GOGOJETGOGO

気軽にフライフィッシングを楽しみたい

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「でっかいガーラ釣ってくるから・・・」

そんな言葉と引き換えに高級ロッドを数本借りて南の島に向かった。

一応仕事だけど、空いた時間は有効に使わなくちゃね。


行った先は宮古島。

沖縄にはプライベートで1回、仕事で1回の計2回しか行ったことがない。

そんなだから宮古行きが決まってからというもの、タックルを調達(借り物)したり、フライを巻き足したりと釣りの準備に余念がなかった。

シーズンオフかと思いきやすでにエアも宿もギリギリ。

ということで運よく前乗りで島に渡った。

初日は仕事がないので、上陸早々「すむぶりそば」をかっ込み間髪入れず池間島に向かった。

南東の強風が吹き荒れていたので、まずは島の北西にあるイキズーという海岸に。

今回島の釣り情報はすでに坂さんからゲットしていた。

白い砂浜に青い海、いわゆる絵にかいたような正しい南の島の海がそこにはあった。

しかし、すでに干潮が過ぎており、じわじわと潮位が上がってくる。

リーフエッジまでとかは完全に無理。

というか、今回の潮周りでは結果的に一度もリーフエッジまではいけなかった...

仕方がないので、まずは砂浜の真ん中にポツンとある岩に上ってキャスト開始。

借りてきた竿の中で一番投げやすそうなLOOPのクロスS1フラッツ何とかいう6番ロッドから使ってみる。

「むむむ、この竿かなりやばい・・・」

キャストが下手な僕でもリールからすでにバッキングラインが出てきている。

「めっちゃ良いな〜この竿・・・」

ぶっちゃけ自分では絶対に買えない高い竿なので、借りられたのを良いことにとことん使い倒してみよう。

フライはクレイジーチャーリー。

以前久米島に行った時に大活躍したので、今回はこればかり巻いてきたのだ。

最初のキャストで遠くから魚が追尾してくる様子が見えたが、バイトまで持ち込むことはできなかった。

浜の両側は恐ろしいくらい先端の尖った岩が連なっている。

ウエ―ディングできないのなら、その尖った針の山の様な岩に上って釣るしかなさそうだ。

というのも、潮位が上がると同時に砂浜ではバックが足りなくなってしまったからだ。

恐る恐る針山を乗り越え、ワンドの先に陣取った。

今回個人的に釣り上げたかったのはガーラとダツとヤガラだ。

しかし、針山の上から海面をのぞいてもそれらの魚影は確認できなかった。

見えたのはつがいの大きなモンガラくらい。

一応モンガラ目がけてフライをキャストしてみるも反応はなかった。

見える魚は諦めて、まずは一番確実なやつを狙ってみることに。

岩がどこに入っているのか丸見えなので、その岩の周辺にフライをキャストしてカウントダウン。

後は根掛かりしないようにゆっくりとリトリーブしてくると・・・

「コココンッ!」

沖縄ではお馴染みのイシミーバイが最初の魚だった。

「ん〜なんて可愛い奴なんだ」

一応ハタだもんな、ハタがこんなに簡単に釣れる沖縄ってやっぱりすごい。

そして次に釣れたのはたぶんクチナジ。

クチナジとタマンの見分け方が全く分からないのだけれど、サイズ的にきっとクチナジなんだろう。

しかし、その後ぱったりとアタリが遠のき、宮古初日の釣りは終了。

使用と思ったけど、明朝の下見でマングローブを見て回ることに。

思ったよりも流れが強く、なんだか楽しそうだ。

何度かキャストしてみると「グウ グウ グウ」と鳴くメッキが釣れた。

残念ながら僕が思い描いていたガーラとは大きさが全く違うのだが、このサイズのメッキを釣ったことがなかったので、引きの強さと言いなんとも病みつきになりそうな釣りであった。

明日の仕事に備え、初日は静かにホテル近くの居酒屋でモズクとグルクンを肴に一杯ひっかけて早々に就寝。

翌日は13時から仕事だったので、朝4時にホテルをでてマングローブに向かったのだが・・・

「全く明るくならない・・・あっ、そういえばここって経度が東京都は大分違うんだっけか」

結局6時過ぎてからやっと明るくなったので、ようやく釣り始めることに。

マングローブでの釣りは今回が初めてだった。

果たしてどんな魚が釣れるのか楽しみでならない。

そんな期待している目の前で突然「ガバガバ」と壮絶なボイルが始まったのだった。





つづく

閉じる コメント(2)

アバター

おはようございます!

いつも綺麗な写真ですね〜 素晴らしい〜
動画で「ハイサイ探偵団」というのをよく観ているのですが
たしかに、ムルーとかクチナジとか区別が難しいですよねw
でも、タマンはけっこうレアみたいですね
タマンのフォト観たいですね〜 頑張ってくださいせ

2017/10/21(土) 午前 7:45 多摩川ガス橋

顔アイコン

GAS橋さん、こんばんは〜

フエダイとフエフキとの違いも全くわからないんです。

種類が多い上に、よく似ていてなんとも困りました。

よく見たらイシミーバイもなんだか違う種類に見えてくるし・・・

確かにタマンは中々釣るのが難しいようですね?

僕が釣ったものはたぶんクチナジだと思われます。

2017/10/21(土) 午後 5:14 [ okaniccorito ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事