旭川流域ネットワーク(AR-NET)

リヤカーで旭川源流の碑を運び、流域全体の情報を共有していい川づくりを目指しています。

旭川流域一斉水質調査

すべて表示

建部小学校と旭川源流の碑の揮毫等について打合せ(11月15日)

建部小学校と旭川源流の碑の揮毫等について打合せ
 11月15日(木)に建部小学校をお訪ねして、田地子に建立する旭川源流の碑の揮毫や幟の製作について説明をさせて頂きました。
 小学校からは、宮尾校長先生、片山教頭先生と岸先生が、田地子からは本田区長さん、AR-NETは事務局の竹原と尾崎さんが対応しました。
 まず、事務局から旭川流域ネットワークの活動や、何故旭川源流の碑を運び立てているのかを説明させて頂きました。
 そして、北房中津井、美甘、富原の小学児童による揮毫と幟づくり等の様子を説明し、田地子についても地区の希望もあり是非建部小学校にも協力をお願いしたいと伝えました。
 具体的には、揮毫、篆刻体験、そして幟の製作ですが、その前に水や川と私たちがどのように関わっているのかをお話させて頂ければとお願いしました。
 協力のお約束を得ましたが、参加する児童や時間については、調整してご連絡頂けることになりました。
 
 そして、16日(金)に、岸先生からご連絡を頂き、下記のとおり、授業を行うことになりました。
 授業の月日 11月20日(火)
 授業の時間 14時10分〜15時までの50分間
 対象児童  5年生19名、6年生18名 合計37名
 場所      家庭科教室
 揮毫、幟の作成も5年生と6年生で対応して頂けるとのことでした。
 ※当日参観して頂ける方は、事務局にご連絡下さい。
 事務局は、当日は、パソコン等準備がありますので、13時30分までに学校に行きたいと思っています。

その他の最新記事

すべて表示

旭川源流の碑(岡山市建部町田地子川)原木の切り出しを行います  今年の旭川源流の碑の最初の行事となる「原木の切り出し」を下記のとおり実施します。  1年時間が空きましたが、22本目となる旭川源流の碑田地子川の原木切り出しに是非多くの皆さんにご参加頂きたく御案内します。  田地子地区の皆さんとの初めての交流懇談会も予定しています。  日   ...すべて表示すべて表示

おかやまマラソン2018 高橋さん力走  11月11日に開催されたおかやまマラソン2018に参加した高橋さんを尾崎さんが撮影されていました。  スタート直後の様子です。 結果は? 原木の切り出しの時にでもお話をお伺いしましょう。

訃報のお知らせ(加上義博さん)

2018/11/17(土) 午後 4:03

訃報のお知らせ  AR-NET下流域の加上義博さんが11月16日(土)に亡くなられました。  加上さんは、歴史にも詳しく、日本全国を旅行され、広い知識で私達にたくさんのことを教えて下さいました。  旭川源流の碑にも、当初の頃から参加して頂き、楽しく懇談させて頂いたことが目に浮かびます。  AR−NETの行事としては、最近では平 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事