おから部長、がんばります。

PC買い替えなどで、2週間ぶりにネットに接続。ほうぼうに迷惑をおかけしてごめんなちゃい……と、誰も見てないところで謝罪(笑)。

ジャズスト日記06

[ リスト | 詳細 ]

2006年5月3日&4日、
大阪府高槻市で行われた「高槻ジャズストリート」の記録です。
これはそんなに、自己満足の記事ではないと思います(笑)。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

6月25日。

ここに行ってきました。



イメージ 1



高槻市総合センターです。

お隣に高槻市役所がありますが、
この総合センターにも市の部署がいくつか入っているようです。
それなら「高槻市役所2号店」という名前でもよさそうなものですが、どうなのでしょう。


さて。
なぜ茨木市民の僕が高槻市総合センターまで行ったのかというと、
6月23日から25日までの3日間、
高槻ジャズストリートの写真展が行われていたからです。

この高槻ジャズストリートは毎年5月3日ごろに開催されるイベントで、
今年で8回目となりました。
大阪府高槻市の中心街において、
ストリートだけでなく広場や公園、カフェやバーでも行われます。
また、ジャズを中心にゴスペル、ボサノバ、フュージョンなども聴くことができます。
今年は43会場で465ものユニットが参加しました。
そして、このイベントはすべてボランティアの方々によって運営されています。
詳しくは こちら をご覧ください。

そんなジャズストの様子を、写真で振り返ろうということなのでしょう。
ちょっと日がたってしまいましたが、
総合センター1階の展示スペースで、ジャズストの写真展が行われていたわけです。
ジャズストの主旨どおり、入場無料でした。

こんなふうに展示してありました。



イメージ 2



人がおらん(笑)。

まあ、実をいうと人が写らない瞬間を狙って撮りました。
服装から個人が特定されると、まずいでしょ。
それでも右のほうには何人かいましたよ。
ただ、日曜の6時半ごろだったことと、
そもそも日曜は休みである役所のスペースであることを考えると、こんなものかなとも思います。

で、ちょっと色気のない展示のようにも見えますが、役所のすることなので妥当なところでしょう。
入場無料でもあるので、多くは期待できません(笑)。


B4サイズの大きな写真がほとんどで、専門家が撮ったと思われるものも多くありました。
写真としてはカラーもモノクロもあって、あきずに楽しめました。
また、ストリートや公園、カフェなど、
たくさんある会場の、それぞれにもつ雰囲気が伝わってきました。

そして、ステージ上の奏者だけでなく、
ボランティアの方々が写っている写真がたくさんあったのも印象に残っています。
このジャズストを象徴しているように思いました。
知り合いのボランティアも、ちゃっかり写っていました(笑)。


会場やユニットが多かったため、僕が現地で楽しんだ様子の写真は数枚しかなかったです。
それでもあれだけ満喫できたジャズストを思い出すきっかけとなり、よかったです。



「ジャズスト日記」はいったん完結させましたが、
せっかく写真展にも寄ったので、追記としてつけ加えておきます。
さて、

この「ジャズスト日記」も最終回となりました。

月並みではありますが、ざあっと感想をまとめてみようと思います。







まず、告知についてです。

高槻市の中心街には、いたるところにポスターが貼られていました。

街ぐるみのイベントなんだなあと感じました。

しかし、高槻市から出てしまうと様子は変わってきます。

僕が高槻市の西隣にある茨木市に住んでいるのですが、

ジャズストについての情報はほとんど入ってきません。

数年前まではさらに西隣の吹田市に住んでいましたが、

この当時はジャスストの存在すら知りませんでした。

もちろん数年前はイベントの規模が小さく、高槻でも認知度が低かったことが考えられます。

でも、それを差し引いて考えても・・・と思うわけです。

近隣の自治体で広報活動をすることは、条例か何かに触れるのかもしれません。

また、ボランティアの方々の労力も考慮しなければなりません。

だとしても、もうちょっと広報活動が、文字通り広域にわたってもいいのではと思いました。

(もし活動なさっていたら、僕が存じないだけです。ごめんなさい。)

