子供教育

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

現役小学生の技術の結晶! 夏の工作コンテスト2011作品発表!

全国の小学生たちの夏の宿題を見てみたい! というコンセプトで開催されている
「タミヤ 夏の工作コンテスト」。第二回となる今回も、たくさんのご応募をいただきました。全国の小学生とそのご家族の皆様、ありがとうございます!
それではさっそく、皆様の作品をご紹介していきましょう。
珠玉の名作の数々、お楽しみください!

http://www.tamiya.com/japan/cms/craftinfo/1402-2011kousakucontest.html

*****************************
この頁の真ん中より下の方に載っていた。

てるさんの作品はスケール志向の一品。日本海軍の「特2式内火艇」です! 大戦中、少数ながら作られていた水陸両用車(海軍のものなので、登録上は船舶扱いだったそうです)をタンク工作基本セットで再現したこの作品。注目のポイントは実車同様に着脱可能なフロートユニットを備えた水陸両用メカであるという点! テストフィールドがものすごく狭い桶なのにも驚きましたが、スクリューの力でぐいぐい航行するその姿は迫力満点。アウトドアで遊ぶ機会も多い夏の工作にぴったりの作品といえるでしょう!

*************************

テストフィールドは乳児のときに使った赤ん坊用の風呂桶。
本来ならばどこかの池や沼のようなところに持って行き水中より発進して上陸するところを撮影するつもりだったが、放射能の問題があり断念した。またフロートを外した状態での走行試験を何度か屋外で行っていたこともあり、衛生上の問題から家の風呂に入れたくなかった。

 一昨年の夏休み(小4)「は木製船体金属砲身の戦艦長門だったがサンダーで真鍮パイプやアルミパイプを切断することを教え、複雑な艦橋を8月31日の夜中までかかってやっと完成。 

 去年(小5)に作った高砂丸は大砲も無く純粋な貨客船だったが、学校での評価は低かった。しかしバルサを重ねて張り合わせ、削って船の形にすることなどの木工工作は特二式内火艇のフロート部分などの経験に生きていた。

 今年は何を作るのか? 小学校の行う作品展では何を作ってもどうせ選ばれないだろうが、タミヤのコンテストならば旭日旗が貼ってあっても大砲が付いていても入賞するかもしれないから頑張れと常々話していた。100時間は越えたかもしれないという長い工作時間を最後までやりぬけたのはこのようなコンテストを開催してくれたタミヤのお陰だと思う。

写真上から 
1:タンク工作基本セット、トラック&ホイールセットとミニ四駆のモーター、船模型のジャンクを使って全体の形をみた。
2、3:紙でおおまかな形をつくってみた。
4:とりあえず形になった本体。フェンダー部分の仮合わせを横着していたために履帯が装着できず。このとき8月24日。木工用ボンドは完璧にバルサとベニヤを接着していたため簡単にははがれず。フロートは未だ作っておらず陰も形も無い。工期があと一週間ということもあり、息子の決断により当たる部分だけヤスリで削った。補助転輪も上に2個はつけてもらいたかったが、面倒だから省略ということになった。

小学校の夏休み

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小学校の夏休みが終わった。
今年も長男の工作は長い時間をかけた作品となった。
私の知る限りで20日間は作業をしていた。

もう少し早く完成していれば先週日曜日船の科学館で行われたフネカンに出場して広いプールで撮影できたのだが、当人の頑張りが今ひとつたりなかった、

合体状態だと船だが、分離して戦車となる
ロボットメカの元祖のような兵器
それが大日本帝國海軍の特二式内火艇

装甲が弱く実戦では活躍できなかったそうだが、とても格好良い


進水式映像
http://www.youtube.com/watch?v=5hVPS5fTJDc

http://ja.wikipedia.org/wiki/特二式内火艇

フネカン
http://www.funekan.net/

ゴジラの映画

福島原発が大変な状況にあり、ニュースからは目が話せないが同じニュースの繰り返し放送が多く、戦車隊まで投入となるとまさにゴジラの映画と同じだ。

今回のは大地震による津波で福島地域にゴジラが出現したようなものだ。

昔の白黒『ゴジラ』のレーザーディスクをはじめとして海底軍艦まで出てくるわりと最近のまでをここ数日で四本見ている。ここで気がついたのが、初代ゴジラの時は放射能の怖さが克明に語られていたのに、それが新しいものになると放射能は無い物のように感じた。国内原発設置によりそのようになったのだろうか?

