全体表示

[ リスト ]

モンキー三昧 

一連の状況を考えると一息付いたとは言い難い所ですが
取り合えず倉庫の引越しと一部の整理は終わりましたので
「一息付きました」、、と言い聞かせてます(苦笑)

引越しを機に、車両&部品の整理も進み、
次々と嫁入り(婿入り?)先も決まりつつあります。
そんななか、どうしても残して置きたいモンキーが有ります。

イメージ 1

イメージ 2

皆様からすれば、さして珍しくもない普通〜のZ50Zですが
自分としては訳有りのモンキーなんです。

イメージ 3

イメージ 4

40年近く前にとてもお世話に成った方から、タンク、シートレスの状態で購入
メーターは実走で自分が2オーナー目との事でした。
譲り受けてから30年以上、アパートの押し入れに仕舞い込んであり
リフォームを機に引きずり出し、清掃と一部レストアとなりました。
前オーナーは既にお亡くなりになっており、
晩年は「直ったら当時の価格で買い戻すから!」と笑って話していた事が忘れられません。
そんな約束をしていましたので、形見の様に思っています。

イメージ 5

あとはタンクマークとシートが手に入ればそれなりの外見になりますが
いまは現状維持で、取り合えず次の待機場所に移動しました。

もう1台のモンキーはモンキーバハ、
目標はホンダアクセス謹製、「モンキーアフリカ」仕様です
アフリカツインは当然、パリダカ好きとしてはど☆ストライクな一品です。

イメージ 6

かくいう、この手のベンチャーマシンのデザインは大好物でして
好きをこじらせて、その昔MTXをデュアルライト+カウル付き、前後ディスク化と
フルカスタムしていました(折りたたみキャリアも作り結構な積載量が有り便利でした)
ちなみに色はトリコロールで、今思えばパッと見はテネレ/3LDの様で
周りからは奇異な眼で見られてました。(-_-;ウーン
その後、アプリのトォアレグに乗り、使い勝手が合わずフルスケール版は禁止にしました(笑)

自分の周りでは当時、何人かキットを購入しました
知人の自室に飾ってあったキットをいつもガン見してました
残念ながら全員売却してしまい、今は誰一人持っていません。

イメージ 7

知人より「乗らなくなったモンキーがあるのでどう?」
と声をかけてもらったのですが、持ってきたのはなんとモンキーバハ!
二つ返事で譲ってもらった後に、ネットでアフリカキットのレプリカを発見し落札しました
自分的には毎度の如く、気に入ればパチもん上等なので全然OK!
長年の夢のひとつが形になると思って早数年、いまだ完成を見ずにいます ┐('〜`;)┌

イメージ 8

まあ、大して大きな作業が有る訳では無いので
後回しになっているのが現状です。
なにしろ、NMRとかZERO-Zとかすごいラインナップが先になるのは
仕方ない事だとひとり言い訳をしています、、、ヾ(- -;)

イメージ 9

ちなみに、カラーリングはノーマルではなく、
ロスマンズかリークーパーを妄想してます。

あと、まさかの品物が届きました!!!!!!!
こちらもモンキー関係ですが、当時は手に入れられなかった垂涎の一品です。
これを見て分かる方は心の友です(笑)

イメージ 10

1970年代末に発売されていた、Z/ST用レース用クラッチキットです。
スーパーモンキーやタケガワなどでリリースされていたと記憶しています。
クラッチプレートは単板から2枚になり、ドライブプレートはアルミ製です。
ノーマルの加工品と思われる強化クラッチアウターは
外周に鉄のリングが圧入されています
(ちなみにドリブンギヤもアルミインナー仕様が有りました)

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

リングはアルミの鋲(ピン?)にて固定されています。
高速回転を常用するミニバイクですが、エンブレの影響も大きく
クラッチアウターの変形、破損によるトラブルを対策した仕様と聞いております。

イメージ 14

横型での活動時期は短かったのですが
軽量クランクは何パターンか試したりしてました
軽量クラッチやドリブンギヤには興味津々でしたが
早々に縦型に移行したので、試さず仕舞いで心残りのひとつでも有りました
今回、現物を触れて幸せです

こちらはNMR/KR計画に使用する予定です。
こんな部品が有ったら教えてほしいとお願いしておいた事なのですが
お気に止め頂いたうえ、現物を探し出して貰えた事は有り難いの一言です。
ご協力感謝いたします!!

