カバー

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

JCCA CLASSIC CARFESTIVAL
FUJI JAMBOREE
に7耐や12耐でご一緒された方がエントリーされているので応援に行ってきました!
このイベントはアイドラーズやETCCぐらいのイベントなのかな?と思っていましたが、
流石にJAF公認レースですし、クルマ好きの来場者も多く、
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/245/b82fed304c.jpg
みたいにヘアピンにもお客が一杯。
スタンドにも、ピットにもわんさかです。

朝9:40ぐらいから予選!
なんとか予選に間に合ってピットウォールとモニターでチェックしていたところ、
930のYさんは2秒台でポールポジション!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/247/2c2a62534c.jpg
おいらと同じ歳の72年ナローに乗られるNさんは予選5位とチームシンリュウは好調な滑り出し!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/276/ca281ce17d.jpg

というわけで、
いい感じのグリッドでスタートです!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/246/1095a880a0.jpg

レースは非常に白熱した内容で一旦Yさんは3位まで下がるも、猛烈な追い上げをしてポーツツゥウィンで優勝!
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/277/ed5eb9eed0.jpg
Nさんも無事完走でした。
おめでとうございます&お疲れ様でした。

このこのレースはかなりガチンコで面白いですね。
公式戦ですが、非常にクリーンですし、レベルも高く弾き出したりすることもなく素晴らしい内容でした。特にサニーとかのTSクラスはやばかったですね。かなり見ていて興奮しましたよ。

そして、
この日のイベントの最後の枠でウィザムカーズさんの走行会があり、
Aki23さんがいらっしゃっていました。いつぞやの袖森以来でしたかね?
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/284/19ff126cbc.jpg
http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/739/278/a2740e0cf1.jpgLotusを中心にジネッタなどブリティッシュライトウェイトが一杯集まっていい感じでしたね。
うーん、ボディーが大きくなってしまう前のエリーゼは結構貴重な存在かもですね。
やっぱりロータスは良いです(^^♪
元々ポルシェよりロータスが好きだったokatatsuでした。

開く コメント(10)

今まで必要性は感じながら割といいお値段するので、導入に二の足を踏んでいたHANSですが、アイドラーズの参戦を機に導入することを決定。
実はこの前のオニハチの中破の際に首に力が入っていたのか2日ぐらい首の左前の筋か筋肉かがちょっと違和感あったのね。。。何もせずに直ったけど当たることを分かってしかも正面からヒット&あのクルマの損傷度合いでこんな感じということは後ろからドカーンといった場合を考えたら恐ろしくなりました。。。という訳でお金の問題でなく導入を決定!

で、先日のブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/oka_oka2/63704817.html)でも書きましたが、
ネットで「HANS」とか「HANSデバイス」とかで調べてみると、
シュロス、STAND21、アメリカ製HANSの3系統の様です。
(OMPやスパルコはSTAND21のものか、アメリカのものかどちらかっぽいです。)
で、ボディ部分はさすがにライセンスの根幹をなす部分であり、形状&重量ともどれも同じ感じです。(あくまでも憶測ですが、それほど数が出るものでもないですし、もしかするとこの部分は同じところで作っているかもしれませんね。)
で、各社で異なる部分が、
・肩のパッド部分
・テザー(ヘルメットにつなげる紐ね!)
・ロゴ&パッド
が違いの様です。

という訳で、「HANSと言えばシュロス!それ以外はバッタ物!」と思っていた考えは改め、調べたものの中でどれがコストパフォーマンスが高いかをリサーチ!
で、結局コストパフォーマンスとセールのタイミングを見て、
CTSトレーディングの
四輪用ヘルメット&HANSデバイスFIA/JAF公認BELL GP2パッケージ
に決定。

■BELL GP.2(SAH2010規格の最新版)
イメージ 1
シェルはカーボン/ケブラーの複合材で、安全規格は「スネルSAH2010 / FIA 8858-2010」の最新仕様になりました。
もちろんハンス用ヘルメットアンカーは最新規格のモノです。
今までバイク用のヘルメットなので大幅進化ですかね。でもちょっと重そうです。。。

■HANS PRO20S(フルカーボンの最軽量版)
イメージ 2
ツーリングカー向きの首が振れるスライディングテザーが標準で、
イメージ 3
肩パッドはクルマと一緒の黄色仕様。

実はこのセットにつくHANSは日本国内で一般的に売られているMサイズやLサイズではなく「PRO20S」という「角度20度のフルカーボンのSサイズ」というものです。
首周りが表記的にokatatsuにギリギリだったので、オーダーにあたってやや不安。。。

