|
英語は毎日欠かさず勉強しなければなりません。
別に,ならないワケではないのですが欠かさずやっとけば必ず力になります。
さて,勉強方法に入ります。
これは,私の勉強方法であって他の方や,予備校の先生,友達によって異なると思います。それは,予め堪忍してね。
1.SVOCに慣れろ!
久々の英語で手間取る人,英文なんて見たくないって人は,英文法を覚えていないから,何が書いてあるか分からない。っていうのが根本的にあると思います。
なので最初にすることは,SVOCを見つける練習をしていくことです。
基礎中の基礎なんですが,英語大嫌いな私は久々に参考書でコレを見て,こんなのそういえば先生が言ってたなぁって思い出しました(笑)
S(主語)=誰が
V(動詞)=どうした
O(目的語)=何を
C(補語)=S
例を挙げてみましょう
日)私は 勉強が 好きである
S + O + V
英)私は 好きである 勉強が I like stuady.
S + V + O
英語は「言いたいこと」や「伝えたいこと」を主語の次に持ってきて,
私は「こうしたいの!」という気持ちを率直に伝えてくるのに対して・・・
日本人は,『自己主張が苦手族』だからなのか…?
日本語で話すと,「言いたいこと」や「伝えたい」ことが最後になってしまいます
慣れていないため,こんがらがっても仕方ないのではないかと思います。
そのために,練習が必要で,書き手が伝えたいことは何なのかということを正確に考える必要があるのではないかと思います。
2.短編英文を読破すること!
こないだ オリラジのあっちゃんが言ってました。
分厚いのを買うより,薄くて自分のペースで解ける問題集を買いましょうと。
その通りです。分厚いの買ったって長続きさせるには根気がいります。
その根気長続きさせるのにスーパー負荷がかかるのでやめておきましょう
なので,短編英文なのです。
薄くてペラペラなのがいいかな。
しかも,内容を知っている英文がいいかな。
心理学関連でなくても,心理学関連でもおk
今では日本の動揺が絵本つきで英語になって売っているのもあるみたいです。
(私は買いませんでしたが・・・)
読み切ることが大切なのです。
【発展】
英語も読めるし,心理学英単語を見ながらなら読める・・・
心理学もそこそこ勉強してきたって人は・・・
心理学のwikipediaです
A4で印刷して,1日1セクションずつ読み解くっていうのもアリです。
むしろ,勉強してきてからの醍醐味はコレです。すごく楽しいです。
もちろん,日本語訳はありませんので自分で解いていくのですが・・・
心理学の知識があれば全く問題ありません。英文の意味がわかります。
インターネットに載っている英語に強くなれることがまた嬉しいですね!
開けば英語がずらーっと並んでいますが。
臨床心理学・社会心理学・認知心理学・人間性心理学などなど今まで普通の英文しか解いてこなかった人には必見ですね!
【余談】
英文の訳し方はどれが正しいのか?
① 直訳
② 訂正された訳
正解は②です。
①の直訳というのは,どうしてもわからなかった時に答える最終手段で用いてください。直訳の解答ですと,学校側は見る気しません。減点対象です。
というか,そんな直訳で書かれたカタコトの日本語で答案出すってそっちの方がおかしいですw
私でも出されたら,どこの外国人だよと思ってしまいます。
ので,極力直訳は避けましょう。
次は,単語編です。
|
全体表示
[ リスト | 詳細 ]
|
心理系大学院受験で欠かせないのは『英語』ですね。
なんて言ったって全訳…
もしくは大学院によっては設問も加えられている学校もあると思います。
最初に全訳と聞かされた時は,「は?」と思いました。
「心理士になる前に,翻訳家になれってか?」
なーんて思いました(笑)
しかし,そんなこと言ってられません。何しろ試験ですから。
私は,高校生の時
「日本人なのになんで英語なんぞ勉強しなきゃいけないんだ!」
と,反英語派でした。
そんな私,嫌いすぎて高校生の時の英語の成績は10段階中3でした(笑)クラスではケツから3番目をキープ(ふつーの進学校です)
だって,あたし大学受験で『電子辞書』なんてもの使わなかったぜw
センターも受けなかったしw
不良の道を歩んでいたわけではないのですが,英語が本当に嫌いでした。
この英語嫌いな私が,英語を乗り越えた秘密道具です。
① 電子辞書
② 長文読解の参考書
③ 英文法の参考書
④ 心理学英単語帳
⑤ 普通の英単語帳
秘密って程のものでは,ありませんでした(笑)
ってかコレだけですw
では,順を追って説明します。
① 電子辞書
多分,高校生の時に皆購入していると思うし,今から購入する人なんてほとんどいないと思いますが…
私のは,「英語」に特化した電子辞書で,付属している辞書は「ジーニアス」と「リーダース」の2つ入っているのを選びました。
「普通の辞書だとダメなの?」
と思いますが,普通の辞書でも十分です。足ります。
しかし,英語って日本語と違って1つの単語にいろんな意味合いを含んでいますよね?
