ずっとフィリピンで暮らすとは?

長らくぶりのブログ再開。このままここで続けようかどうか?

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2008年04月

← 2008年3月 | 2008年5月 →

全1ページ

[1]

無くて不便な直行便

 久々のブログへの投稿です。体がだるく、ブログを書くのが面倒になっていました。先日、会社の健康診断で、お腹まわりの脂肪と体脂肪率の増加を指摘されました。そろそろ、本格的に減量を始めないといけないようです。おそらく体のだるさも不健康から来ているのでしょう。
 さて、久しぶりにフィリピン出張に出ることになりました。セブに行ってきます。今度は1週間ほどの滞在予定です。なので時間を有効に使おうと、マニラを経由しない大阪‐セブ間の便を予約しようといろいろ調べてみました。これまでセブパシフィックやフィリピン航空のセブへの直行便を利用していたので、今回もそれらで行く予定でした。でも、探しても直行便が見つかりません。東京からの直行便はあるようです。利用可能なのは、マニラを経由してセブに行く便、そしてインチョン経由の大韓航空、香港経由のキャセイ航空ぐらいです。
 いつの間にこうなったんでしょう(もはや古い話題なのでしょうか)。おかしいなと思っているうちに、ひょっとして日本政府がフィリピンパブなどで働くフィリピン人出稼ぎ女性の入国を規制したことが影響しているのではないかという推測に至りました。これまで関西方面にたくさんの出稼ぎ女性が来ていたおかげで、直行便の需要があった、そしてそれが制限されたせいで採算が取れず路線が縮小されたのではと単純に考えてしまいます。大阪からセブへの旅行客も減っているのでしょうか。しばらく、フィリピンでの仕事から離れていたせいもあり、すっかりそのあたりの事情がわからくなってしまっています。
 直行便があれば、2〜3時間は時間が節約できるので、より現地滞在を楽しむことができそうなので残念です。ただやみくもに人の移動や交流を規制するのではなく、互いの利便を促進するような施策(看護師の受け入れなんかの問題もどうなっているのでしょう)が打ち出されればいいなとふと願ってしまいます。
 ともあれ、フィリピンに行けることに変わりはありません。それはそれでありがたいことなので、多少の不便は甘んじて受け入れようと思います。でも、いつか再び直行便が往来する日が戻るのを願わずにはいられません。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事