ここから本文です
おかえり呉線プロジェクト
平成30年12月15日の呉線完全復旧にあわせて、手を振るイベント(※JR西日本とは関係ありません)

列車のケーキ

「おかえり呉線プロジェクト」が終わってから約5ヶ月が経ちましたが,ようやくコアメンバーで打ち上げをすることができました。
そこで,せっかく全員が集まるということで,瀬戸内マリンビューのケーキを作ってもらいました。
イメージ 1

作ってくださったのは,呉駅から徒歩7分のところにある,洋菓子工房 MANZOさんです。


最初にお願いした時には,もっとラフな感じでイラストをお渡ししていたのですが,そこから写真等を見てこのクオリティに仕上げてくださいました。
これには参加者全員も「すごいね〜」の連発で,大盛上がりでした。

開くトラックバック(0)

呉線沿線の手土産

超大型連休を目前に,いかがお過ごしでしょうか。
帰省される方,またこの機会に呉線に乗られる方,いろいろお楽しみがある方が多いと思います。
(お仕事の方は,ぼちぼち頑張りましょう。私も仕事があります……)

おかえり呉線プロジェクトを通して,沿線のすてきな食べ物に出会ってきたのですが,その中でもちょっとユニークなお菓子をご紹介します。

【ゑびす家(最寄り駅:三原)】
https://tabelog.com/hiroshima/A3403/A340303/34001757/
明神だるま最中やたこせんを推さずに,あえてゑびす家の「たこもみじ」をご紹介します。
インパクトで言うと,個人的にこれを超えたもみじ饅頭はありません。
中にチーズとたこが入っています。
「えー!?」と言わせたい人にどうぞ。

【末広堂(最寄り駅:竹原)】
イメージ 1
(4月上旬に竹原へ行ったときに,あれこれ買ったシリーズ)
https://www.takeharakankou.jp/gourmet/18468
ここでは,竹の舞という少し固めのフィナンシェが有名なのですが,あえて仲良しウサギのふわふわブッセをオススメしたいと思います。
表はウサギの絵が描かれているのですが,裏にはちゃんとしっぽが!
洋風と和風のブッセを一人で味わってもよし,誰かとシェアしてもよしです。

【天明堂(最寄り駅:呉)】
https://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34014548/
呉というまちは,割と食文化がガラパゴス化しているまちだと思っているのですが,その際たるものの一つ「鳳梨饅頭(おんらいまんとう)」。
パイナップルジャムが入ったお饅頭で,台湾のパイナップルケーキを日本人の口に合うようにカスタマイズされたものだとか。
あっさりいただけるレモン風味とのセットもあります。

それでは皆様,よい連休をお過ごしください。


※おまけ情報
呉線で旅行中,体調不良等で救急車を呼ぶかどうかを迷ったら「#7119」へ。(つながらない時は 082−246−2000)。
看護師が24時間体制で以下のようなアドバイスをくれます。
(1) 救急車を要請するか、自分で医療機関に行くか、様子を見ても良いかなどを助言
(2) けがなどに対する応急手当の方法を助言
(3) 適切な診療科目と医療機関を案内
対象エリア
【広島県】広島市、呉市、竹原市、大竹市、東広島市、廿日市市、安芸高田市、江田島市、府中町、海田町、熊野町、坂町、安芸太田町
【山口県】岩国市、和木町

※Yahoo!ブログのサービス終了に伴い,本ブログも移行予定です。
移行の詳細が分かり次第,こちらでもお伝えします。

今日は3月11日。
恥ずかしながら,きちんと我が事のように気持ちを落とし込んで迎えた3月11日は初めてです。
阪神淡路大震災など他の災害も含め,自分の身に降りかかって初めて理解できる痛みや苦しみがあることも知りました。
春に向けて雨量も増えてきて,心身のバランスを崩してしまう日もあります。
いまだにブルーシートやそれすらない山肌を見かけて,胸を痛める日も続きます。
悲しみにゴールはないのでしょうが,少しずつ自分の中で消化できていけたらと思っています。

そんな中,呉駅で3月15日以降のJR時刻表をいただいてきました。

イメージ 1



今回のダイヤ改正で,災害による徐行が終了するため,
・かるが浜駅〜天応駅間が5分→3分
・小屋浦駅〜水尻駅間が6分→3分
の短縮になりました。
また,平日日中も呉駅〜広島駅間が快速1本・各駅1本→快速2本・各駅1本に戻ります。
ダイヤの上では,約8ヶ月ぶりに「日常」が戻ってきます。
まだ沿線では復旧の途上ですが,こうして一つ一つ進む復旧にとても力をもらっています。


今月の呉市 市政だより(呉市の広報誌)に,おかえり呉線プロジェクトへ楽曲を提供いただいたMaicaさんが登場しており,プロジェクトの事も少しだけ載せていただいています。
https://www.city.kure.lg.jp/soshiki/31/shiseidayori.html

