ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

毎月21日、秋穂八十八ヶ所を5〜10ヶ所巡拝しています。その巡拝日記です。

第154回 ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

8月21日 今日は22名の方がお参りです。
 
お盆も過ぎ、少し秋の気配が感じられる季節になりましたが、
今日は台風の影響もあって、35度を超える猛暑になりました。
 
この暑さでは、お参り方も少ないだろうと思っていましたが、
多くの方がこの猛暑を乗り越えて、参加してくださいました。
休憩しながら水分を取りながら、ゆっくりのお大師参りでした。
 

今回は、朝日山真照院の駐車場に集まって、
祢宜地区の第57番、70番、68番、71番、73番札所大師堂
ヶ所をお参りしました。


イメージ 1
 記念写真は 第71番札所 大師堂です。

イメージ 2イメージ 3









 朝日山から57番札所に向います。           第57番札所のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5










イメージ 11
70番札所では、朝日山真照院前住職の法話がありました。 “お盆の法要は無事に済みましたか? 次はお彼岸の法要が来ます・・・。お盆は、ご先祖様を家にお迎えして・・・。お彼岸は、お盆に戻っていただいたご先祖様にお礼を言いにお墓に行きます・・・。等々。



イメージ 12
イメージ 13










 70番札所から68番札所に向います。        第68番札所のお参り風景です。    


イメージ 6イメージ 7









 第68番札所から71番札所に向います。      71番札所のお参り風景です。 

イメージ 8イメージ 9









 71番札所から73番札所に向います。      73番札所のお参り風景です。 

イメージ 10 
 猛暑の中でしたが、熱中症に罹ることもなく、無事にお参りを済ませることができました。

 百日紅の花が咲く遍路道を、四方山ばなしに花を咲かせて、駐車場に向かいます。






願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回921日は、第1番札所大師寺の駐車場に集合して
宮之旦地区の第1番札所大師寺、第88番、87番札所大師堂の
3ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。
 

.


みんなの更新記事