|
東京都で、やっと、やっとメッシュ測定が実施されるそうです…!
ちょっとソースがまだツイッターしかありませんが…
民主党都議会議員、野上ゆきえさんのツイッターより @nogamiyukie
【東京都】東京都は空間放射線量の測定を拡大し、都内全域(区分方法は4kmメッシュ、100箇所)で実施するとともに、②区市町村に対して測定機器の貸与を行うこととしました。
都が(というか子持ちのママさん達の声か??)頑張っています。
遅い!遅いよ!!
国民に公開するかしないかは別としても、建屋が爆発した時点から計測しておくべきだったと思いますが。
原発を抱えているということは、そういうリスクマネジメントすべて込みで、対応をして欲しい。測定すら出来てない。
こんな危機管理意識じゃぁ、原発の安全な運用など無理でしょう(笑)
ちなみに、三郷市でも「市内でもっと測定を!数値が高い土壌は表面を削るなどの対策を」請願する2000名を超える署名が市議会に提出されました。
SPEEDI・WSPEEDIのデータも公開されてないし、残念ながら国の対応は最悪です。
国の暫定基準値が高いままなのに…農林水産省はなぜか「被災地を”食べて”応援しよう」キャンペーンをしています。
なぜ東電の社員にボーナスがでるのに、国民が放射能汚染物質を積極的に食べないといけないのか。
応援するなら、他の方法があるでしょう。わざわざ汚染されてるものを食べる必要はないと思います。
しかも、子供が喜んで食べるであろうアイスクリーム「牧場しぼり」(江崎グリコ)。とか。
大きな企業とタッグを組んでます。消費量が多いのでしょうねー。
国の基準以下だとしても、それは暫定基準値です。
放射性物質の一番恐ろしいのは、内部被曝(放射性物質を体内に取り込んでしまうこと)です。
放射性物質は、「基準値以下なら安全」
というのは発症率リスクの問題であって(みなが病気になるわけではない)、
出来るだけ摂取しないようにするほうが良い物質です。
もういい加減、「食べて応援」から脱却したらどうだろうか。
食べてわざわざ健康リスクを増やさなくても、「応援」は出来るだろう。
もし本当に「食べて応援」を浸透させたいなら、
放射性物質量の測定値を表記したらいい。
今市場流通してるものは、だいたい測定してるだろう。
気にしない人はどんどん買って、食べて、応援すればイイ。
小さなお子さんが居るところは、出来るだけ放射性物質を避けて購入して、違う方法で応援すればイイ。
スーパーなどで野菜を購入する際でも、選択肢がないことが一番の問題のように思います。
せめて、放射性物質が少しでも乳幼児をはじめとする子供の体内に入らないよう、大人が気をつけてやりたいものです。
ネットが出来る環境の方は、検閲がかかったマスコミのニュースサイトだけではなく、色々なサイトを発見してください。
わかりやすくまとまってます^^
色々と衝撃の事実が…
|
全体表示
[ リスト ]





山本太郎を
見習いましょう
2011/6/8(水) 午後 8:23 [ like ]
目に見えないだけに本当に怖いよね〜
地震直後はすごい毎日情報気にしてたけど、最近は意識が薄くなったかもしれません。
だからいまさら出てくる情報にもちょっとうとくなってたり・・・
でも毎日ちょっとずつ汚染されてるんだから、子供たちは本当に
近い未来病気とか増えるかもしれないよね。
それをどうか減らすためにも、色んな、正確な情報が欲しいとおもい
ます。このままじゃやばいよね。
2011/6/9(木) 午前 8:54
●likeさん
山本太郎さんのように、自分に正直に声を上げただけで冷たい目で見られる芸能界・マスコミの情報は信用しちゃだめよね。
スポンサーを大事にしないといけない立場なのは判るけど、「報道」はもっと冷静・公正に行って欲しいわ><
2011/6/9(木) 午前 10:03
●モナママさん
本当、眼に見えないし、正しい情報は入ってこないし、最悪だよ〜><!!
だんだんと危機意識も薄くなってきてるから、危ないよー!って言うことすらはばかられる感じが…(´・ω・`)
子供たちの健康のために、もっとできるだけのことをしたいと思います…。
2011/6/9(木) 午前 10:17
●鍵コメさん
コメントありがとうございます!
官邸・国会のドタバタは「今そんなことに時間欠けてる場合じゃないだろう?!」って文句を直接言いたいぐらいですね^o^;
票田を元に政治を考えるのはいい加減脱却して欲しいですね;;
自分たちの内部被曝も心配ですが、やはりもっと近い地域の妊婦さんや小さなお子さんたちの内部被曝も心配です;;
建屋が爆発したとき、アメリカが80km圏内退避を推奨しましたが、それが適正だったと思います!
2011/6/16(木) 午前 10:14