|
もう私、反原発運動家になったらいいんじゃないだろうかwwwwww
そんな気すらしてくる今日この頃ですが、気になるニュースがちらほら。
ニュースサイトはヘッドラインニュースから外れたりするとリンクが変わるので、内容を転載します。
「厚生労働省は7日、福島第1原発事故の影響による夏の電力不足について、7〜9月の省内対応をまとめた「節電実行計画」を公表した。
関西や九州など東北、東京電力の域外出身の職員は、実家近くにある出先機関での勤務を許可することなどを盛り込んだ。報告書の作成などパソコンを本省のシステムに接続する必要のない場合は、実家での勤務も認める。(2011/06/07-14:38):時事ドットコム」
何人の方が、どれだけ実行して、どれだけ節電になるのでしょうか^^?
これを皮切りに、もっとたくさんの職場でも行われれば良いという意図でしょうか…。
もっと大企業のオフィスに同じことを推奨するとか…しないのでしょうか?
厚生労働省だけなのでしょうか?
こういうことをした場合に、どういう弊害があって、どういった利点が合ったか、節電対策に役立ったのかどうかなど
ちゃんと後で検証していただきたいものです。
反原発の気持ちが強い私から見ると、どう見ても…一時避難…にしかみえませんけどね…。
放射線で遺伝子を傷つけられたら、とてつもなく恐ろしい色々な症状が待ち構えていますが、放射線で破壊された遺伝子も、ちゃんと「治る」力を持っています。
一時被ばく(レントゲンやCT検査など)で少々高めの放射線を浴びても、浴び続けなければ問題があまり出ないのは、このため。破壊された遺伝子は、多少は修復されます。
だから、放射線から身体を守るために、「1〜2週間でも疎開」して、傷ついた遺伝子をゆっくり、しっかり治す期間を設けるだけでも有効だそうです。
低線量地域の人ほど、これは有効なのではないかな〜と思うので、関東圏でお子さんが居らっしゃる方はお子さんだけでも短期間避難をおすすめしたいです
少し古いですが、もう一つ気になる記事を
こちらには、政府の指令系統がいまいちいけてなかった件の流れがまとめてありますが、政府が良く使う「直ちに人体に影響は出ない」についての言及もまとめてあります。
以下転載
この交渉は、全国168団体が3月24日に共同で提出した公開質問書「直ちに人体に影響は出ない」の回答を求めて行われた。
公開質問書の内容 Q.「ただちに影響がでるレベル」とはどのようなレベルなのか、またその影響とはどのような人体的影響なのか、具体的に説明してください。 (関西、九州、首都圏から60名ほどの市民) A.「『直ちに健康に影響が出るレベル』がどういうレベルかは、厚労省としてははっきりしていない」 (出席:医薬食品局食品安全部企画情報課の佐久間課長補佐と基準審査課の内海係長の二名) また公表された暫定基準値に基づけば、飲料水と食品の摂取だけで、1年間で17mSvの被ばく(実効線量)になると認めた。 そこで、「17mSvもの被ばくで、晩発性の健康影響はないのか」と問うた。 すると「後になって健康影響がでるかも知れない」と小さな声で答えたと云う。 事実上、低線量被ばくでも後になって人体影響がでることを認めた発言だ。 このような障害を晩発性障害と云う。http://bit.ly/gCY2rD(晩発性放射線障害) なお枝野官房長官は、この暫定規制値について、「このレベルを一生食べ続けても直ちに影響はない」と強弁している。 枝野さんにはぜひ「食べて福島を応援」を続けて、言を実証していただきたいですね
最後に良いニュースを
責任の所在ははっきりさせないといけませんからね。
|
全体表示
[ リスト ]





こんにちは。
太陽光パネル2万枚ですか・・・。予算はどうするんでしょう。
2011/6/9(木) 午後 5:34
私の市では余り気にしている人が居ないと思っていましたが、
娘の同級生が『今の状況が続いたら、しばらく関東を離れるかもしれない』と言ってたそうです。
体育祭も普通に行いましたし、プールに関しても特に何も考慮されない感じ。
放射能問題を置いといても、真夏の紫外線量を考えるとプールは・・・って思う私。
直ちに健康に被害はナイ=将来的にはある。
そんな言葉のマジックで国民を騙せると思ってたのかしら?
皆、最初からその言葉に隠された意味を知りたがっていたのにね。
2011/6/10(金) 午前 11:15
●Aliceさん
こんにちは。今まで原発に割いて来た国の予算をまずは使いましょう♪
原発に技術開発を注いだ分、これからは他のエネルギーへの開発にお金と力をかけましょう。
出来ないことはないと思います。
2011/6/16(木) 午前 10:05
●さざえさん
話題にはのぼらないだけで、結構気にしてる人居るみたいですよ( ゚д゚)
ホットスポットと名高い(?)三郷市は、陳情書などが効果があったのか、市内の教育機関等での計測が始まりました。
ただ、国の安全とする基準が高いので、計った後の対応に期待できるのかは謎ですが…。
紫外線も怖いですね;;
ついつい子供の日焼け止めをおろそかにしてしまってます(汗)
やばいかも!
2011/6/16(木) 午前 10:09