おけらの いつか青空 脱原発

ブログ始めました!どんどん書きます、送ります。だからドンドン書いてね。

全体表示

[ リスト ]

明日というか、「もう今日」は忙しいです。
「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会だから。
沢山いらしてくださると嬉しいけれど、どうかな?
準備がやっと終わったところです。
菅首相の浜岡原発停止の要請は、人気取り、目くらまし、見せ球(プロ野球の)などと
ネットでもいろいろな評価が分かれているようです。
もちろんどんな形でも止めることができれば、一歩前進。
しかし、対策が強化されれば、再開というのでは、困ります。
 
とめることができたら、絶対に再稼動しないように、
更なる世論づくりをしなくちゃ、ですね。
 
昨日、シンガーソングライターの山本さとしさんとお話しました。
彼は福島出身。子どもからおとなまで、みんなに歌われている
「ヒロシマの有る国で」の作者でもあり、
いつまでも青春を生きているような、真っ直ぐな瞳の優しい人です。
知り合ってもう30年近くなるので、青年という年齢でないだろうけれど、
やっぱり「青春をいきている人」と昨日も感じました。
 
福島のラジオ番組にレギュラーで出演したりしているので
東京と福島を往復しながら、
福島第一原発事故と福島のひとびとに自分としてどう向き合うかを考えたい、と
かわらない真摯な言葉でした。
「ヒロシマ」を歌っていたけれど、これからは「フクシマ」も歌わなければ、とも。
「ヒロシマの有る国で」のように心にしみる歌がきっと生まれるだろうと思います。
好青年・山本さとしクン、応援してます!
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事