2019年3月をもってコンビ揃って芸人を辞めることにした。
よしもとの芸人として10年間やってきた。
10年前は自分が芸人を辞めるという日が来るとは思ってもみなかった。
売れて有名になるんだ!と信じていた。
ところが芸人になってみると周りにはバケモノみたいに面白い人達だらけ。更にそんなバケモノ達でさえテレビに出ていなかったり、バイトをし続けないと生活出来ないという状態。
自分が目指している山のとんでもない高さに絶望した。
しかし上京した以上は絶望したままでは終われない。
何とか自分を鼓舞して日々を過ごすためにネットや本で名言を探しまくった。
挙げ句の果てに名言探しをしていて特に心に残った名言を自分でノートに書いて自分だけの名言集を作ってしまった。
今思えばそんなことしてた時間をネタを書く時間に充てるべきだった。
ちなみにそのマイ名言集にはスラムダンクの安西先生の『あきらめたらそこで試合終了だよ』も書いてある。
冷静に考えればこんな超有名な名言をわざわざ書く必要などない。心に刻み込まれてるし、何なら僕はスラムダンクを全巻持っているのだ。
そんな感じだからネタをやればスベる時の方が多かった。しかし10年間やっていればたまにはウケる時があった。
不思議なもので10回中9回スベっても1回ウケると9回スベったことは全く気にならなくなった。
これはメンタルが強くなったのではなく、スベったことをすぐに消去する技術が進歩しただけだ。10年間やって1番伸びた能力はこのチカラだと思う。
芸人人生に悔いはない。けど心残りはある。それは恩返しが出来なかった申し訳なさだ。
僕は今まで応援してくれたり気にかけてくれた人達にテレビに出たり、何かしらの結果を残す事が自分なりの恩返しだと思っていた。そしてその想いがあったからこそ10年間やってこれた。
だからそれが出来なかった自分が情けないなと思うし、本当に申し訳ないと思っている。
そしてたまに社会人の友達に会って色々とオゴってもらう度に『売れたら返すから楽しみにしててよ!』と自信満々に言ってしまったことも大変申し訳なく思っている。
全く売れずに辞めることになったことで僕は心優しき友人達に『売れたら売れたら詐欺』をしてしまった。
もし友人達による被害者の会が結成されて損害賠償を請求されたらもちろん返還に応じるつもりだ。
しかしながら莫大な金額になるので返済はローンにして下さいと心からの土下座をして頼み込むしかない。
芸人をやったことで出来た経験、出会えた人は
僕にとってかけがえのない財産だと思う。
最後のライブが終わった後に今まで長年一緒にやってきた同期や後輩と打ち上げをした。
『泣いてしまうかもなぁ』と思って臨んだ打ち上げの夜。僕は笑っていた。久しぶりに腹を抱えて笑った。笑わせるのも最高だが笑うことも最高だと感じた。最高の時間を最高の仲間と過ごせたこの日は忘れないだろう。
結果を出すことや自分の理想を達成することが成功というのなら僕の芸人人生は大失敗だ。
僕の好きな歌の中にこんな歌詞がある。
『今 僕のいる場所が 探してたのと違っても
間違いじゃない きっと答えは一つじゃない』
同じ歌の2番には、
『今 僕のいる場所が 望んだものと違っても
悪くはない きっと答えは一つじゃない』
芸人人生の大失敗なんか探してもなければ望んでもいなかった。
しかし晴れやかな気持ちでいられるのは芸人人生を終えた時に、僕が今いる場所が間違いではないし悪くないと感じているからだと思う。
ちなみにこの歌のタイトルは『Any』。日本語に訳すると『いくらでも』という意味を含むらしい。
これからどうなるかは全く分からないが、どんなことが起ころうとも答えは一つじゃなく、いくらでもあるのだと思って生きていこうと思う。
実は芸人を辞めてもこのブログをこっそり続けようと思っていた。ところがこのYahooブログ自体が終わるとのこと。
僕はビックリしてこう思った、
『いや、アンタも辞めるんかい!』
実は芸人を辞める報告をSNSでしようと思ったのはもう少し前だった。ところが辞める報告をしようとした日にイチローが引退を発表した。
僕はビックリしてこう思った、
『いや、アンタも辞める発表するんかい!』
なので発表が遅くなったのは決してもったいぶるつもりではなく、『アイツ、イチローに感化されて辞める発表しやがったな』と思われるのにビビったからだ。
売れっ子芸人になるという夢は終わった。けれどこれからの事はまだ何も決まってない。
ふと芸人以外になりたい夢はあったのかなぁと思い、幼稚園・小学校・中学校・高校のアルバムを見返してみると幼稚園のアルバムで一つ見つけた。
『ウルトラマンになりたい!』
今日は休日。ブログを書き終えたら本屋にウルトラマンになる方法が書いてある本を探しに行こうと思う。
〜よしもと芸人ウメボシエンジン岡の「かたぶつピエロ」完〜







