突然ですが、LEGOブロックをご存知でしょうか?そう、子供の頃よく遊んだアレのことです。
よくご存じでない方のために、一応公式の動画を探しました。ご覧ください。




ちょっとわかりづらいですが、要するに子供に大人気の玩具、ブロックです。
今回はこのLEGOブロックを使って、これからの青年会や参加者自身の司法書士としての10年後を考えてみる、という新しい試みをしました。

平成30年12月8日(土)13:30〜16:00の青年会企画の研修会です。
テーマは、「司法書士の10年後を探る〜レゴ・シリアスプレイのメソッドを活用した問題解決のプロセス〜」。


イメージ 1
イメージ 2















講師は、千葉県会より西尾浩一先生にお越しいただきました。先生は、『LEGOⓇ SERIOUS PLAYⓇ トレーニング修了認定LSPファシリテータ』という資格をお持ちであります。

最初この研修企画を聞いたときは、具体的に何をするのかサッパリわからなかったのですが、実際にワークを受けてみて「なるほど、こういうことか。」と合点がいきました。この面白さは実際にワークを受けてみないことにはわかりません。 ((-ω-。)(。-ω-))フルフル


イメージ 6


基本的にはお題に沿う形でブロックを作り上げ、グループのメンバーに説明するという方式です。

時間や形に制限があったりで、焦ったりもします。
正解・不正解はなく、批判されることはない。ある意味安心してワークを受けられます。

皆さん、手に任せて思い思いのカタチにブロックを作り上げていきます。童心に帰り没頭中。




イメージ 3


お題は「こんな青年会をつくりたい!」というもの。一番右端のが近藤の思う青年会のカタチです。

まとまった説明は難しいですが、土台はしっかりと、広く巻き込んでいきたい、社会の財を余すところなく使いたい、と言うような説明をしたかと思います。座って傍観してる人形は、もちろん私です。







イメージ 4


こちらは「司法書士として現在あなたが直面する「課題」とは?」というお題。

←『コウショク』と読めます。
公嘱協会で受任している今話題の作業のことでしょうか?気になります。

ダイレクトに文字で訴える、というのもアリですね。この自由度がレゴシリアスプレイのいいところ。






イメージ 7


イメージ 8


作った後のディスカッション。そして作品の発表会。
これは、「課題の先に見える10年後のあなた」というお題でした。
家族を大事にしていきたい、という思いの方が多かったようです。皆いつもニコニコしてるけど、実は病んでるのかな、とコッソリ邪推していたのは内緒です。


イメージ 5


さて、余談になりますが、同日開催された臨時総会にて新会長・副会長が予選されました。
新体制でのこれからの青年会、楽しみです。

ブロックで作り上げたイメージどおりにこれからの青年会が邁進していくことを期待しております。
→岩田新会長







イメージ 9


そして現赤木会長は、平成31年2月23日ご本人誕生日に任期満了となります。

3年間大変お疲れ様でした。
 ( *・ω・)*_ _))








(近藤)

この記事に

開く コメント(0)

去る1115日、岡山地方法務局にて平成30年度司法書士合格者に対しての合格証書授与式がありました。
思い起こせば私も2年ほど前に同じく岡山地方法務局で合格証書の授与を受けたのを懐かしく思い出します。
その後、合格者の方々は先輩司法書士の先生に連れられて、岡山県司法書士会館にて合格者ガイダンスを受けました。
これからの司法書士としてわかっておかなければならないことや、認定考査のことなどのご説明がありました。
イメージ 1

その後は、岡山駅前の某会場に移動し、盛大な歓迎会が開かれました!
イメージ 2
イメージ 3
合格者の皆様がおいしくお酒を飲んでいたのがとても印象的でした!
その中で某大先生より、登録をすれば司法書士としてはみな対等なので、ちやほやされる合格者ではなく、司法書士としての意識を持ってもらいたいとのお言葉がありました。
これから、合格者の皆様が社会人としても司法書士としてもご活躍されることを心から願っております!

この記事に

10月10日(水)広島司法書士会館にて、青年司法書士フォーラムが開催されました。
ちょうど本日は平成30年度の司法書士試験の口述試験日です。
岡山県青年司法書士協議会からも多数の会員が参加してきました。
イメージ 1

今年の岡山県の筆記試験合格者は20名と思いのほか多く、そして女性が多く年齢も若い印象を受けました。私が受かったときは非常に数が少なく、そして年齢も高い方が多かったのでうらやましい限りです。
パネルディスカッションでは当会会員の山本会員、廣畑会員が登壇されました。
山本会員は東京での司法書士事務所勤務体験談という地方人にとっては貴重なお話をしていただきました。
広畑会員からは、女性司法書士としてご活躍されている姿がありありと分かるお話でした。
合格者の方々が両会員のお話を大変熱心に聞いている姿がとても印象的でした。
フォーラムが終わると、合格者の歓迎会に移行し、楽しくおいしいお酒をいただきました。
イメージ 2

合格者の方々にとっては本当に美酒になりましたね。お疲れさまでした!

この記事に

さて,後半はショー
イメージ 1
ショー・スペクタキュラーBEAUTIFUL GARDEN−百花繚乱−』

次から次へと繰り広げられる歌,ダンスのクオリティの高さと熱気,
何であの複雑な動きがぴったり揃うの?眩しすぎて涙が出ます

ショーの時間は55分ですが,体感時間は5分。
いやーええもん見せてもろうたわー

イメージ 2

ありがとう,宝塚

この記事に

去る8月4日,宝塚歌劇観劇ツアーに行って参りました。
参加人数は22名,バスを1台貸し切りました。
イメージ 1
車内では,ヅカナビゲーター作成のオリジナル「観劇のしおり」による解説で,
参加者ドン引きの時間もありましたが,和気あいあいと過ごしました。

そしてついに・・・
イメージ 2夢の国に到着!!!

すぐさま,撮影スポットで撮影!ヅカナビゲーターに抜かりはありません。
イメージ 3
開場までの時間は,「宝塚歌劇の殿堂」に行く人,お土産を買う人,
キャトロール(注釈:宝塚グッズのお店「キャトルレーヴ」を物色してまわること)する人,
思い思いの時間を過ごしました。

そして,いよいよ・・・
イメージ 4ミュージカル『MESSIAH(メサイア)−異聞・天草四郎−』

ネタバレになっちゃうので,詳しくはお話しませんが,
島原の乱を舞台にしたミュージカルで,
苛政に苦しむ天草の人たちを立ち上がらせる四郎の歌,
それに応える天草の民の歌に心震えました。

続きは後半で!!
イメージ 5(公演ドリンクをいただくのも楽しみのひとつ・・・)

この記事に

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事