という訳で、電話して確認してみました。
(アメリカのお店なのにIP電話で国内と同じ通話が出来ます。英語がダメなおいらには嬉しいサポートです。)
okatatsu:
「もしもし〜、よくリアがすべるokatatsuです。(笑)日本で売っていないSサイズなので心配ですが、174cm/75キロ/首の根元40cm強ですが、装着出来ますでしょうか?」
CTSトレーディング担当者:
「自分も180cm/80キロで首周り40cmをちょっと越えていますが問題ありませんよ。人によってはジャストサイズでMとかより良い!という人もいます。」
というやり取りをして、7月5日に正式発注をし、本日発送完了の連絡をいただきました。
ちょっと12時間耐久には間に合いそうもありませんが、28日の走行会でHANS&ニューヘルメットのシェイクダウンをしたいと思います。
ただし、サイズについては実際にモノが届いて使ってみないと最終判断は出来ませんので、28日の走行会以降で改めてレポートします!(^^♪

これでやっと、
■ヘルメット:BELL GP2
■HANS:米国製HANS PRO20S
■レーシングスーツ:OMPピロータプラス
■レーシングシューズ:アルパインスターTECH1-T
■グローブ:PUMA Furio
とFIA公認の安全装備が揃いました!
そもそもサーキット走行をはじめた時はここまでちゃんとするつもりもなかったのですがね。。。
まぁ、遊びの範疇とはいえ安全には替えられませんからしょうがないか。。。

開く コメント(22)

イメージ 2
イメージ 1
2011/5/23現在
GT3
・FSW:30分
・袖森:2時間
・スパ西:50分
・本庄:2時間50分

オニハチ
・FSW:30分
・袖森:1時間

走行した回によって1枠の時間が異なるので、30分枠(スパ西は50分で1枠とする。)として再カウントすると、
15枠走行/24枠リミットで残り1目標。
9枠のうち1回は鈴鹿に行きたいものです。

今日はマーチでの7耐の日!
ハセテックチームは全4チームで、
okatatsuは道楽おやじさんのマーチで
ハセテックポルシェ-Dチームとして参加。

FSWには夜明け前の5:30過ぎに到着。
段々空が明るくなってきます。
イメージ 1
全国的に雪が降っており若干開催が怪しい予感もしたのですが、なぜか静岡方面は大快晴!
でも、無茶苦茶寒いです(>_<)

今回の7耐の目玉は、
我々ハセテックマーチ
イメージ 2

MCRマーチン
イメージ 3
のガチンコバトル!のつもりでFSWに乗り込んだモノの、あまりコースで遭遇せず。。。
そりゃ〜そうですよね。だってラップタイムも近い訳ですからそんなに遭遇する訳ありません。(笑)
でも、ブリーフィングの時からMCRの皆さんとお話をしてなんか楽しかったです(^^♪
ありがとうございましたm(__)m

で、今回初めてマーチでレースに参加したのですが、
正直楽しさ半分、怖さ半分という感じです。
会場がFSWということもあり、
とにかく他のクルマの速度が速い!!!!
特にポルシェが速い!!!!
速すぎます!!!
極悪です!!!(笑)

今まで自分もこんな風に見られていたのかな?(爆)
1回なんてヘアピンを抜けた300Rで両サイドから同時にスペシャルポルシェに物凄い速度差でぶち抜かれた時はビビって「おわぁ〜」って叫んでいました。。。。(^^;

という訳で、マーチの運転はGT3とも、エイトとも挙動が違うので楽しめましたが、上記理由により怖かったといのも正直な気持ちです。
そして、レース結果は無事ハセテックポルシェ-Dチームは無事故、無接触、無ペナルティで完走できました!総合46位(だったと思う。クラス順位未確認。)でした!
順位は気にせずのエントリーだったので大満足です(^^♪

そして、ライバルMCRも無事完走!
ハセテックの他3チームも同じく無事故、無接触、無ペナルティで完走!Aチームはクラス3位入賞、Bチームは6位でした!おめでとうございます!
イメージ 4
ゴール前の空!

サーキットで一緒に7耐に参加されたお友達の皆さま、今回レース参戦は無かったですが遊びに来て頂いた皆さま!お疲れさまでした!
7耐は1年後になってしまいますが、また走行会やフリー走行などでお会いしましょう!

(追記)
そうだ!大事なこと忘れていた!
今回マーチカップをご用意頂いた道楽おやじさん!ありがとうございました。m(__)m
事前練習から含めて非常に楽しかったです。
マーチのメンテ等する時はお手伝いしますので、お声掛けくださいね!

開く コメント(22)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事