おけらの いつか青空 脱原発

ブログ始めました!どんどん書きます、送ります。だからドンドン書いてね。

日記

[ リスト ]

ちょっと面白い情報なので、ご紹介します。永岡さんのルポです。
========
 
永岡です、朝日放送のニュース、キャストで、久々に原発のお話、元経産省の古賀茂明さんが大阪府市エネルギー戦略会議の決定内容を説明しました。

 まず、原発のコストが安いと言うこと、国は原子力8.9円、石炭、ガス10円ほど、太陽光12円、風力13円(おそらく1kw/hrあたり)というのはデタラメで、原発のコストは11〜17円になるのです。それは安全対策、電源交付金、そして事故が起こった際の賠償、除染を入れたらこうなるもので、特に事故の賠償をいれたら何千円!にもなると言うのです。しかも、再生可能エネルギーはやったらたくさんの雇用を生み、経済を活性化させるのです。

 さらに、原発のリスクですが、古賀さん、原子力規制委が安全対策を出したものの、それは専門家が見たら、世界の笑いものだそうです。つまり、報告書は数十〜数百ページなのですが、国際基準に合わせたら、安全問題だけで1万ページを越える報告書が必要になり、さらにそのチェックにも1万ページの報告書が要ると言うのです。それで、活断層、日本では12万年として、それを40万年に広げるので大騒ぎなのですが、アメリカだと180万年、しかも周囲320kmの活断層が問題になり、地すべりももちろんアウトであり、日本で、アメリカの基準を当てはめると、全ての原発がアウトになります(日本では世界の地震の1/10が集中しています+魚から基準の2540倍のセシウム検出+アメリカにも福島の放射能が来ている=原発は危険)。

 古賀さんたちは、これを金曜日に橋下氏、松井氏に提言するのですが、維新は石原氏と組んで以来、脱原発をトーンダウンさせており、これ、古賀さんは、政治家は選挙があり、原発が争点になると、こういう提言を政策(選挙)に入れていくと言いました。
 これ、古賀さんの言うことは良いですが、橋下氏、石原氏、原発問題は、石原氏の例のフェードアウトの発言もあり、少なくとも、石原氏をトップにする維新がこの提言を受け入れるかは不明(と言うか、私は石原氏は無視すると思いますが)ですが、古賀さんの、原発のコスト高と、安全性のお話はそれなりに説得力があり、こうしてまとめました。



閉じる コメント(7)

顔アイコン

先日お知らせのあった日テレのNNNドキュメント「原発大国アメリカが活断層で建設中止、ドイツ廃炉最前線」を見ました。アメリカも事故のコストを考えたら採算が合わないとの考えの様ですね。又ドイツでは廃炉処理をした町が海上風力の施設の製作で新産業が生まれている。他に学ぶこと多いと思いますが、4回も被爆した日本の国民は何故原発を止めることを強く考えないのか。かの大戦を未だ総括していないのも同じ(沖縄問題含め)。中国との摩擦も慎太郎のおかげ(?)で起こるべくして起こっている。彼は憲法を変えて中国と戦争したいんでしようね。核兵器も持ちたいのかも。息子達がそんなオヤジに何も言わずにTVに平気で出ている。8日学生と色々話したいと思っています。

2013/2/6(水) 午前 11:01 [ ryosann ]

活断層の真上に有るか無いかの議論など論外だと思います。
海外の原発建設の基準は、ネットでいくら探してもでてこないですが、
確かロシアの原発基準でも、8kmでアウトだったと思います。
転載させて下さい。

2013/2/6(水) 午後 5:09 mahira

顔アイコン

ryosann,
ほんとうに憤りますね。アメリカでさえも出来ることが私たちの国では出来ない。民度の低さのためでしょうか。国民がはなっから馬鹿にされている。それにしても中国の酷い大気が私たちの命を奪いかねない状況をみるにつけ、今や地球は一つ。日本で原発事故がまた起こったら、福島の被害どころじゃあありませんね。地球のためにも日本人は賢い勇気を持たなくちゃいけないと思います。若い人たちには特に!
そんな話がみなさんとできたらいいですね。

2013/2/6(水) 午後 5:58 [ okera ]

顔アイコン

こんにちは。

mahiraさん経由で来ました。
転載させていただきます。

2013/2/6(水) 午後 8:11 [ hay ]

顔アイコン

mahiraさん、hayさん、どうぞ転載なさってください。
活断層の真上だろうが、活断層がないところだろうが、原発はいらない!ってことですよね。それに賛成。ただ、原発をすすめる国だって日本よりは考えているってところもあるのだ、ということ。
日本はあまりに酷い。なんだか考えちゃいます。

2013/2/7(木) 午前 0:43 [ okera ]

顔アイコン

アメリカ地質調査所のホームページでは、活断層の定義は「1万年以内に活動を繰り返している断層」となってますよ。180万年という数字はどこに書いてある数字でしょうか?
http://earthquake.usgs.gov/learn/glossary/?term=active%20fault
活断層の定義はかなり曖昧なところもありますが、ウソはいけませんよ。

2013/6/29(土) 午後 9:32 [ 白竜大尉 ]

顔アイコン

あれからいろいろ調べてみましたが、アメリカの活断層の定義は「180万年前より最近に、繰り返し活動している断層」ということですね。
この定義は、日本の地質学会の定義と同じです。
ただ、「180万年前以降に動いた断層は全て活断層」というのは間違いで、「繰り返し活動している」ことが条件です。
ですから、「アメリカの活断層の基準は180万年で、日本より基準が厳しい」という考えは、そもそも活断層の定義を正しく理解していないということです。
活断層の条件は3つあって、
・180万年前より最近に活動
・繰り返し活動している
・今後も動く可能性がある
という条件を全て満たす必要があります。つまり、1回しか動いていない断層は活断層とは言えません。繰り返し活動する証拠がないからです。

2013/8/3(土) 午後 8:44 [ 白竜大尉 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事