おから部長、がんばります。

PC買い替えなどで、2週間ぶりにネットに接続。ほうぼうに迷惑をおかけしてごめんなちゃい……と、誰も見てないところで謝罪(笑)。

お酒はビール

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

Jul. 22, 2008(Tue)


梅田に行ったついでに、
阪急三番街の2階にある成城石井に、ふらっと立ち寄りました。


たくさんある輸入食材をひととおり見わたしますが、
料理をしない僕にとっては基本的に無縁のものです(笑)。

もちろん目当ては、ベルギービールをはじめとする輸入ビールです。
日本のものも含めてビールがならんでいるコーナーへと向かうと・・・。

はうっ?

見慣れないビールがありました。

いつものように 「ヒューガルデン」 「シメイ」 「デュベル」 などの有名な、
いわゆるスタメン級のベルギービールも当然ならんでいます。
そのなかに他のお店でも見ないビールがあったので、とてもびっくりしました。


僕はベルギービールを飲み始めたころ、
スーパーや百貨店のお酒コーナーを中心に、いろんなお店をまわっていました。
そうして知識を集めるうちに、主にこの成城石井や、
高槻市にある西武百貨店の地下1階で購入するようになりました。
ほどほどにそろっているからです。
しかし、ベルギービールを個人輸入している、
とある近くの酒屋さんを知ってからは、そこでお世話になりっぱなしです。
ベルギービールについていろいろと詳しく教えてくださり、
値段も相当リーズナブルだからです(笑)。

ジャズストの関連で高槻に行くことが増え、ついでに西武に寄ることはありましたが、
成城石井は梅田にあり、梅田はアウェーです(笑)。
あまり足を運ばなくなりました。
ところが、この日ふと、おそらく3か月ぶりに立ち寄ってみると、
見たことのないビールがならんでいました。


アレですね。
おいしいビールをおいしく飲もうと思うなら、歩いて汗をかいて探さなければなりませんね。
先ほどの酒屋さんはベルギービールについて造詣が深く、本当に頼りになります。
しかし、ときには自分から積極的に、ふだん行かないお店にも行ってみたり、
新たなお店を探してみたりと努力することが求められます。
それが、さらなる高みを目指すってもんです。

・・・高みってなんだビールで(笑)。


同じ三番街の地下2階にある成城石井にも、見たことのないベルギービールがありました。
時間に余裕がなかったため、
どんな名前だったか、2階と同じものだったか、あまり覚えていません。
また今度じっくりと品ぞろえを確認して、好みや季節にあうビールがあれば買おうと思います。
もう少し遠出して、新たなお店を探すのもいいですね。

成城石井の品ぞろえを見て、
ビールの知識欲と購買欲を刺激された、夏の暑い日でした。
こんばんは。

今回の記事は、早い話きのうの日記です。
きのうの日記はきのうのうちに書くべきでしょうが、
久しぶりの頭痛にみまわれ、こてっと寝てしまいました。
たくさん寝たので、もうだいじょうぶです。



    *    *    *    



きのうの夕方、
よく行くバー「K's LATURA(ケーズ・ラトゥーラ)」で、ラム梅酒をいただきました。


イメージ 1


これがまた、めちゃめちゃうまかったです。
ふだんラムは飲まない僕でも、すんなりおいしくいただけました。
ちなみにラムとは、サトウキビの蒸留酒のことです。

僕が味わっている最中、
マスターはしきりに「うめえだろ、うめえだろ」とおっしゃっていました。
そのあと「・・・梅だけに」ともおっしゃいました(笑)。
ラム梅酒に夢中でぼーっと聞いていた僕はギャグに気づかず、
「梅田がどうかしたんですか?」と真剣に切り返してしまいました(さらに笑)。


なんでもアルコール度数40もあるラムで漬けたそうですが、
梅の風味もすぐれていて口当たりがよかったです。
それでも強いお酒ということで、
チェイサー(画像の右奥にある水)も用意なさってくださいました。
ラム梅酒の口当たりがよくて、チェイサーはほとんど口にしませんでしたが(笑)。

ついでにいうと画像の左奥は、いわゆる「ギネスやってます」みたいなものです。
専用サージャーによる超音波で泡立てると、これもまた、めちゃめちゃうまいんですよね。


ひとくちに梅酒といっても、
焼酎で漬けたりブランデーで漬けたり、こんなふうにラムで漬けたり、実にさまざまです。
暑くなり梅酒もおいしい季節になるので、酒屋さんでいろいろと探してみようと思います。