茨木や吹田、枚方などでも告知をすると、もっと人が集まって盛り上がるように思います。

駅だけでもいいですから。

あっ。

枚方は「ひらかた」と読みます(笑)。



次に、43という会場数についてです。

公園や広場、ホールやカフェ、そして神社まで・・・。

多いだけでなく、それぞれの会場に個性があって楽しいです。

そして、市バスの中でもジャズが演奏されていました。

そのバスに乗ろうと、けっこう多くの人が並んでいるバス停もありました。

僕は今回バスに乗らなかったので、ついつい書くのを失念していました。

で、会場が多すぎるためにギャラリーが分散されてしまい、

かえって盛り上がりに欠けるのではないかということが、ふと頭をよぎりました。

もう少し会場を絞っていたら1つあたりの会場に集まるギャラリーも増えて、

結果的に全体の盛り上がりにつながるのではないか、ということです。

だからといって会場を絞りこんでしまうと、規模が縮小したようにも感じられてしまいます。

そのあたりの折り合いをどうつけるのか難しいところだと思いますが、

先ほども述べたように広域の告知活動をして人を集めればいいわけです(笑)。



もちろんボランティアの方々も、これらのことは考えていらっしゃるでしょう。

べつに僕がどうこう言うことではないのでしょうが、

来年以降もよいイベントでありつづけてほしいからこそ書きました。





そうです。

来年も楽しみにしています。

8年目となる今回が初めてで、

ジャズをじっくりと聴いたことすらあまりないということもあり、

どんな会場があってどんなユニットが参加しているのか、いろいろと興味がつきませんでした。

それで、あちこちの会場をせわしなく歩きまわりました。

来年は前日から計画を立てて、今年よりもっと楽しめるようにしたいです。

仕事の都合も整えて(笑)。

ですがまあ、たくさん会場があります。

結局せわしなく歩きまわることになりそうです。

あはは・・・。



ジャズだけでなく、フリーマーケットも楽しみです。

千代の富士の優勝記念フォトを手に入れ、味をしめました。

今年は2日目の昼過ぎになってようやくフリマに行ったため、

早いうちに売れてしまった興味をそそる品物が他にもあったように思い、ちょっと後悔しています。

来年の課題として受けとめています(マジ)。





今回こうして楽しめたのは、天気に恵まれたからでもあると思っています。

雨に降られてしまったら、屋外のジャズもフリマも中止になってしまうでしょう。

そう思うと、来年もぜひ晴れてほしいです。

日焼けしてもかまいません。

紫外線オーケー。





そして。

465ものユニットによる演奏。

ボランティアの方々の努力や心配り。







この「ジャズスト日記」に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。





おわり

ジャズスト物産展

今回は、高槻ジャズストリートにまつわるいろんな物を紹介いたします。

じゃあ、早速いきますね。
これまでの記事が長かったですから・・・。



イメージ 1

写真1:ジャズストのパンフレットです。
    同じデザインのポスターが、高槻市のいたるところに貼られていました。
    43会場のタイムスケジュールや地図がきちんと書かれていて、
    このパンフレットを手にして高槻の街をねり歩く人がたくさんいました。
    また、同じデザインのTシャツも販売されていました。



イメージ 2

写真2:パンフレットの最後あたりのページです。
    「物品協賛」として「株式会社ガンバ大阪」の名前も載ってあります。
    どんな物品を協賛したのかなあ・・・。
    ガンバもジャスストにまで愛想よく顔を出しているから、
    同じ日に万博で行われたACLで引き分けに終わったという見方も・・・、ないですね。
    新しいスタジアムの予定地である高槻市との結びつきを、大切にしていきたいです。



イメージ 3

写真3:いろんな会場で販売されていたシリコンバンド、300円です。
    よく白や赤などのものを手首につけている人を見ますが、まさにそれです。
    あのバンドは色ごとに意味がこめられているそうで、
    白は「貧困をなくす」、赤は「心臓疾患の人々を支援する」などなどらしいです。
    それならこの青はさしずめ、
    「ジャズストのボランティアが、打ち上げで焼肉を食べる資金を援助する」
    といったところでしょう(笑)。
    いやいや、これだけ素晴らしいイベントを成し遂げたのです。
    売上金を焼肉やビールにじゃんじゃん使ってもらっても、僕は全くかまいません。



イメージ 4

写真4:サッカーなどの応援グッズとして定着した感のあるタオルマフラー、1,000円です。
    まちがってもこれをゴール裏でかかげてはいけません。
    そしたら、どこで使うのでしょう・・・。
    まあ記念品でもあり、ジャズストへのカンパでもあり、ということでしょうね。
    他にもTシャツが販売されていました。
    けど2,000円だったので、買うのをやめました。
    そこまで彼らにカンパしようとは思わなかったわけです(笑)。



イメージ 5

写真5:演奏していたバンドが、僕らギャラリーに向かって投げ入れたものをゲットしました。
    首飾りですね。
    どういう構図で写真にすればよいか悩んだので、
    ジャズストらしさをアピールするため8分音符の形にしてみました。
    よく見ていただければ、さいころをあしらっていることがおわかりいただける・・・かな。
    そんなに立派なものではありませんが(ごめんなさーいっ)、これも記念です。