そして,意味も辞書によって異なるんですよ。(ここで既に私はめんどくさい)
1つの辞書で意味を限定するより,他の辞書も使って「こんな使い方もするのか」というもので覚えていくといいかもしれません。
(私の使っている辞書は『専門用語』の辞書もあって,さすがに『心理学』の項目はありませんでしたが意外と『自然科学』という項目が役に立ちました。)
② 長文読解の参考書
「長文読解なんて久々に聞いたんだけど。」「高校卒業して以来,やってない。」
「長文読解って何?おいしいの?」 っていう感じで本屋へ。
たっくさんある中から,自分に合った参考書を選びたいですよね。
とりあえず,調子に乗って『発展』は選びませんでした。
何しろおバカなのでw 本当に『基礎』から学びたくて『基礎編」を購入。
私の基準だと,
・ 1セクションにどれくらいの量があるか
・ 直感で,「自分にならできそう」と思ったか
・ 英文に対して,文法や訳の詳細がきちんと載っているか
でした。少々お金が高くても,『予備校に行くよかマシ』って考えて買いましたw
③ 英文法の参考書
買ってません!高校の時に学校で使った分厚い参考書があったので,わからなかったらそれ見よーって時に使いました。
④ 心理学英単語帳
必ず1冊は必要ですね。
お勧め1> 心理学英和・和英基本用語集 (福村出版)
お勧め2> 心理系大学院入試頻出英単語 (オクムラ出版)
量は,本によって様々ですが最低1000は覚えておきたいですね。
⑤ 普通の英単語帳
私は高校で使ったやつなくしました。高校の基本1500は確実に覚えておいた方がいいです。なくしたあたしは,iphoneアプリでわからなかった単語を単語帳にしたり,無料で東進の英単語アプリがあったのでそれを電車の中で暇な時に遊びながら覚えていました。
⑥と⑦ 『心理学』と『psychology』
心理学の英文を自分で訳していても,「この訳,本当に自分のこれで合ってるの?」なんて不安でした。
ので,英文とその訳本を買いました。
日本語訳の方は,確かに「え?こんな訳なの?」という部分が,多少出てきますが
ただ,訳す練習ばかりしていてもそれが合っているかどうかが分からなければ自己満足の訳になってしまいます。比較はとても大切ですよね。
とまぁ,こんな感じです。
次の記事は,勉強の仕方について書いていこうと思います。
【余談】
よく『ヒルガードの心理学』が大学院の試験で使われます。
まぁ,学校によってですがほとんどだと噂で聞きます。
私はその噂,ハズレではないと思います。
基本的な英文と心理学について優しく説明されているので。
多分,扱いやすいのでしょう。
だからと言って,ヒルガードはお値段が・・・
更に,日本語訳を買うと・・・(ゲーム機 買えちゃう)
私は,買いませんでした。高いし,全部なんて絶対あきる!
買う人もいますが,買った人は使うのはほんの一部だと聞きます。
こーゆー時は,買わないで借りる。図書館で。
古くても新しくてもあるだけマシ!!!
そして独占(笑) ←でも,期日までに返そうね。
とまでは,いきませんが「これ,本当に必要?」っていうのを考えて購入すればおkだと思います。
|
|
よく聞かれる質問ということで,だいたいまとめてみました。
Q1: 大学院は何で選べばいいですか?
A1:
自分が将来手につけたい療法が何かを考えて,どの大学院がその療法に特化しているか考えて選んでみるといいと思います。大学院によって様々です。
強いて言うならば,その大学院が第一種指定大学院なのか第二種指定大学院なのかを基準に考えてみるといいですね。
(おそらく,院に行きたいという方はそれを調べて大学を選んでる方も多いと思いますが…。)
Q2: 大学院に偏差値はありますか?