我が家では最低限の災害対策はしていたが、放射線対策は想定外だった。
これは神経質になるときりがないものだ。

二度被爆して九十歳を越えて存命だった例もあるので、慌てず騒がずにどのような行動をよれば良いのかこれから決断しなければならない場面がくるかもしれない。

親子で空を見上げる

昨日夜七時半頃に長男が急に外に出て行った。
なんでも国際宇宙ステーションが天頂方向に見えるという。

双眼鏡を持って外に出ると雲の切れ間より一等星以上の明るさで輝く点が南西から北西に移動して行った。きっとあれだろうと双眼鏡で覗いたが、倍率7倍で手持ちではちょっと大きな点にしかならなかった。短い時間だったが、そのまま親子で空を見上げて見えなくなるまで見守った。

『はやぶさ』のカプセルは6月13日オーストラリアに帰還するということだが、これは着陸前に肉眼で目にすることができるのだろうか?

さらば小惑星探査機 はやぶさ [予告編]

http://www.nicovideo.jp/watch/nm10454224

以下引用
**************************
http://hayabusa.jaxa.jp/

2010年4月30日

はやぶさ君は、今日も地球に着々と地球に向かっています。
はやぶさ君と地球との距離がずいぶんと短くなったので、感度も指向性も最も低いローゲインアンテナを使っても、2kbpsの通信を行うことができます。



2010年4月21日 

「はやぶさ」カプセル再突入予定時刻を公表 6月13日23時頃(日本時間)、豪州ウーメラへ

JAXAは「はやぶさ」搭載カプセルの地球帰還について、着陸想定地を管轄するオーストラリア政府から着陸許可を得て、カプセルの再突入の日時を公表しました。
再突入は、現在の計算によると、6月13日(日)、日本時間23時頃、着陸場所は豪州ウーメラ立入制限区域の予定です。


青少年学徒ニ賜ハリタル勅語(昭和十四年五月二十二日)

國本ニ培ヒ國力ヲ養ヒ以テ國家隆昌ノ氣運ヲ永世ニ維持セムトスル任タル極メテ重ク道タル甚ダ遠シ而シテ其ノ任實ニ繋リテ汝等青少年學徒ノ雙肩ニ在リ汝等其レ氣節ヲ尚ビ廉恥ヲ重ンジ古今ノ史實ニ稽ヘ中外ノ事勢ニ鑒ミ其ノ思索ヲ精ニシ其ノ識見ヲ長ジ執ル所中ヲ失ハズ嚮フ所正ヲ謬ラズ各其ノ本分ヲ恪守シ文ヲ修メ武ヲ練リ質實剛健ノ氣風ヲ振勵シ以テ負荷ノ大任ヲ全クセムコトヲ期セヨ

************************************
これは初等科修身教科書の教育勅語と目次の間に掲載されていたもの

入力が面倒なのでどこかのサイトに転がっていないか見つけたところ文部科学省 学制百年史 資料編のところにありました。しかし漢字の『力』とカタカナの『カ』が混同したり、カタカナの『ク』『タ』が間違えていたりでどのような人が入力したのでしょうか?
日本語には不自由でも漢字入力の得意な方だったのでしょうか?

それよりもネットに掲載前の確認作業は誰がしたのか疑問に思います。


http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/html/hpbz198102/hpbz198102_2_009.html


國本ニ培ヒ國カヲ養ヒ以テ國家隆昌ノ気運ヲ永世ニ維持セムトスル任クル極メテ重ク道クル甚ダ遠シ而シテ其ノ任實ニ繋リテ汝等青少年学徒ノ雙肩ニ在リ汝等其レ気節ヲ尚ビ廉恥ヲ重ンジ古今ノ史實ニ稽ヘ中外ノ事勢ニ鑒ミ其ノ思索ヲ精ニシ其ノ識見ヲ長ジ執ル所中ヲ失ハズ嚮フ所正ヲ謬ラズ各其ノ本分ヲ格守シ文ヲ修メ武ヲ練リ質實剛健ノ気風ヲ振勵シ以テ負荷ノ大任ヲ全クセムコトヲ期セヨ

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
おかのや
おかのや
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事