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ギリギリですが、今回でヤフーブログ最終UPとなります。
最後はやはりRacingOnlyといえばGPマシンですね
トリを飾るのは頂き物100%ネタですが、これを上げずにはいられません(笑)
それは私的最大の謎!!92年に投入された、
位相同爆こと不等間隔2気筒同時爆発システム
ビックバンエンジンの謎です。

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位相同爆/CLOSE  FIRING ORDER SYSTEMとは点火周期の変更により
トルク変動を改変、トラクションおよび加速性能を大幅に向上させる為に開発されものです。
当時は話題の的でしたね。
92”GPではM.ドゥーハンが7戦まで優勝5回2位2回と
破竹の進撃中でしたが第8戦のダッチTTで転倒し、その後復帰するも
同年度では上位入賞を果す事は出来ませんでした

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話はちょっとそれますが、世界には本当に色々な人がいるのだと痛感します。
バイク1つ取っても多種多様なマニアがいらっしやいますよねぇ
そして度肝を抜くような物やそれをお持ちの方々がそれはもう、、、てんこ盛りです
自宅にミュージアムやテストコースをお持ち方や
専用のスタッフを雇用している方、また、地下から屋上までマシンで一杯とか!
それが個人所有って所がスゴイです。
今回は、そんな方々のご協力による資料で長年の疑問の1つが解けました 

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こちらは誌面ではあまり見かける事の無いエンジンの整備画像です。
某車種の整備中の画像を海の向こうの方から頂きました(笑)

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クランク、コンロッドの鏡面仕上げが美しいです
流石はワークスマシンですねぇ。
蛇足ですが、ホンダのワークスマシンはほぼ全機種鏡面仕上げですが
スズキやヤマハは1部のみでここまで磨かれている物は少ない様です。
その昔、某社のエンジニアに聞いた事がありますが
「テスト結果に差異がないからそのまま使用している」との答えがありました。

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エンジン下面でオイルパンを外した状態ですが
ギヤが2枚並んでいる事が確認できます。
このカットが自分の抱いていた最大の謎解きのカットです。

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これが単品画像です。
クランクからパワーをクラッチ側に伝達するプライマリーシャフトですが
ギヤとバランサーが分割構造になっています。
なるほど!こういう事だったのか!!っとうならせる構造です。

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そして、最大の謎解きがこちらです。
なんと左右分割クランクで有る事が分かりました。

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なんと、伝統の1クランク/直4では無く、ツインクランク直列配置型だったんです!!!!!

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自分の中でのホンダは徹底主義で、効率や適正化の為には手段を選ばないと言いますか
そこまでしてコレを創るのか!?って印象が強いです。
位相同爆については、幸運なことに実際エンジニアの方に
直接質疑応答をさせて頂く機会を頂き、技術説明会の資料まで頂きました。
それにより、エンジン特性やフレームやショックに及ぼす影響等は
想像を超えるものでした。(人間工学の項目があり、脳の反応速度も関係しています)

理論やシステムを知る事は出来ましたが
そのシステムを実行するメカニカルな部分は謎のままでした

やはり位相タイプの専用クランクか、それとも分割位相組み立て方式か?
ホンダの過去の例を考えると、専用クランクの可能性が大きいですが
ライダーによって使い分けられる汎用性も兼ね備えているという話も聞いたことがあります
ならば、現場で対応出来るとなると、分割式なのか?でもどうやって??、、と
思考の迷路にハマっていましたが、これで問題解決です
まさか、逆転用のプライマリーとカウンターウェイトが調整式になっていたとは
これがGPマシン、技術の最先端ってヤツですね

パワー至上主義で在るならば、全てを直結するのが効率的ですが
「扱えない100psより使いやすい80ps」なんてたとえ話があります
パワーコントロール+ドライバビリティを考えれば
この様な方式を採用するのも納得です。
やはり、ホンダはホンダでした。

もう1つ面白い?資料を別の方に頂きました。
こちらもあまり見る事が無い資料ですので、この機会に掲載します。

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なんと、NSRのパーツリストとマニュアルです。
まあ、バイクで有る限りは当然ありますよねぇ
かなりのページ数なので、表紙だけUPしておきます 



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この部分だけ見るとレプリカバイクのパーツリスト?って感じがします
これをみて、なにをどうして、、という訳ではありませんが
これがGPマシンのパーツNoだと思うと不思議な感じがします。
もし、注文出来るなら考えちゃいますよねぇ(笑)
どちらにせよ、資料マニアにはお宝です♡

*************************
今回も偏見と妄想の小話でしたが
最後までお付き合い頂きありがとうございました。
色々と尻切れトンボになってしまい申し訳ありません。

肝心のブログ移転先は未だに決まっておりません
もし、どこかのサイトで似たような妄想話をUPしている奴を見つけたら
その時は、またお付き合い頂ければ幸いです。
今までご訪問およびコメント、そしてご協力をして下さいました皆様方
本当に感謝の念に堪えません
長々とお付き合い頂き有難うございました。
それでは、またどこかで 
                                  2019.8.31 JRMC

閉じる コメント(22)

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> ひでゆき 様

こんばんは
こちらこそお世話になりました。

意外な所に一般市販部品も有りますが
ほとんどが専用部番でした、そもそも桁数が違いましたよ

もちろん全ての車両に取り説はあると思います
今は電子版でDWかも知れませんが(笑)

