ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

毎月21日、秋穂八十八ヶ所を5〜10ヶ所巡拝しています。その巡拝日記です。

第148回 ちょっと歩こう秋穂八十八ヶ所

2月21日 今日は29名の方がお参りです。
 
今年は大寒波に見舞われ 寒い日が続きましたが、
雨水も過ぎて、先週あたりから春らしい気候になってきました。


今日は午前中 曇っていましたが、午後には薄日が差し、

坂道を歩くと汗ばむ程の心地よい遍路日和になりました。
 

あぜ道には ナズナやホトケノザなどの野草が咲き始め、
民家の庭先には 水仙やクロッカスの草花が咲いていました。


今回は、大海ランランドームの駐車場に集まって、
12番、30番、第9番札所の大師堂を4ヶ所お参りしました。

イメージ 1
 記念撮影は第9番札所の大師堂です。

イメージ 2イメージ 3









 駐車場から12番札所の六角堂に向かいます。   第12番札所六角堂のお参り風景です。

イメージ 4イメージ 5









 12番札所から30番札所に向います。        第30番札所のお参り風景です。

イメージ 6イメージ 7









 遍路道から少し寄り道をして、大海山の麓にある「大海ヶ瀧不動院」を訪ねてみました。
 不動明王が祀られる傍で、きれいな滝が流れ落ちていました。             

イメージ 8イメージ 9









 第30番札所から9番札所に向います。         第9番札所のお参り風景です。

イメージ 10
  
 今日は長い道のりでしたが、お天気にも恵まれて、のんびりと早春のお遍路を楽しむことができました

 




 第9番札所から遍路道を駐車場に向います。



 
願似此功徳 普及於一切 我等与衆生 皆共成仏道
 
次回321日は、天田の高岸公園に集合して
福楽寺の第5番、6番、74番、5番、10番札所大師堂の6ヶ所をお参りします。
 
一緒にお参りしてみたいと思われる方は、
朝日山真照院に連絡してみてください。
 
 





.


みんなの更新記事