イメージ 6

写真6:Dancemaniaシリーズの「J☆PARADISE」というCDです。
    フリーマーケットで、300円で入手してきました。
    日本の有名な歌謡曲やポップスをダンスミュージック風にアレンジした曲が入っています。
    「17才」「仮面舞踏会」など懐かしの曲から、
    「ルパン三世’78」「キャッツ・アイ」などのアニメ・ソングまで、幅が広いです。
    僕のようなダンスミュージックファンはうれし涙を流し、
    そして、原曲の熱烈なファンは悔し涙がほほをつたうことでしょう(笑)。
    アレンジが邪道すぎるんですよね。
    武富士のCMソングでおなじみとなった1曲、
    「シンクロナイズド・ラブ」の日本語バージョンも入っている、おトクな1枚です。



・・・さて、残り1つとなりました。
これもやっぱり、フリマで入手したものです。
僕がこれを入手したときの気持ちのノリと、
実際にご覧いただいた方々のノリがどれだけシンクロするかわかりませんが、
なかなかのシロモノだと思います。

もったいつけちゃいましたね。
では、どうぞー。








































イメージ 7



ぶらぶらフリマのブースを見ていたら、これがふと視界に入ってきました。

横綱じゃん!?

あまりにも唐突な邂逅だったので、とまどいました。
でもまあ、こんなレアなものは手に入れるべきだろうと判断して購入しました。
800円でした。
当時の平成2年には、1万円で販売されていたようです。
ちなみにこれ、
31回も優勝した横綱の、31回目の優勝を祝福する記念フォトです。
翌年の五月場所(夏場所)で、「体力の限界」という言葉とともに引退しました。

話は変わりますが、
むかーし山本太郎が「元気が出るテレビ!!」という番組で、
「メロリンキューーー! 千代の富士ダッキューーー!」と叫んでいたのを思い出しました。


ともかく、
こんな物が何気なく売られていたフリーマーケット、あなどりがたいです。


    *    *    *    


次回は「ジャズスト日記」最終回ということで、全体的な感想をまとめてみます。
この記事は前回の5月3日ぶんと同じく、
ジャズスト・フォトギャラリー(5月4日)の写真たち と照らし合わせてお読みいただく形式をとっております。
すみませんが、ひとつよろしくお願いします。


    *    *    *    


写真1:高槻市役所です・・・たぶん。

写真2:で、市役所の隣にある高槻市総合センターが会場になっていました。
    公共の施設も会場になっているのですね。
    自治体の協力もうかがえます。
    けっこう日ざしがきつくて、ビッグバンドのみなさんもたいへんだったと思います。



写真3:この地図 でいうと中央すぐ下あたり、現代劇場2階にある展示室です。
    写真で伝わるかどうかわかりませんが、人でぎゅうぎゅうでした。
    後ろのほうも立見客であふれて、すごい熱気でした。
    ボーカルの女性もMCで「むんむんしますね」と言っていました。
    でも、たくさんの人の前で歌い演奏できるのは、ジャズストならではだと思います。



写真4:先ほどの劇場の隣にある、野見神社です。
    神社まで会場になっていて、びっくりしました。
    このジャズストが、ほんとに街ぐるみのイベントなんだなと実感しました。
    そんなことを思いながらジャズを聴き、ひととおり満足したので、
    お賽銭を忘れてしまいました(笑)。



写真5:さらに神社の隣にある城跡公園のグラウンドで、野球ができるようになっています。
    しっかし、気合の入った特設ステージです。
    そして、「Heineken」の文字を見るとついビールがほしくなります。
    そういう意味で上手く設営されたステージです(笑)。

写真6:ステージに描かれた絵画です。
    ひとくちに絵画と言ってしまうと、スケールが小さく聞こえますね。
    絵の上のほうにある、楽譜の五線をあしらったようなデザインが好きです。

写真7:ジャズの演奏と同時に開催されていた、フリーマーケットです。
    いい品物を仕入れてきましたよ、ぐふふふ。

写真8:写真5とはまた別のビッグバンドです。
    オーケストラという規模ではないものの、
    こんなふうに大人数が奏でる音楽を聴くことはなかったので、とっても新鮮でした。

写真9:テントでは、食べ物や飲み物の販売が行われていました。
    ビールも飲みたかったですが、酔いが回って眠たくならないようがまんしました。
    で、このテントが数十分後に・・・、

写真10:強風にあおられて、ひっくり返りました。
    自分ながら、すごい瞬間を写真に収めたなあと思っています。
    「写真なんか撮らんと、直すの手伝いなさーいっ」というお声が聞こえてきそうです(笑)。
    この様子をカメラに収めたとき、 ケビン・カーターさん を思い出しました。
    なにはともあれ、大事に至らなくてよかったです。



