ずっとフィリピンで暮らすとは?

長らくぶりのブログ再開。このままここで続けようかどうか?

全体表示

[ リスト ]

マラテの印象

 久々にマニラに足を運んだ。ずいぶん久しぶりのような気がしてならない。前回いつ訪れたのかはっきり思い出せなくなっているのでパスポートを繰ってみると、2007年4月だったようだ。1年半ぶりにすぎないのだが、4、5年は訪れていないような錯覚に陥っている。
 以上のようなおぼろげな感覚なので、マニラ、なかでも常宿のあるマラテ地区を久々に訪れて感じたそこの変化はあくまでも印象にすぎない。
 まず、路上に流れ込んできたような貧しい人たちの姿が以前に増して目につくようになった。Mall of Asiaや、今回初めて訪れたManila Ocean Parkなどマニラ湾沿いの再開発計画によって、行き場を失った人たちがマラテに流れ込んできたのではないかと何の根拠もなしに憶測しているのだがどうなのだろう。
 次に、韓国人向けの場所が増えたし、韓国人がいっそう目立つようになった。私の知り合いのフィリピン人が、「マニラは日本人に次いで、韓国人による侵略が始まった」と形容したが、韓国人がこれからどういう影響をフィリピンに与えていくのだろうか。
 カラオケパブの数もまた増加した。逆に、安いマッサージ店の数が減ったようだ。
 その他、細かなことを挙げればきりがないが、とにかく急激ではないにしろ時は刻々と動いている。久々にマニラを訪れて、当然のことを再認識した。

閉じる コメント(2)

新鮮な観察眼をお持ちですね。
「貧しい人たちの姿が以前に増して・・・」は気になります。不況の影響もあるのかもしれません。そして一番心配なのはそこからくる犯罪の増加です。

2008/9/9(火) 午前 5:55 Ming

顔アイコン

リーマン・ショックによる不景気やペソの下落が拍車をかけたのか、そういった印象がますます強くなります。それに加え、不況の影響で学校に通えなくなった17、8の女の子たちから、援助目的で誘いを何度か受けるなど、不況の底上げもまた気になります。

2008/11/1(土) 午後 7:59 [ oka**ki20*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事