GOGOJETGOGO

気軽にフライフィッシングを楽しみたい

全体表示

[ リスト ]

流れるプールの釣り

イメージ 1

「ね〜ね〜今日としまえん行く?」

「いく」

「遊園地じゃなくて釣りだよ」

「うん、いくっ!」


久々の休日だった昨日、土曜日で家にいるのは僕と次男とJET君だけだった。

JET君には悪いけど、自転車でとしまえんに行くことにした。

早速一番簡単なペレットフライの巻き方を説明して自分はデスクワークの仕事を終わらせることに・・・

1時間ほどして様子を見るとちょうど10本のフライを巻き終えていた。

「よしっ 出発だ!」


自宅からとしまえんまでは自転車で何とか行ける距離。

今回僕は釣りをするつもりはなかったので、何となく自力でも楽しい釣りができるんだということをわかってもらいたいという気持ちもあり、自転車で行くことにした。

僕の自転車は2年前からパンクしているので娘の自転車を借りていくことに。

パックロッドとリール、フライボックスをリュックに詰め、途中お弁当屋さんでおにぎりやおかずを買ってゆっくりとペダルをこいだ。

昼前に到着。

時間的に3時間コースが良いだろう。

僕も次男もかなり薄着だった為、日中の暖かい時間帯だけ楽しもうという魂胆だ。

受付で子供料金だけお金を払うと「お父さんは竿を持たないでくださいね」と念を押された。

「あ、はい、そうですよね・・・」

前回は僕も一緒に釣り券を買ったのだが、そうすると次男そっちのけで釣りをしてしまう。

次男のティペットが絡まって「パパ〜」っと来ると「あ〜もう、また〜」となって僕の機嫌がだんだん悪くなってしまうのだ。

大人げないとはわかっているし、二人で楽しもうと思ってきたはずなのに結局最後は自分一人が釣りを楽しんでしまう。

そんな過去を何度も経験して来て流石に僕も勉強した。

「今日は券を買わない」

また子供券だけならかなり安く済むということもある。

僕の財布の中はいつも寂しい感じなのでちょうど良いのである。


夏になると浮き輪につかまってグルグルとただ流れるプール。

子供たちと何度か来たことのあるプール。

その流れるプールが冬季に魚を放して釣りができるなんて・・・

なんかとってもシュールな光景だ。

世界的に見てもかなり珍しい光景なのではないだろうか?

最近はほとんど管理釣り場に足を運ばなくなってしまったが、この流れるプールの釣りだけはなぜか心惹かれるものがある。

本当は夏の時のように真っ青な水色をしているともっと楽しいのに・・・と思うのだけれど。


タックルの準備だけ整えて次男に渡す。

とにかく僕は竿を持ってはいけないので、カメラとランディングネットを持って口だけ出すようにした。

前回は足元のアウトサイドベンドに魚がついていたので、足元にフライを落としてのテクトロを提案するも、あまり反応がない。

普通に流しても反応なし。

周りを見渡してもあまり釣れていないようだ。

最初木漏れ日が当たっていた釣り場も気が付けば日陰になっていた。

1時間が過ぎた。

「なんか寒いね」

「うん」

「ごはん食べようか?」

「うん」

日向の階段状になった場所でゆっくりランチ。

日向に出るとなんともホッとする。

もうほとんどピクニック気分。

自分が釣りをしないとこんなにも心に余裕が持てるとは・・・いやはや

ご飯を食べた後、日の当たっている場所に移動した。

移動と言っても右隣の人の右側に入っただけ。

隣の人との間隔は5mほど。

日向に移動したことで僕も少しやる気になり、2キャストごとにフライをとっかえひっかえ提案する。

するとオリーブのビーズヘッド・ペレットフライに買えたところで確変が起きた。

「ぱぱ〜っ、ここ魚たくさんいるっ!」

たまたま魚が溜まっているのか、日向でやる気のある魚がいるのか、はたまた底まで光が届いているのか、時合いになったのか、フライが良かったのか・・・?何が原因かわからなかったが急に反応が良くなった。


この日の目標は10匹。

というのも3時間券のレギュレーションは持ち帰り尾数が10匹までだからだ。

今回釣った魚はキープして美味しく食べようというのが一つのテーマだったので、なんともしても10匹は釣ってもらいたい。

最初の1時間全く魚は釣れなかったが、ランチ後はヒットに次ぐヒット。

一度コツを得ると子供というのはつくづく感が良いものだと感心してしまうほどだ。

そこからは僕も大忙し。

受付で借りてきたラバーネットで魚をすくってはキープ、手を洗ってタオルで手を拭いていると「ぱぱ〜っ、早く〜っ」とくる。

ううむ、なんか今日は良いかも。

自分が竿を握らないとこんなにも子供がいきいきと釣りをするなんて・・・

結局時間内にリミットメイクし、その後釣った魚はリリースするほどだった。


「ぱぱ〜っ、今日のつりたのしかった〜」


何度も何度もそういう次男の言葉に、少しだけ自分が成長したことを知ったのだった。

閉じる コメント(2)

アバター

こんにちは!

楽しそうですね〜
としまえんは環八で行けば近いので行ってみようかと
思いつつ行けておりませんw

私は一人者なのでアレですが、あまり釣りしたこと無い方
とご一緒するときは相手に貸す分しか竿は持って行かない
様にしております・・・何回もトラブルや質問を受けると
機嫌悪くなるのでww

2017/12/10(日) 午前 9:32 多摩川ガス橋

顔アイコン

GAS橋さん、こんばんは〜

すっかり返信が遅れてしまい申しわけありません・・・

今まで泳いでいたところで釣りを釣るのってなんともシュールでした。

出来ればプール時期の水色していると、もっと楽しそうな気がするのですが…

確かに自分の竿を貸すのってドキドキしちゃいますよね。

2017/12/31(日) 午後 6:39 [ okaniccorito ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事