マスター。
おいしいラム梅酒、ありがとうございました。



アルコールの強いこのラム梅酒をロックで2杯いただいたので、
帰宅してからじわじわ効いてきました。
冒頭の頭痛は、そういうことです(笑)。
もっと簡潔なタイトルにするべきですが、どうにもまとまりませんでした。

でもさ、だってさ、
こんな長いタイトルでも、ブログ側が受け付けてくれたもん♪


・・・さて。
「お酒はビール」の書庫でビールを取り上げるのは、久しぶりになります。
ほぼ半年ぶりです(笑)。

このあたりでふらっと、原点回帰をしようと思いました。
昔から親しんできたお酒はビールで、キリン党の僕です。
そこで今回、ときどき飲んでいる「キリン・ザ・ゴールド」をもっと吟味して、
うたい文句の「隠し苦味」は本当に隠された苦味なのか、調べてみようと思い立ちました。
詳しくご存知でない方は、こちら をいろいろとご覧ください。

実をいうと今まで、キリン・ザ・ゴールドの「隠し苦味」に気づかないままでした。
気づかないから「隠し」なのだろうとも思いますが、
ビールを長く飲んでいながら、風味の違いに気づかないのも恥ずかしいことです。
恥ずかしいのは、いやです(笑)。
そんなわけで、隠されているものをいちいち暴き出す、見ようによっては野暮な企画です(笑)。


イメージ 1


この画像にもあるように、
「キリンラガービール」も同時に吟味することで、「隠し苦味」を見つけ出そうと思いました。

コンビニやスーパーなどでの小売価格は、
キリン・ザ・ゴールドとキリンラガーとで、まったく同じです。
アルコール度数や麦芽含有率などが、
この2種類で近い数値にあることを意味するのだと思います。
ちなみにキリン・ザ・ゴールドの度数は4.5%で、キリンラガーは5%です。
実際に似たような味わいです。
また、キリンラガーはキリンビール社の標準的なビールで、120年の歴史があります。
オールドスタンダードとの比較は、原点回帰という意味でも最適です。
以上が、キリンラガーを選んだ理由です。

というわけで、さっそく飲み比べましょう!
いたらきまーす!


まず、両方ともグラスにそそぎます。
そのまま飲んだら、アルミの味がするからです(笑)。

こっちをごくごく・・・。

・・・。

こっちもごくごく・・・。

・・・ほほう。

もう一回、こっちをごくごく・・・。

・・・文章にすると、めちゃめちゃ地味だなあ(笑)。
またいつか似たような機会がありましたら、
せめてグラスに注いだ画像だけでも載せとくようにしますね。
それでなにか、話の展開が変わるわけでもありませんけど(笑)。

もう一回、こっちもごくごく・・・。

・・・なるほど。

ごくごく・・・。

ごっそうさまれした!(笑)


比較したおかげで、よくわかりました。
キリン・ザ・ゴールドには、まちがいなく「隠し苦味」が存在します。
ビールを口につけたときにはわかりませんが、
のどごしにかすかに、キュンとくる苦味が感じられます。
YMOが「♪きみーにーむーねキュン」と歌う「キュン」に近いものがあります。
この1文はテキトーに言っていることなので、読み流してください(笑)。
しかし、そういえば昨年、
キリンラガーのテレビCMに出ていたのは、他でもないYMOでした。

キリン・ザ・ゴールド単独で飲んでもわからなかった「隠し苦味」でしたが、
このたびキリンラガーと比べてみて、ようやくわかりました。
うまくできてるもんだなあと思いました(笑)。
もちろん、優れた味覚をおもちの方でしたら、
飲み比べなくてもわかる「隠し苦味」なのかもしれません。


アルコール度数0.5%の違いまでは、飲み比べてもわかりませんでした(笑)。
あれはたしか、昨年12月。
年の瀬と呼ぶにはまだ早いころでした。
「かどや酒店」さん に、てろーんと行ったときのことでした。

・・・12月はいそがしくなさってらっしゃる酒屋さんに、
てろーんと行くなっちゅー話ではありますが(笑)。

お店のお兄さんと、いつもどおりお酒やガンバ大阪のことで話がはずみます。
そんななか、不意におっしゃいました。


「新しい梅酒、入ったよ」


ぬおっとお?

