ずっとフィリピンで暮らすとは?

長らくぶりのブログ再開。このままここで続けようかどうか?

全体表示

[ リスト ]

困った愛情表現

フィリピンの女性がやきもちやきだということは、今の彼女と出会うずっと以前から情報として知っていた。彼女と付き合うようになってから、それをまざまざと実感するようになった。フィリピン女性と長く付き合ったり、結婚したりしている人にとってはもはや当たり前すぎることだろうが、僕にとってはまだそれは奇怪で、論理的整合性のない、時限爆弾のようなもので、今後彼女と付き合っていく上で受け止めていかなければいけない不安であり現実なのである。

去る6月だったか、こんなことがあった。取引先のフィリピン人が来日中に入院したので見舞いに行った。僕とは20以上も歳が離れた年配の女性である。担当が僕ということもあり、僕が入院手続きや必要な面倒をみることになった。

このことを彼女に伝えると、「あなたって本当にやさしいわね。その人のことがそんなに大事なんだね。ああ、うらやましい。その人のことが好きなんでしょう。よかったわね」と皮肉めいた返事があった。

僕は、仕事上のこと、ましてやそんなに歳の離れた異性に恋愛感情がわかないことなど、馬鹿馬鹿しいことはわかっているが、いちいち彼女に説明した。そんなことくらい、彼女だって十分にわかりきっているはずだ。でも、どうしてそんな彼女らしくもないくだらないことをあえて言うのか。

彼女のこの言動は、僕をいかに愛しているかという愛情表現であろう。それは短絡的で、論理に乏しく、儀礼的である。彼女の思考回路には、僕に他の女性の陰が及ぶようであれば、そのようなことを言わなくてはならないことがプログラミングされているようだ。ただ、僕にとっては、それは単に馬鹿馬鹿しい行為にしか思えず、まともに取り合う気すら起こらない。

でも、否定的なイメージをもって、一蹴してしまってよいことなのだろうか。こんな突飛な愛情表現をする彼女を、僕はむしろ好意的に受け止めなければならないのではないか。日本にも「ふつつかな娘ですが」「愚妻ですが」などなど、独特な愛情表現の形がいろいろとあるが、本質的にそれと同じようなことなのではないのか。とにかく、なぜ彼女がそんな形の愛情表現をするのか、彼女側の視点から学んで、僕なりに受け入れていけたらと思う。

最後に、もしあのとき彼女の挑発に乗って、「その人のことが好きなんでしょう」という問いに、「ああ、そうだよ」などと応じていたらどうなっていたであろうか。その結果に興味はあるが、おそらく火に油を注ぐ内容であることに間違いはない。いらだって口から出かかっていただけに、言わなくてよかった、本当に...

閉じる コメント(2)

フィリピンの女性って好きになった人に全力の愛を注ぎますよね。きっとその愛がゆえにくる事なのかもしれませんね。彼女を受け入れようとする懐の深さ勉強させていただきます☆

2006/8/28(月) 午前 0:47 suz**8171*12

顔アイコン

Suzuさん、お帰りなさい、かな?懐が深いのかどうか自分でもずいぶん怪しいものですが、違いを楽しめるようやっていけたらと思ってます。先日、マレーシア人と話していたら、こんなことを言われました。「人生って単純なんだよ。それをあえて難しくしているのはあなた!」。格言です。

2006/8/28(月) 午前 11:34 [ oka**ki20*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事