旭川流域ネットワーク(AR-NET)

リヤカーで旭川源流の碑を運び、流域全体の情報を共有していい川づくりを目指しています。

全体表示

[ リスト ]

旭川源流の碑は、8月13日(土)美咲町(旧旭町)江与味へ運ばれます。
 吉備中央町商工会加茂川支所に展示されている旭川源流の碑は、8月13日(土)に美咲町(旧旭町)江与味に運ばれます。
 旧加茂川町には、2003年11月16日に加茂川・鳴滝に旭川源流の碑が建立されています。
イメージ 1

 合併前の旧加茂川町には、沢山の地域づくり団体があり、建立にあたっては市民で花火を打ち上げる等相当盛り上がりました。
 合併して吉備中央町になってからは、これらの団体の皆さんのお姿が引き継ぎの時に見られなくなりとても寂しく感じています。
 そして、今回運ばれる旧旭町江与味には、2005年11月20日に大山川・見返りの滝に旭川源流の碑が建立されています。
イメージ 2

 大山川を守る会の皆さんは、毎年、ホタル祭りを盛大に開催され、星の観察や特産品作り等で相変わらず元気に頑張っておられます。
 二代、三代のご家族が生活されているお宅も増えているとのことですので、地域の元気作りには参考になる地域だと思います。
 また、日本刀の鍛造に必要な松炭が全国的に不足していることから、刀匠会からの要請を受けて松炭の生産も行われています。
 今年の源流の碑は、真庭市蒜山中和から江与味に一度運ばれていること、そしてお盆であることから引き継ぎと展示だけをさせて頂く予定です。
 この区間で、今年の中流域の区間は終了と成り、来週はいよいよ上流域への引き継ぎとなります。
 このため、懇親会は中流域区間の打ち上げを兼ねて、AR−NET中流域拠点で行うことにしています。
 既に、久米南町の皆さんの参加のお話も来ていますので、お盆でお忙しいこととは思いますが、ご都合のつく方は懇親会めがけてでもご参加頂きたくご案内致します。
 
 集合 9時 吉備中央町商工会加茂川支所
     ※吉備中央町加茂川支所と同じ敷地にあります。
    住所 岡山県加賀郡吉備中央町下加茂1073−1
    電話番号 0867-34-1090
    ※場所は下記のサイトを参照して下さい。
    http://www.chizumaru.com/czm/tellist-33681G0113X481748.006Y125494.605D3320060000105080S500.htm
    JR津山線でお出でになる中流、下流域の皆さんのため8時10分に金川駅に集合して吉備中央町商工会加茂川支所まで行きます。
    JR津山線  福渡駅発 7時42分 金川駅着 7時59分
           岡山駅発 7時32分 金川駅着 8時9分
    金川駅からは、車で乗り合わせて8時50分に集合地点の吉備中央町商工会加茂川支所に到着するようにします。
 出発 9時 展示されているリヤカー等を駐車場に引き出し、トラックに乗せます。
    国道429号に出て、北上し途中、分水嶺の道の駅かもがわ円城に立ち寄り、懇親会用の新鮮な食材を探してみます。
    そして、再び国道429で小森温泉の県道371号豊岡上小森線との交差点の手前の駐車場でリヤカーを車から降ろします。
    ここまでは、参加者は車で移動します。移動距離は約10kmです。
    到着予定は9時30分頃を予定しています。
    ここからは徒歩で運ぶため、車で参加の方は、江与味ふれあい会館の駐車場まで車を運びます。
    9時40分頃から国道429号を北へ、旭川ダムへ注ぐ豊岡川沿いに美咲町江与味地区を目指して歩きます。
    旭川ダムの湛水域に達したところで大師山トンネルを通って江与味地区へ。
    主要地方道49号、県道370号から美咲町道で大山川沿いを西に遡行して大山川ほたる会館まで歩きます。
    徒歩区間延長は、6kmで、途中水分補給の休憩を行い約1時間30分出歩きます。
    11時過ぎの到着を予定しています。
イメージ 3
   
 引継 ほたる会館に到着後、通行手形の引き継ぎを行い、源流の碑を展示させて頂きます。
 交流懇親会 引き継ぎが完了したら、車で県道49号を旭川沿いに下り、岡山市北区建部町下神目の宮内邸まで移動し、中流域引き継ぎ区間完了の懇親会を開催します。
    車でのおいでの方は、前田橋の東側の駐車場の止めて宮内邸まで徒歩でおいでください。
    宮内邸は、誕生寺川に架かる前田橋の左岸沿いの道路を川沿いに下る(北上)と突き当たりにあります。
    ※宮内邸の場所は下記のサイトを参照して下さい。 
    http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi0108480110811091828
    中島ブロイラーや、新鮮な野菜サラダ等を予定しています。
 会費 飲む人 1,000円 ノンアルコールを飲む人800円(2本用意します) 飲まない人 500円(お茶を用意します)
     ※食料等の調達のため事前に参加申込みをお願いいたします。
     懇親会のときに使う、皿、箸、コップは、極力ご持参下さい。
          
 ※参加申し込み先 同乗等の調整をしたいと思いますので、12日昼頃までに下記の地域世話人に参加申込みをお願いします。
   なお、車でご参加頂ける方で集合地点まで同乗させて頂ける方事務局までご連絡ください。
   ・上流域 旦土川流域の清流を守る会森谷さん e-mail:hkmoriya@mx32.tiki.ne.jp TEL090-5707-7954
   ・中流域 世話人の宮内さんTEL090−4145−3021にご連絡下さい。
    ※宮内さんの電話番号が変わっていますのでご注意ください。
   ・下流域 事務局の竹原TEL090−1181−1090 E-mail:okakawa2@yahoo.co.jpにご連絡下さい

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事