ずっとフィリピンで暮らすとは?

長らくぶりのブログ再開。このままここで続けようかどうか?

雑感

[ リスト ]

 数日前に、A航空のマニラースリガオ間の片道航空券をオンライン予約した。今日の12時頃、同社から返信があり、15時までにクレジットカードで入金するようにとの指示があった。しかし、あいにく不在にしていて入金できなかったので、予約はキャンセルされてしまったであろう。
 さて、その航空券の値段は3650ペソであった。しかし、会社からの請求額は113米ドルとなっていた。「あれっ」と思って同社のホームページを再確認してみると、ドル建てでの支払いの場合113米ドルとなっている。113米ドルと言えば、今日のレートで5361ペソに相当する。オンライン予約では1700ペソも余計に支払う算段となる。
 小さくて薄い表記だったのでよく確認しなかったのだが、「フィリピン国外からの予約」の場合、ドル建ての高い料金がかかるようだ。
 と言っても、予約したときは日本だったが、今やフィリピンでの短期滞在を始めようとしている。うっかりしていたが、改めてフィリピン料金で購入することにしようか。それにしても、このところパソコン仕事の悪影響か、小さな字を読むのがかなりつらい。明後日でも眼鏡を新調することにしよう。

閉じる コメント(2)

随分と差がありますね。それだったら、フィリピンで口座を開設してペソ建てのクレジットカードを作って使い分けるといいですね。

2007/5/16(水) 午後 4:46 Ming

顔アイコン

なるほど。以前、フィリピンの信販会社は支払い能力のない人たちにまでむやみにカードを発行して、そのつけをどさくさにまぎれて支払い能力のある顧客に請求するケースがあるというゴシップを聞いていただけに、フィリピンでクレジットカードを作ることに抵抗がありました。本当のところはどうか分かりませんが、でも知り合いなどに尋ねてみるとそういうことはないだろうということなので、今後必要となってくるようであれば検討してみたいと思います。

2007/5/17(木) 午後 1:24 [ oka**ki20*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事