2019/8/31(土) 午後 10:35 [ JRMC ]

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> いのまんさん

こんばんは
家庭は1番、趣味2番、これ長持ちの秘訣なり!
と先輩諸氏から言い聞かされてます、、、ただし建前だそうです(笑)
何事マイペースは大事だと思います。
ブログ方は未定ですが、何かありましたら直アドでご連絡下さい
自分の傾いた趣味に長年、お付き合い頂き有難うございました。

2019/8/31(土) 午後 10:40 [ JRMC ]

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私が出したネタでいずれ公開しますと言われたのがまだなので追いかけますよ(笑)

2019/8/31(土) 午後 11:20 [ anny ]

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> anny 様

宿題が在り過ぎて、、すいません
何とか、がんばります

2019/8/31(土) 午後 11:25 [ JRMC ]

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初コメですが、楽しく読まさせていただきました。
またどこかで。

2019/9/1(日) 午前 0:16 [ 俺ちゃん ]

お疲れ様でした
是非このまま過去の記事を移行して引き続きして頂く事を楽しみにしています

2019/9/1(日) 午前 0:20 [ かとでん ]

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JRMC様
楽しませて頂きましたこと、心より感謝申し上げます
本当に楽しませて頂きました
こちらのブログを見かけたのが2年ほど前GK71にはまっていた時でした
それからGR71になり、現在GV75のレーサーを復活?レストア?しておりますw
順調に排気量が上がってきました
それが完成する前にまさかのブログ終了とは・・・
ヤフーめ!
ブログ続く事を祈って折ります、本当にありがとうございました
GR71の記事は保存させて頂きました(笑

2019/9/1(日) 午前 2:18 [ ane**23 ]

ヤフブロ最終回のインパクトのすごいこと。92の同爆と言われたエンジンの詳細はついぞ解説された本がなかったのに(笑)。また、マニュアルには納得しながらも不思議な感じがします。流石にワークスマシンのみなのでしょうが、あるのならTT-F1も見てみたいですね。私はブログ一応移行します。細々更新しますのでよろしければまたそちらでも。

2019/9/1(日) 午前 4:31 [ ふく ]

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お疲れ様でした、こちらのブログのコンテンツは物凄く貴重な歴史的資料だと思いますので移行して残しておいてくださいね。
移転先でも又、濃いお話を期待しております!

2019/9/1(日) 午前 7:21 [ まさ ]

#19のゼッケンとライダーネームだけでも注文してみたいもんです(笑)

JRMCさんには本当にレアで楽しい情報を提供していただきありがとうございました!
またどこかで!

2019/9/1(日) 午前 7:23 [ あヴぉかど ]

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> 俺ちゃん 様

はじめまして
ご訪問およびコメント有難うございます
先に事は全く決まっておりませんが
その時は宜しくお願いします。

2019/9/1(日) 午前 9:33 [ JRMC ]

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またどこかで、楽しみにしてます

2019/9/1(日) 午前 9:33 [ くろ2 ]

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> かとでん 様

おはようございます
こちらこそお世話になりました
なるべく残したいと考えていますが
どうやらNG記事の声もありますので
かなり難しい状況です、、、、

2019/9/1(日) 午前 9:37 [ JRMC ]

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> ane**23 様
おはようございます
おお!次はGSFですか〜
記事保存有難うございます。
少々お休みを頂きますが、以降もがんばります
レストアの進捗も影ながら応援しております!

2019/9/1(日) 午前 9:41 [ JRMC ]

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興味深く拝見しておりました。
移転先が決まりましたら、お知らせください。
また楽しみにさせて頂きます。

2019/9/1(日) 午前 9:44 [ cbx*50s* ]

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> ふく 様
おはようございます
そうなんです!理論の説明はあっても
メカニカルな部分の説明は全く無かったので謎でした
とにかく貴重な資料を下さった富豪マニアに感謝です!

某社のTTF-1マニュアルは見た事がありますが
どのメーカーもほぼ手書きです。
生々しい現場での書き込みもすばらしいと感じてしまいます(笑)
ブログにはお邪魔させて頂きますので
その節は宜しくお願いします。

2019/9/1(日) 午前 9:48 [ JRMC ]

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> まさ 様
おはようございます
長々とお付き合い頂き有難うございました。
なかなか同じようなスタンスで続けられる場所がありません
時間は掛かると思いますが頑張ります!!

2019/9/1(日) 午前 9:50 [ JRMC ]

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> あヴぉかど 様

おはようございます
そうなんです!只のステッカーなんですが
本物に使うものだと思うとテンションがあがります!
まあ、それが治らない病気なんですが(笑)

こちらこそ有難うございました!!!

2019/9/1(日) 午前 9:53 [ JRMC ]

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> cbx*50s* 様

おはようございます
当方の傾いた趣味にご興味頂き有難うございます
移転に関してはまだ決まっておりません
どこかで同じ様な記事を見つけたら宜しくお願いします。

2019/9/1(日) 午前 9:55 [ JRMC ]

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> くろ2 様

おはようございます
こちらこそ有難うございました
再開に向け頑張ります!!

2019/9/1(日) 午前 9:57 [ JRMC ]


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