*********************
多大なご協力を頂き、各種計画も確実に進みつつあります
自分の趣味にお付き合い頂き、本当に有りがたいです。
次回は車体の完成報告が1件ありますのでそちらをUP致します。

今回もお付合い頂き有難う御座いました
関東は入梅で、肌寒くなり体調も崩れ気味です
皆様もお体にはお気を付け下さい。
それでは、また

閉じる コメント(8)

JRMC殿、お久しぶりです、お忙しとの事でしたが、少し落ちつかれたようで、又、ゆっくり、ボチボチと始めて下さいませ!お宝、拝見しました!、モンキーババ用、アフリカン外装も久しぶりに拝見しました、わたくしも20年近く前に、良く知る、広島の⚫⚫クラブの代表から、レプリカ外装の販売の話しを頂きましたが、あまり興味がなかったので、見送りますました、買っておけば良かった…と後悔しています、後、スーパーモンキー製?ですか、軽量クラッチ、ドリブンギアのセットは、知人から譲って頂けると思いますので、又、手元に来ましたら、ブログ等でアップします!

2019/6/11(火) 午後 0:49 [ A10なえ〜てん ]

顔アイコン

> A10なえ〜てん 様

こちらこそご無沙汰しております
お宝と言いますか、形見分けと思うと粗末に出来る物では有りませんので
大事にしたいと思っています。
あとはタンクマークとノーマルシートを入手すれば一段落です。
アフリカ外装は入手した後、本家筋よりきな臭い話を聞きました。
注意はされましたが、早めに手に入れて良かったと思ってます。

ドリブンギヤお持ちの方がいらっしやいましたか!
ブログ掲載を楽しみにしております!!

2019/6/11(火) 午後 7:43 [ JRMC ]

顔アイコン

ウチは何故か、白Rがやって来ました。(お金はまだ払ってない。)
でもハンドルとリアフェンダーが欠品(社外のスワローハンが付いてた)ですので
純正を探すか社外品にしようか、悩み中です。
その前にスクーピーを仕上げてからなので、手を付けるのは来年ですね。

バハと言えば、純正ナックルガードが放置プレイしてますわ。
多分、取り付けボルトは無いし、大事に置いてなかったので傷アリですけど
(転倒キズ無し)要りますか?(謎)

2019/6/11(火) 午後 7:58 [ ひでゆき ]

顔アイコン

> ひでゆき 様

こんばんは
ナックルは探そうとしていた所でした
是非ともお譲り下さい!!!!!
宜しくお願いします。

モンキーRですか!良いですねぇ〜
その昔、売却してしまいましたが惜しい事をしたと反省中です。
確か中華製のぱちもんも有り、悩んだ記憶があります(笑)

2019/6/11(火) 午後 11:11 [ JRMC ]

顔アイコン

モンキーではありませんが昨日久しぶりに走っているGAGを見ました。
好きなバイクなんですが180越える自分では小さすぎて。
その昔スズキの社内販売で半額だけどどう?って言われたのを思い出しました。

2019/6/15(土) 午後 0:31 [ anny ]

顔アイコン

> anny 様

こんばんは
GAGですか!自分も元ユーザー(170)ですがけっこう辛かったです
当時はデュアルヘッドカウルやヨシムラキットに憧れてました。
ある意味人気車両ですが、今は見かける事もありません、
と言うかバイク自体が見かけなくなりました
なんとも悲しい気分です、、、、

2019/6/15(土) 午後 8:19 [ JRMC ]

顔アイコン

bajaイイですねぇ♪
ベースがモンキーの為なのか、ロングサスペンションストロークの変更による極端なディメンション変更は叶いませんでしたが、味が出てますねぇ♪
NXRの様なカウル付きのモンキーとか、所有してみたいものです!

2019/7/11(木) 午前 11:42 [ ]

顔アイコン

> 黒 様

おはようございます
当時この様な遊び心満載のメーカーオプションパーツは無かったですし
ベンチャーマシン好きとしては非常に興味深い車体&部品でしたね♪

実際、アフリカキットをXLRに流用して、ミニNXRを!!
とか話していた頃が懐かしいです(笑)

2019/7/12(金) 午前 6:51 [ JRMC ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事