ここから本文です

書庫全体表示

記事検索
検索

新春単座機フェア

イメージ 1
先週発生した主力ウインチの故障と複座練習機の定期整備入りのため、練習フライトができないので、今日は終日各種整備の予定・・・でしたが、フライト条件がなかなか良さそなので、ライセンシーと単座技量のある練習だけでも飛ぼうとなりまして、Discus、ASK23の単座機2機だけを出して、旧型ウインチでフライトを実施しました。

イメージ 2
お正月の初フライト時のように、雲一つない快晴の下でのフライトになりましたが、午前中は条件がなかなか出ないようで、10分台の飛行がチラホラ出る程度。今日はこのままこの調子かなと思っていました。

イメージ 3
それでもお昼過ぎあたりから上昇気流も強くなったようで、青く綺麗な空の下、ブルーサーマルを捉えて飛ぶパイロットが何名か。その中の一人、渡邊(隆)さんが本日唯一の30分越え。ご自身も初の30分フライトという事でC章獲得となりました。おめでとうございます!!

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
一方格納庫では、複座練習機ブラニクの整備とウインチの修復作業がスタート。大ヒット映画の影響か、QueenのアルバムをBGMに機体整備も順調に進んだ模様。

イメージ 7
竹内整備士はグライダーの胴体に潜り込んでの作業。狭い空間で大変なお仕事です。お疲れ様でしたっ。

またウインチの方は山口さん、前谷さん、春木さんを中心に原因究明と対処の検討。部品を取り寄せての復旧となるそうです。大変な作業ですが、宜しくお願いします。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
さて、今日は飛行クラブでも鏡開き。毎年恒例、神戸さんのお汁粉屋台の登場です。参加したメンバーも実はコレを楽しみに今日は参加していましたので、寒い河川敷でも温かく甘いお汁粉に大満足なのでありました。神戸さん、ご馳走様でしたっ!!!

(渡)
イメージ 1
新春連続フライトの最終日。参加メンバーもやや少な目、練習生も少数という事で複座はブラニクのみ、単座はASK23とディスカスでのフライトになりました。

晴れの予報にフライト日和を期待していたのですが、なぜだか雲が広がってしまい、フライト前はやや肩透かしな気分。しかも吹き付ける北風が冷たくて、体は冷える一方。一番暖かいのは多分操縦席の中という状態。ウインチ・オペレータの練習をしている間も遮る物がないので、操作を教えてくれる先輩たちと「寒い寒い」を連発していました。

イメージ 2
ですが、今日はその北風が空気をかき回してくれたおかげでしょうか、お昼過ぎくらいから滞空できるコンディションに。風に乗れるラインは少なく、ずれてしまうとすぐに沈下帯になってしまうものの、ライセンシー、練習生を問わず、高度はそんなに無くても今年初の1時間超えを畑野さんが記録。続いて石川さんが45分となっております。

イメージ 3
三日間連続での活動だったので、早めのお開きになるかと思いましたが、結局最終時限の16:00までフライトして、新年の飛び初めを無事終える事ができました。教官を始め、全ての日にちに参加された方もみえましたし、岐阜・浜北からの参加もあってと、賑やかに楽しく過ごせました。お疲れ様でした〜〜。

【オマケ】
イメージ 4

イメージ 5
午前中に部分日食があったのですが、太陽を直接見るのは危険。なので数年前にインターネットで話題になったある画像を参考にして、こうやって日食を観測。欠けた太陽がバッチリ見られました。

(渡)
イメージ 1
朝起きて窓を開けると・・・雨っ!?日の出の頃にはやみましたけれど、その後は曇り空に覆われてしまい、昨日の快晴とは全く様変わりの空の下、新春連続フライト二日目のスタートです。

イメージ 2
天候が天候なだけに滞空は期待できませんが、今日が新年発フライトの方も見えますので、皆のやる気は充分。風も同一方向から安定して吹いて来るような状態ですし、上空も比較的穏やかなので、昨日に引き続き単独飛行に出る練習生は更に操縦を上達させて、待機場にいる一同からもおお〜と歓声が上がるほど。こと単座機については、昨年ライセンスを取得した私(ナベ)よりも上手なのは間違いありません。(ライセンスの申請の都合で、まだ単独飛行ができないのです・・・)

イメージ 3
明け方の雨に面喰っていたうえに、午後には晴れる予報のはずが、雲は岡崎市上空に居座り続け、フライトも渋〜〜いバッタ飛びの連発。

イメージ 4

イメージ 5
で、日も当たらないので流石に冷えます。でも今年も佐藤(峰)さんが豚汁の差し入れをして下さり、一同大喜び!抜群に美味しくて温かい豚汁をしっかりと味わって体も温まり、午後からのフライトに向けて気合いが入ります。佐藤さんご馳走様でしたっ!!