写真11:グラウンドから見て道路をはさんだ向かい側にある、大阪府立槻の木高校です。
    この高校も会場になっていましたが、僕が行ったときはもう終わっていました。
    ところで、ひときわ目をひくカラーコーン。
    北摂ってほんと、カラーコーンが好きな街です。
    イメージ 1
     ↑2005年12月3日。
      大阪府吹田市、阪急北千里駅前で撮影したクリスマスの飾り付けです。
      関連記事は こちら で、さかのぼっていけば、松波ギャラリーなどもご覧になれます。
    ・・・いい機会だったので、過去記事の宣伝をさせていただきました。
    もちろん高校のほうのカラーコーンは、違反駐車を防ぐ機能を果たしていました。



写真12:こっちも城跡公園です。
    写真のような「たこ」は、いろんな場所で見たことがあります。
    全国的にもよく見られるものなんでしょうか。
    それはそうと、順光で撮ってはじめて空の青に気づきました。

写真13:ユニットが入れ替わるあいだの、いわば幕間劇です。
    「琉球祭り太鼓踊り」と表現すればよいのでしょうか。
    子どもたちも元気に踊っていました。

写真14:獅子舞です。
    とにかく躍動感にあふれ、見る者をひきつけていました。

写真15:女性が20人以上も集まった、ゴスペルのグループです。
    色とりどりの衣装に明るい歌声が、映画のワンシーンのようでもありました。
    目うつりしま・・・、失礼いたしました。
    ほんとに聴きごたえがありました。



写真16:ぐるっとまわって、阪急高槻市駅にやってきました。
    5月3日も足を運びました。
    こうして見ると、味気ないデザインの駅です。
    最近は駅に隣接してショッピングモールやらなんやらあって、
    そのために駅のデザインが犠牲になってつまらなく・・・(以下略)。

写真17:2人組のユニットに見えますが、実は3人組です。
    「交通安全 都市宣言 ・・・」と書いてある後ろあたりに、ドラマーが隠れています。
    そのドラマーとギタリストが外国人で、手前のベーシストは日本人でした。

写真18:ときにコミカルに、ときにパワフルに演奏します。
    見た目の派手さこそなかったものの、素晴らしかったです。
    いちばん印象に残っています。



写真19:カフェ&バー「K’s ALVAMAR(アルバーマー)」です。
    先ほどの駅から歩いて3分ほどのところになります。
    以前このブログの「北摂こんなお店」でも紹介いたしました。
    詳しくは こちら から・・・。

写真20:僕が行ったときは、弾き語りが行われていました。
    なんでも地元高槻からプロを目指して、ただいま奮闘中とのことです。
    もちろんお店の中に入って、ずっと聴いていました。
    しかし、写真にすると聴衆の顔がまるわかりだったので、外からの様子をお届けします。
    別に電気メーターを撮影したわけではありません(笑)。
    いやいや、こういう小さい会場も味があります。
    青空のもとの公園だけでなく、喫茶店やバーならではの濃密な空気もよいものです。

写真21:弾き語りが終わり、ALVAMARでのライブが全て終わりました。
    午後8時くらいです。
    12時くらいまで行われていたバーもあるようで、長い1日だなあと思います。


    *    *    *



長くなりました。
次回は「ジャズスト物産展」というかたちで、入手したものをいろいろと紹介いたします。
5月3日から4日にかけて、高槻ジャズストリートに行ってまいりました。

今回の記事は、4日のほうのフォトギャラリーになります。
ジャズストそのものの説明は こちら
3日のほうのフォトギャラリーは こちら になります。
未読でしたら、ぜひお立ち寄りいただきたく思います。


前回は高槻市街の地図を載せました。
そして、今回はジャズストのウェブサイトを載せておきます。
もう終わったのに載せてもしかたがないという話ではありますが、いちおう・・・。


で・・・。
地図といいウェブサイトといい、
これは決して情報を小出しにしているわけではなくて、そのつど思い出しているわけであります。
ほんと粗忽な僕で申し訳ございません。

で、4日は主に阪急高槻市駅の周辺をめぐってきました。
こちらの地図 でいうと、
中央からやや左の高槻市役所から、中央すぐ下の現代劇場、野見神社へと歩いて行き、
さらに下の槻の木(つきのき)高校、城跡公園をまわって、
阪急高槻市駅のそばまで戻ってきました。
詳しくは説明編で書きますので、しばらくお待ちください。


それでは、5月4日のジャズストの様子を、
前回と同じように高槻の街並みとともに写真でお届けいたします。

では、どうぞ。










イメージ 1


イメージ 2










イメージ 3










イメージ 4










イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10










イメージ 11










イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15










イメージ 16


イメージ 17


イメージ 18










イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21










こんなぐあいでした。
次回は「ジャズスト物産展」の予定です。
とんでもない品物が出てくるので、楽しみになさってください(本当です)。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
okarabuchou
okarabuchou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事