ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

毎月21日、秋穂八十八ヶ所を5〜10ヶ所巡拝しています。その巡拝日記です。

第147回 ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

1月21日 今日は31名の方がお参りです。
 

昨日は24節気の大寒、一年で最も寒い時期と言われていますが、
今日は青空の中に白い雲が浮かぶ 穏やかな冬晴れです。

 
遍路道は まだまだ真冬の風情ですが、梅の小枝には
花の蕾が大きく膨らんでいて、近づく春を感じさせてくれます。
 
今回は、朝日山真照院の駐車場に集合して、
境内にある第5464番大師堂、第58番真照院本堂、
秋穂88ヶ所の中で最も高い所に鎮座する
69番奥の院の4ヶ所をお参りしました。

イメージ 1




















 記念撮影は朝日山真照院の「奥の院」第69番札所大師堂です。

イメージ 2イメージ 3









 お参り前のひととき、集合場所の風景です。    第54・64番札所のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5








 山門を通って本堂の58番札所に向います。     第58番真照院本堂のお参り風景です。 

イメージ 6
 真照院本堂では、朝日山真照院住職の法話がありました。 真照院のご本尊は千手観音様、 沢山の手を持っておられ、生きている我々にその手を差し伸べてくださる。困っていることや願い事を聞いて下さる・・・・・。この本堂は高い所にあるので下から良く見えます、千手観音様にお願いしたいことがあれば、下からこの本堂を向いてお参りしても願いを聞いて下さる・・・” 等々


イメージ 7イメージ 8










 境内の遍路道には西国三十三観音の写し霊場も安置されていて、観音様をお参りしながら第69番札所「奥の院」に向かいます。

イメージ 9イメージ 10









 69番札所「奥の院」のお参り風景です。     奥の院 展望所から見える瀬戸内の風景。
 今日は霞んでいますが、霞のない時は 瀬戸内海を経て 国東半島辺りが一望できます。

イメージ 11イメージ 12









 山頂の第69番札所「奥の院」から 下りの遍路道にある観音様をお参りし、本堂に向います。

イメージ 13

お参りも無事に終わり、朝日山真照院の本堂で「ぜんざい」のお接待を戴きました。
清々しい新春のお参りと、温かい「ぜんざい」のお接待で、身も心も癒されました。


願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回2月21日は、秋穂大海のランランドームに集合して
第12番、第30番、第9番札所大師堂の3ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。
 
 



      



.


みんなの更新記事