは非常にコントローラブルで想定していた低速トルク不足が顕著なだけ。
なので、どの走法が一番バランスが良いかを、
7000シフト3速以上
6500シフト2速使用
で走りながら水温が90度を越える場合は6000まで落とすなどして走行。
クルマはハンドリング、エンジン、ブレーキングとも非常にバランスが良く、不安は無かった!
55分走りきって、次のドライバーに無事バトンタッチ!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/336/745/28d6d31052.jpg?ct=2426bce286cd
ここで、なんとか「okatatsu一人遊び(笑)」という最悪のシナリオは回避。
大好物の激突っ込みや縁石ジャンプを封印してクルマをいたわり頑張りましたよ!
いやー、ほんとに良かった!!!!

そして、バトンを繋ぎながら赤旗中段が無かったために時間があまり、夕方目にもう一度40分ぐらい走行させて頂いた。この時はタイヤが厳しい感じではありましたが、7200シフト2速使用でガンガン走った!
ここまで使えばこの車は本当に速くて、インプとかシビックとかNCロドとかを抜いて走ることができるぐらい!まだ振り回すなんてことは出来ないけど、ちょっとこのクルマと仲良くなれた気がした!!

そして、BBさんに引渡し、
そして、そして
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/336/746/d262cf225c.jpg?ct=58530257006b
最終ドライバーの魔界にバトンを渡す!
このタイミングで全員ドライブのミッションコンプリート!
魔界ならなんとしてでもゴールまでもってきてくれると思っていたので、実はこのタイミングが一番うれしかった。ウルウルしちまうぜ!

そして、ちょっとハプニングもあったが、無事チェッカー!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/336/747/6e9deec642.jpg?ct=58530257006b

ピット戻ってきた時は本当にうれしかったな。
ゆずトレノおつかれさま!そして、みんなおつかれさま!
サポートの皆さん、ドライバーの皆さん一丸となって、
94台中27位、クラス60数台中17位の大満足の結果!

不安だったドライブシャフトの破断もなく、
6時間経過時にタイヤを前後ローテしたのみで、コスト的には非常にエコで楽しい耐久レースでした。
コストと順位のバランスは相当高いんじゃね?(笑)

今後はまだ未定ですが、大祝勝会でみんなで相談して次を決めましょうね!
とにかく、みなさんお疲れ様でした!


-------------------------------------
ちなみになんで「ゆず」と呼んでいるかというと、
最初買ってきたときは黄色で「バナナ」と呼んでいたんですが、
塗装のプロ・つよ太郎さんが陣頭指揮のもと、
コロコロで全塗装の仕上げ!
まぁ、間違ってもポルシェにはしませんね!(笑)
でも、冗談抜きで結構いい仕上がりですよ!、ちょこっと接触あっても全然剥がれていなかったし!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/338/656/714b51e07e.jpg?ct=ea4d92782e4d
そして、
その仕上げが塗装業界の専門用語だと思うが
「ゆず肌仕様」に!!!!
http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/024/338/658/bda6104898.jpg?ct=ea4d92782e4d
わかりましたか?
この気持ちの良い肌触りが「ゆず」なわけで、そんなマシンを
「ゆず号」「ゆず」「ゆずトレノ」とか呼んでおりまする。
以後、お見知りおきを!

閉じる コメント(4)

完走おめでとうございます!
こりゃー楽しそうですねー。
近くなら仲間に入れて欲しいです⭐

2015/7/28(火) 午後 8:37 oyamanotanchan 返信する

顔アイコン

こりゃまた12時間とはエライ長丁場ですなあ〜
無事の完走おめでとうっす♪

2015/7/28(火) 午後 9:07 かわちゃん 返信する

顔アイコン

> oyamanotanchanさん
ありがとうございます。
なんだかあまりに長すぎて疲れちゃうのですが、みんなでやり遂げた感動がありますねー。ほんとに。
でも、2-3日使い物になりません。グッタリ。。。

2015/7/29(水) 午後 0:45 [ okatatsu ] 返信する

顔アイコン

> かわちゃんさん
7耐の比じゃないからねー。しかも死ぬほど暑いし。。。
クルマが本当に持ったのがスゴイわ!
改めて4AGって強いのね!って思いましたよ!(^^♪

2015/7/29(水) 午後 0:46 [ okatatsu ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事