ちょうど「花札の梅酒」「赤短の梅酒」で楽しませていただいてた僕にとって、
なんとタイムリーで耳よりな情報でしょう。

うかがうに、つい先日に入荷したばかりの梅酒のようで、
まだ店内にその姿を見せてはありません。
がぜん気になります。

奥からお兄さんがお持ちになったのが・・・じゃじゃん。


イメージ 1


はい。
即買いさせていただきました。

奈良県の八木酒造さんによる、
「花札の梅酒」「赤短の梅酒」につづく、シリーズ第3弾。
その名も「とろとろの梅酒」です。

・・・お酒の名前がもう花札に関係なくなってありますが、ささいなことです。


まず、数値の側面で、これら3種の梅酒を比較してみます。

        アルコール度数 エキス分 720mlのお値段
  花札の梅酒      12%   18%    1,260円
  赤短の梅酒      14%   25%    1,780円
とろとろの梅酒      10%   20%    1,470円

こうして見ると、「赤短の梅酒」が抜き出ていることがよくわかります。
すべてにおいて一番です。

「花札の梅酒」と「とろとろの梅酒」で比較しましょう。
アルコール度数とエキス分では互いに1勝1敗で、それぞれに大きな差もありません。
足したら30%で等しくなります(笑、足してどうすんねん)。
ところが、お値段にはそこそこの差があります。
この差はいったい、どこから生じるのでしょう。

答えは、実に簡単です。


「とろとろ」だ・か・ら♪


・・・いやいや。
ふざけちゃおりませんって。
酒屋さんや蔵元さんの名前まで出しておきながら、ねえ。
真剣そのものです。

こちらをご覧ください。


イメージ 2


底のほうだけ、色が濃くなっていますよね。
梅の実をすりつぶして、ペースト状にしたものです。
あらたな味わいをつくり出そうとするこのひと手間が、
お値段に反映されているように思います。

「花札の梅酒」「赤短の梅酒」は、ベーシックな梅酒でした。
一方で「とろとろの梅酒」は、いわゆるにごり梅酒です。

びんをよく振ることで(缶コーヒーのように、ぐわーと振るのはどうかと思いますが・・・)、
ペースト状の梅の実をびんの中にめぐらせて、グラスに注ぎます。
このときの「とろとろ感」が、たまりません。
いただく前から素敵です。
ただ、過剰な期待はよくないかもしれません。
「どろどろ感」ではありません。
平日お昼1時半から放送されるフジ系のドラマを想像なさってはいけません。


実際に味わってみると、先ほどの数値どおりの印象を受けました。
アルコールの強さは、そんなに感じません。
そして、梅酒というよりは、
梅酒の中にひたってある梅の実を食べたときのような風味がします。
ペースト状のものは他でもない梅の実なので、ごく当たり前のことですけど(笑)。
僕は梅酒に慣れていないため表現が難しくありますが、
「梅の実による甘口の梅酒」といったところだと思います。
人によっては「果実酒」となるかもしれません。

「花札の梅酒」「赤短の梅酒」に比べると、飲みやすくなっています。
3種類の中からお好みでチョイスすればよいのでしょうが、
にごり梅酒をご賞味なさったことのないお方には、一度はお勧めしたい梅酒です。
よほど濃厚な梅酒がお好みのお方には合うかどうかわかりませんが、
まずまちがいのない梅酒です。


梅酒といえば夏です。
「とろとろの梅酒」は、比較的すっきりした味わいや、
ペースト状の梅の実のことを考えると、夏に向いているのかもしれません。
しかし、おいしいものは、時を選ぶことなくおいしいと思います。

もうすぐ2月です。
花札で2月の花といえば、梅です。
・・・風情においては、時を選ぶかもしれません(笑)。
前回 は、「花札の梅酒」を紹介いたしました。
花札の梅をあしらった粋なラベルが目を引き、味わいもまさに梅酒でした。

今回は、そのつづきになります。
「花札の梅酒」のラベルは、1点札でした。
ところが、花札の梅には、
ほかにも短冊が描かれた5点札や、うぐいすが描かれた10点札もあります。
このような得点の高い札をラベルにした「花札の梅酒」高級バージョンあることも、
想像にかたくないはずです。

前口上はこれくらいにして、さっそくご覧いただきましょう。


イメージ 1


じゃじゃーん。
「赤短(あかたん)の梅酒」です。

前回の「花札の梅酒」と同じように任天堂・・・ではなく、
「八木酒造」という蔵元さんが醸造している梅酒です。


花札には10枚の5点札があり、すべてに短冊が描かれています。
そのなかでも松、梅、桜の短冊は赤く、
松と梅の短冊には「あかよろし」、桜の短冊には「みよしの」と書かれています。
これら3枚の札をそろえることで完成する役が、ずばり「赤短」です。
花札をよくご存知でない方は、
今をときめく任天堂の公式サイトにある花札のページ もご覧ください。
WiiやDS、マリオやポケモンばかりの会社ではございません(笑)。

