日記
またひとつ、花が咲きました生れました。私のカンボジアの孫。パパとママによく似た可愛いベビーです。
お名前は”花Hana”ちゃんです。
お口をプクプク動かしたり、真っ赤なお顔で元気いっぱい泣いたり。
お口をすぼめてツンをすましたお顔になったり、声のする方を見て笑ったり。
ずっと見ていても飽きません。
カンボジアのおばあちゃんが、花ちゃんは”足美人”だと言って、
ソックスを取って生足をご披露くださいました。
ママは5年前の卒業生です。
まだまだ女性差別があるカンボジアですけれど、彼女は学生時代から
男子学生も指揮下に置く頼もしいリーダーでした。
学内のイベントで学生代表としてスピーチするのは、いつも彼女。
よく司会進行役も務めていました。首席で卒業した才媛です。
パパは俳優かと思われるほどのイケメン!
結婚時点では高校の英語教師と聞いていましたが、その後、
高校の管理職から教育省に入り、来年は日本に留学するそうです。
大変優秀な人らしく、研究者として教育省から日本へ送り出されます。
日本語の専門教育をうけたことはありませんし、実際、挨拶程度しかできない
のですが、日本を選んだのは、働かないで生活できるだけの十分な
奨学金をもらえるからだということでした。
花ちゃんにカードを書きました。
”これからのカンボジアでは、女性が活躍できる場が広がっていきます。
すばらしい未来のために、学び、働き、生きる人になってください。
幸せがあなたを待っています。その手でつかまえてくださいね。”
|





