ずっとフィリピンで暮らすとは?

長らくぶりのブログ再開。このままここで続けようかどうか?

投票

[ リスト ]

移住をしてみたい東南アジアの国々

投票結果

選択肢 グラフ 比率 人数
1)フィリピン
50.0% 1人
2)タイ
0.0% 0人
3)ベトナム
0.0% 0人
4)マレーシア
0.0% 0人
5)その他(インドネシア、ブルネイ、カンボジア、ミャンマー、ラオス)
50.0% 1人

閉じる コメント(4)

どこも住めば都になるのでしょうが、やはり日本からの距離、英語が通じるというのが条件ですね。
現在はフィリピンですが、固定観念にとらわれないとしたら台湾辺りも興味あり。
親日的という意味でもね。

2010/4/13(火) 午前 3:33 Ming

顔アイコン

おっしゃる通りです。英語で押し通せるのはフィリピンぐらいでしょうか。台湾ほど親日的な国は少ないでしょうね。過去の植民地支配の偶然も影響しているのでしょうが。腰を落ち着けて住むにあたって、それぞれの国の良さだけでなく、悪さも知らなければいけないと思いますが、どちらも知っている国と言えば今のところフィリピンくらいです。

2010/4/13(火) 午後 0:49 [ oka**ki20*6 ]

顔アイコン

日本語の通じる便利さでいえばフィリピンかと思いますが、食事の面でいえばタイも捨てがたいですね!

2010/4/16(金) 午前 5:33 motoki

顔アイコン

日本で働いた人や日本人と結婚したり、一緒に働いたりしているフィリピン人となると日本語を交えてうまくコミュニケーションできそうですね。エルミタを歩いていると、上手に日本語を話すぽん引きによく誘われますが、フィリピン人が日本語で飯を食うとなるとまだまだ需要が限られていますね。最近の日本での看護士国家試験でもフィリピン人は1人しか(インドネシア人2人)合格しなかったようですが、もう少し数が増えて日本の将来を支えてくれるよう専門性を含めた日本語能力開発と動機付けの機会が増えればと願っています。ところで、私はタイで過ごしてみて、タイ料理があまり好きではなくなりました(おいしいものにありつけなかったのかもしれませんが)。だんだん日本の味に回帰しつつあります。海外で、安くておいしい日本食が手近に食べられるというのもありがたく、大事なような気がします。

2010/4/17(土) 午前 2:03 [ oka**ki20*6 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事