イメージ 2




また,3月22日(金)には「みんなで歩む広島の力」というラジオ番組でもプロジェクトを取り上げていただく予定です。
https://www.gov-online.go.jp/cam/h3007gou/radio/


おかげさまで「呉戦前線復旧の日に『瀬戸内マリンビュー』に手を振ろう」というプロジェクトはここまで息長く取り上げてただくことができました。
プロジェクトそのものは終わってしまいましたが,2018年12月15日という日の記録を思い出しながら,あの時よりは前に進んでいるなぁと思える一つのマイルストーンになることができていたら幸いです。

今朝の朝刊で,芸備線の一部再開時期が発表されましたね(4月上旬→4月4日から,朝夕の通勤時間帯に限る。詳細は以下確認)。
http://www.westjr.co.jp/suspend/items/190220_00_geibi_fukuensen_1.pdf
全線復旧は今年秋ですが,少しでも沿線の方の通勤・通学が楽になりますように。

呉線を電車が久々に走っているのを見たとき,涙がどっと溢れてしまったこと,そこから勇気と力をもらったこと。
昨日のことのように思い出せます。
少しずつ進む復旧が,どうぞ沿線の方の力となりますように。


さて,今週末のおでかけ情報です。
【第6回 みはらを彩るまち歩き「おひなまつり」】
https://mihara.mypl.net/event/00000319568/
 メインイベント:2月23日〜24日
 ※イベント開催期間は3月10日までです
 三原駅周辺

【満汐梅林 花見まつり】
 https://mihara.mypl.net/event/00000319477/
 2月21日〜3月31日 
 満汐梅林(三原駅から車で15分)
 開園時間:9:30〜16:30
 入園料:大人700円 小学生300円

【第13回 たけはら町並み雛めぐり】
 2月9日(土)〜3月24日(日)
 竹原まちなみ保存地区一帯(最寄り駅:竹原)

【早瀬かき祭り】
 https://www.hiroshima-kankou.com/event/10842
 2月24日 8:30〜(売り切れ次第終了)
 旧早瀬小学校(呉駅からバスで45分)

【第22回JR西日本ミュージックフェスティバル】
 http://kure-bunka.jp/?cn=101838
 2月24日(日) 開場12:30 開演14:00
 呉市文化ホール(呉駅から徒歩10分)
 入場無料・整理券なし・未就学児の同伴可

【おひなまつり展】
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/kouiki/contents/1467876634289/index.html
 2月24日(日) 9:00〜17:00
 海田町ふるさと館(海田駅から車で5分)
 入館無料


今月は「週末の予定はお決まりですか?」シリーズを書きましたが,ブログの更新はこれまでのようにできそうにありません。
私事で申し訳ありませんが,これから約1年間 体調管理をしっかりとしていく必要が出てきたためです。
またちょこちょこお目汚しを失礼しますが,引き続き呉線と沿線の復旧・復興に心を寄せていただけましたら幸いです。

開くトラックバック(0)

昨日,JR西日本バンド連盟の方が呉市文化ホールに打ち合わせで来られ,その席に同席させていただきました。
来られた方はトロンボーン奏者の方です。
西日本豪雨災害の応急期には,呉線の現場に応援で来られた方でもあります。
今回,おかえり呉線プロジェクトの動画もご覧くださった中にも関わった現場があったのでしょうか,とても感動したと言われていました。
また,プロジェクトに関わってくださった方へのお礼も言われておりました。

今週末,そのJR西日本バンド連盟の方が呉市文化ホールで演奏会をしてくださいます。

イメージ 1

日時 2019年2月24日(日)13:00〜(開場 12:30)
場所 呉市文化ホール(呉駅から徒歩7分)
※呉市文化ホールには駐車場がありませんので,公共交通機関をご利用になるか,近隣駐車場をご利用ください
入場無料・整理券なし・未就学児の同席可
 第一部 吹奏楽形式
 第二部 軽音楽形式
 第三部 ジャズ・ビッグバンド形式
特に第一部では小さなお子さんが喜びそうな曲もありましたので,ぜひ家族連れでお越しいただき,楽しい時間を過ごしてほしいですとも言われていました。
なかなか未就学児を連れて聞きにいける音楽イベントは少ないので,こういったイベントは本当に嬉しいです。

JR西日本バンド連盟はいくつかの支部に分かれているので,総勢100人以上の方が呉にお越しいただけるとのこと。
滞在時間はそう長くないのでしょうが,ぜひ呉線の今を見て帰っていただけたら嬉しいです。

当日ふらっと立ち寄るのもOKです。
お散歩がてら,楽しい音楽イベントに参加してみませんか?




[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事