イメージ 6

イメージ 7
夕方頃になると多少風の状態が良くなったのか、10分越えのプチ滞空が数発。活動終盤には稼教官もディスカスで久々のマイ・フライトを楽しんでいました。

イメージ 8
参加したほぼ全員が2発飛んで全30発。16:00に最終便が着陸して二日目は終了。ラスト一日も頑張って飛びましょう!!

【オマケ】
イメージ 9
岡崎公園からフライトを見守ってくださったり、グライダーのお祓いをして頂いている、岡崎飛行クラブの氏神様、龍城神社で初詣の時に頂いた『航空安全』のお守り。私のライセンスに付けてますが、空を飛ぶ全ての方の安全を祈念しています。

(渡)

2019年飛び初め!

イメージ 2
新年明けましておめでとうございます。
本年も安全運航を第一に、楽しくフライトして参ります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

イメージ 1
と飛び初めを祝うと同時に、岡崎飛行クラブ2019シーズンの開幕に集まった17名。雲一つない快晴の下、早速フライト開始となりました。

イメージ 3
今年の一番機は岐阜支部から参加の佐藤さんが稼教官とブラニクで。岡崎で飛ぶのは久しぶりだったそうですが、この慣熟飛行の後、午後からの2フライト目では42分間の滞空、三日間の連続フライトで幸先の良いスタートを切ったようです。

イメージ 4
当初の天気予報よりも、やや西風が吹いて来る状態で、離着陸は横に流されないように姿勢を保つのが大事。出発前には各パイロットが滑走路脇の吹き流しを何度も確認する様子が見られました。

イメージ 5

イメージ 6
空に上がってみると、新春の空から見る景色は本当に見事。南の海は太陽の光を受けてまぶしい程に輝いていますし、北に目を向ければ雪を被った御嶽山を始め、アルプスの雪山を眺める事も出来ました。そして私をはじめ、何名かは彼方に聳える富士山を拝むという縁起の良いフライトができて大満足でした。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
一方、練習生は比較的穏やかな気流のお蔭で、訓練フライトには絶好のチャンス。単独飛行の技量のある若尾さん渡邊(隆)さんはASK23でソロフライト。着陸も綺麗に決めておりました。


イメージ 10
終日快晴に恵まれて、フライトの条件もなかなか良かったようで、全25発中30分以滞空は12発。うち30分以上は3発、普段は後席で訓練指導の教官も単座機で楽しめたりとなかなか好調なシーズンスタート。残り二日も良いフライトができるように、皆さんがんばりましょー!

(渡)

2018シーズン飛び納め

イメージ 1
機材の準備を始めると『ザ〜〜〜』
グライダーを組み立てようとすると『ザ〜〜〜』
としつこく残る雨に阻まれて、フライト開始が11:00過ぎとなってしまった今日の岡崎飛行クラブ。最低でも単座練習機ASK23bの耐空検査がけは済ませたかったので、飛行可能な気象条件になった時は正直ホッとしました。

イメージ 2
で、まずは肝心の耐空検査。ここ数週間整備部の畑野さんを中心に整備・点検作業をして迎えた当日。

イメージ 3

イメージ 4
畑野さん自身の操縦で各部正常に機能する事を確認、検査合格となりまた一年間フライト可能となりました。

イメージ 5
合格後は早速ライセンシーと搭乗技量のある練習生もフライトして、素直な操縦性を楽しんでいたようです。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
複座機はブラニクのみを出して飛行訓練。あいにくの曇り空でしたけれど、上空から見る景色はまるで「水墨画のよう」という竹腰さんの談。遠くの山に掛かる雲や、その向こうには薄日をあびて仄かに光る三河湾と、なんとも幻想的な光景でした。

イメージ 9
滞空できる状態ではありませんでしたので、飛行時間も10分弱がほとんど。なので開始が遅かった割りには全28発とまずまずのフライト数。締めくくりの最終便は小波津さん操縦のASK23bでした。静穏な空の下各パイロットは今年の飛び納めをすることができたようです。

さて、今年も無事故無違反で安全運航で一年を終える事ができました。また滑空場のある八帖南町の皆様を始め、地域の皆様、関係各所の皆様のお蔭でクラブの活動を継続する事ができました。本当にありがとうございました。また来年も安全第一を肝に銘じて参ります。今年もお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

(渡)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事