ところで、松と梅の短冊に書いてある「あかよろし」です。
ぱっと見ただけでは「あのよろし」と読んでしまうかもしれません。
たしかに字の形は「の」に似ていますが、実はちがいます。
「可」という漢字をくずしてできた、変体仮名(へんたいがな)の「か」です。
Wikipediaにも、変体仮名についての説明があります

さらに、桜の短冊に書いてある「みよしの」です。
やはり「みなしの」と読んでしまいそうになりますが、
これは変体仮名でもなんでもなく、ふつうの仮名の「みよしの」です。
ちなみに「みよしの」とは、「み吉野」もしくは「み芳野」のことです。
奈良県にある吉野地方の美称で、
「み」は美称をつくる、もしくは語調を整えるはたらきをもつ接頭語になります。
吉野は昔も今も桜の名所で、ソメイヨシノなんて桜もあるくらいです。

・・・まるで知識をひけらかすかのように書いておりますが、
インターネットで調べてみて初めて知ったことも多く、とても勉強になりました。
「みよしの」はなんとなく知っていましたが、念のため古語辞典でも確かめました。
今もノートに板書するような気分で、この文章を作っています(笑)。
そして、「赤短の梅酒」に出会わなければ、
なんの疑いもなく、一生「あのよろし」「みなしの」と読んでいたはずです(笑)。

そういえば八木酒造さんも、奈良の蔵元さんです。
以上のような花札の知識もふまえて考えると、
奈良で素晴らしい梅酒が醸造されることは、必然のように思います。
花札についての説明が長くなりましたが、ささいなことでも知識をもっておくと、
おいしいものもさらにおいしくなるはずだと信じてやみません。


本題である、「赤短の梅酒」の風味に移りましょう。
単独で味わってもよかったのですが、「花札の梅酒」と比べてみようと思いました。
検証するには比較という手段が不可欠です。
このジャーナリズム精神をほめてください(笑)。

それぞれを、グラスにそそぎます。
・・・おおっ!
前回の記事では「花札の梅酒」でさえ「金色」と表現しましたが、
「赤短の梅酒」は色に、さらに深みがそなわっています。
まさに5点札の輝きです。

それぞれを、味わってみます。
・・・あれっ?
どちらも同じ 焼酎乙類 が含まれていて、
アルコール度数は「花札の梅酒」が12%、「赤短の梅酒」が14%です。
そのため当然「赤短の梅酒」にアルコールの強さを感じるとばかり予想していましたが、
驚いたことに、そうではありませんでした。
梅酒の甘みのほうがアルコールより先行しているように感じました。
エキス分を見ると「花札の梅酒」が18%、「赤短の梅酒」が25%となっています。
なるほど、と思いました。
「赤短」という大きな役ができる、まさに梅の5点札ならではのうまみです。

僕としては「赤短の梅酒」そのものの風味を楽しむためストレートで楽しんでいますが、
たまにはソーダ割りやロックでも試してみようかと思っています。
それほどまでに、色も風味も、かなり濃厚です。


「赤短の梅酒」は720mlで1,780円、1800mlで3,400円になっています。
僕はやはり 「かどや酒店」さん で買ってきました。
やや高くはありますが、そのぶん濃厚になっています。
ストレート、ロック、ソーダ割りなど、味わい方もさらに広がります。
花札あそびに興じながら、ちびちびと、時間を忘れて楽しみたい1本です。


冒頭でも述べたように、花札の梅には、うぐいすの10点札もあります。
しかし、「かどや酒店」さんには、この札に相当する梅酒を置いてありませんでした。
インターネットで探してみたところ、存在はするようです。
「月ヶ瀬の梅原酒」という名前で、ラベルも想像どおり、うぐいすの10点札でした。
ところが、蔵元さんでの醸造量が少ないのか、もう醸造されていないのか、
手に入れるのは難しいようです。

少し残念ではありますが、それに代わる梅酒として「西吉野梅原酒」があります。
ラベルに花札の風情を残していて、これにも挑戦しなければなりません。
アルコール度数20%という難敵ではございますが・・・(笑)。
「かどや酒店」さんの商品紹介ページ もご覧ください。


高校生のころ、古文の授業で聞いたことです。

平安時代から今に至るまで、花といえば桜だが、
奈良時代は、花といえば梅だった。

奈良で素晴らしい梅酒が醸造されることは、もはや必然です。
梅酒に、時の移ろいまで感じられます。

「赤短の梅酒」も「花札の梅酒」も、奈良の西吉野でとれた青梅が使われています。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
okarabuchou
okarabuchou
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事