A2:
『ない』といえば,嘘になるかもしれませんが,頭を抱えて考える必要はないと思います。
というのは,最終的に自分がどんな研究がしたくて,どの療法を学びたいからという選び方だからです。高学歴ならば,就職に有利かもしれませんね。
(国公立の大学院行く人はすごいです…。)
Q3: いつ頃から勉強し始めましたか?また,1日どのくらいの時間勉強しましたか?
A3:
私はだいたい1年間使いました。ので大学3年の冬ぐらいかな。友達は半年の勉強で合格しましたが,それも人それぞれです。ただ,最大1年間ぐらいで十分だと思います。気合いを入れすぎてずーっと勉強してると最後の方で燃え尽きてしまう可能性があるからです。私は,自分の勉強スタイルを確立させるために余裕をもって全部で1年間使いました。
時間はあまり気にしなかった。時間よりも効率だから。
ただ,学校のない日は朝から晩まで勉強してました。
Q4: 何から勉強していいかわかりません。
A4:
『記憶』です。
テスト勉強みたいに,一夜漬けとかの短期記憶で勝負する訳にはいきません。
何しろ広範囲なので…。記憶のメカニズムを勉強し直すことで,自分がどうしたら長期記憶できるかを知ることができます。
ちなみに,私がお勧めする記憶方法は,フィードバックを繰り返す方法です。
それは,何回も忘却して思い出すという行為を繰り返すということです。
私は勉強をしていると,「用語の意味を覚えてるだけ?」という作業が多いことに気づきました。要は,記憶のメカニズムでいう『想起』がなされていないで詰め込む作業ばかりを繰り返している状態なんです。
では,本番の試験で一番使う記憶のメカニズムとは?
『忘却』もあるかもしれませんが,思い出すという『想起』ですよね?
人それぞれ『想起方法』はあると思いますが,自分に合った想起方法を見つけると勉強がより一層楽しめると思います。
Q5: バイトしながら受験勉強ってできますか?
A5:
してましたよ。お金がありませんので。定期代やらケータイ代やら自分で払わなきゃだし,何より遊びに行く金がなくなるのが嫌だったので。店長に断って週1にしてもらいました。シフトはバイト先によりけりだと思いますが,その点では私の店は優遇だったな笑
バイトもしなきゃって人は,自分の1日のサイクルを表にまとめて書いてみることをお勧めします。
1日は24時間あって,睡眠時間は何時間で…というような。
以外と勉強できる時間はたくさんありますよ。
Q6: 予備校に行く必要はありますか?
A6:
今では心理系大学院に向けた予備校はたくさんありますが,どこもいい値段します…。
入学金だけでも結構もってかれてしまいます…。ので,私はいきませんでした。
もちろん,行ったら行ったで今よりも知識が増えることは間違いないと思います。
そこで,行かないと決めたからには『情報』が大事になってくると考えました。
なので,友達を集めて情報交換をしたり,インターネットで調べたり,無料で有志ある人たちが集まって行われている『心理系大学院の勉強会』に参加したりもしました。
『無料情報』には,ものすごく貪欲でしたよ笑
それに,心理学を同じ大学1年から学んでいるのにレベルに差が出るのは,勉強量や質によるものであると思ったからです。
とりあえず,ここまでにしておきます。
質問がありましたら私の答えられる範囲でお答えいたします。
また,質問者様がよろしかったらここに質問内容とそれについての返答を載せていきたいと思います。
|
|
「将来,私は臨床心理の道へ進むんだ!」
「学者になるんだ!」
「臨床心理士になるんだ!」
「カウンセラーになるんだ!」etc....
漠然とした夢や目標は,自分の中で決まっていると思います。
むしろ,決まっていないと「院に進学する」なんてことはしないと思います。
Q:お金もかかる。儲かるシステムではないカウンセリング業。あなたは,何故臨床心理の道に進みたいのですか?また,臨床心理でなくてはならないのですか?
この質問に対して,最初に答えを出して,目標を明確にすることが私は大切だと思います。
何故なら…
大学院の口述試験もそうですが,長時間&長期間勉強するにあたりモチベーションが維持できないからです。
是非,勉強を始める前に紙に書き出しておくことをお勧めします。
|
|
はじめまして。
このブログは,過去のあたしの中途半端なフィードバックを含め
『心理系大学院を受験する方へ』
を対象に,あたしが合格まで『経験したこと&無駄なこと』
をブログにて紹介していこうと思います。
要は,受験体験記ですねw
受験といえば,時間と精神との勝負ですので『効率』が決め手だと思ってます。
|



