ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

毎月21日、秋穂八十八ヶ所を5〜10ヶ所巡拝しています。その巡拝日記です。

第155回 ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

9月21日 今日は21名の方がお参りです。
 
 雨雲が空を覆い、今にも降り出しそうな 天候の中で、
雨具を持ってのお参りでしたが、お大師様のご加護なのか、

午後のお参りの時間帯だけは、雨が止んでくれました。
 
お彼岸の季節、遍路道には彼岸花やつゆ草が咲き、
お大師まいりの道中を楽しませてくれます。

今回は、秋穂八十八ヶ所の第1番札所大師寺に集まって、
宮の旦地区の第1番札所大師寺、第88番札所大師堂、

幸田地区の第87番札所大師堂の3ヶ所をお参りしました。

イメージ 1


  記念写真は第88番札所 大師堂です。

イメージ 2イメージ 3








 
    結願 おめでとうございます。                     第1番札所大師寺のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5










イメージ 6
88番札所では、朝日山真照院前住職の法話がありました。 この大師堂のご本尊は子安観音さま、子安観音さまは、安産や幼児の成長を見守ってくださる観音様・・・。″
 そのほか 秋のお彼岸のお墓参りの意味などについてもお話ししてくださいました。





イメージ 7イメージ 8






     お接待を戴いて休憩です。                第88番札所から87番札所に向います。 


イメージ 9イメージ 10









     第87番札所のお参り風景です。            第87番札所でもお接待を戴いて休憩です。
  
イメージ 11
  雨が降りそうな雲行きでしたが、お蔭さまで 傘を差さずに お参りを済ませることができました。

 「法教の里秋穂」の田園風景を楽しみながら、駐車場に向かいます。
 


      同行二人のお参り、身も心も癒される一日でした。

     願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道


           次回1021日は、秋穂の八坂神社に集合して


秋穂祇園の第29番札所、下村の41番札所、


善城寺の第33番、27番、34番、35番、36番、31番札所、


本町の26番、加茂の25番札所の10ヶ所をお参りします



一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。
 



.


みんなの更新記事