鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

◆昨日、会社に来た保険会社の人から貰った占いの言葉にギクリとしたので
昨夜は早めに寝て今朝はほぼいつも通りの時間に起きて活動しておりますよ。

イメージ 1
(そうしよう、そうしようと普段から思ってはおりますからね!!)


今日は心配していたほど天気も悪くないようですし、
朝のうちにちょろっとお出掛けしてこようと思います。


◆昨日ファミマを覗いたら、前々回見掛けて気になっていた 『夏のティラミス』 がありました!

イメージ 2

その代わり、前回見掛けて気になっていた 『タピオカミルクティーパフェ』 はありませんでした……。

代わりに 『プチハニーレモンジュレ』 購入♪

イメージ 3
(※ 「レモン」 と云いながら 「パイナップル」 が乗ってます。)

ジュレ・ホイップクリーム・ゼリーの3層構造!

イメージ 4

ジュレ。
イメージ 5

ホイップクリーム。
イメージ 6

ゼリー。
イメージ 7

暑過ぎてカラカラに渇いて帰宅した昨日、
コレコレ! まさにこういうのを今食べたいのよ!! 的なうってつけ酸っぱい系スイーツでしたが
コレ食べる直前に姉に付き合って 『雪見だいふく』 を食べたらある程度緩和されてしまって
コレコレ! な感動がちょっと薄れてしまいました。残念。


◆――それはそれとして。

前日、ファミマの入り口で見つけた、ツバメの巣。

イメージ 8

右手前のコがず――――っと口閉じたまま☆(笑)
と云ってましたが。

この日も入店前にそっと覗いたら……

巣の中には、ヒナが1匹だけ。

…………右の方に。

…………口閉じたまま。



アレ。



ヤダ。



もしかして。




背筋が冷たくなりながら何食わぬ顔で入店し、スイーツ2つ買って外出て。


カメラのスイッチ入れながら、恐る恐る見上げると。


あれ……ヒナ、2匹になってる。


すかさず撮ろうとカメラ向けた瞬間、親鳥飛来!!

イメージ 9

あぁぁ〜〜咄嗟過ぎてピント合わない!!
(親鳥の滞在時間、わずか1〜2秒。)
でも貴重な姿捉えられた♪


そして改めて巣の様子を撮影。

イメージ 10

…………右のコ、相変わらずです。

でもさ、もしも私の悪い予感通りだったら……
こんなキレイに姿保ったまま、って事無いよね??
私の思い過ごしよね??

今度 『タピオカミルクティーパフェ』 捜しに行った時に
再び見上げるのが怖いな……;


◆この日は朝から、ちっちゃ〜〜〜いアマガエルちゃんがぴょんこぴょんこ跳ねてたり。

イメージ 11

ぴょん♪
イメージ 12


帰りに足元に蝉の抜け殻転がってる!!
貴重な仰向け! 激写激写☆
と思ってシャッター押そうとした瞬間にコロン、と風で転がって腹這いになっちゃって
ちょっと残念な気持ちになったり。

イメージ 13
お腹撮られるのイヤだったのかしら……。


あ、そーいや今、窓の外で夏の定番BGM、蝉の大合唱が聴こえてます………。
こないだ見つけた大量の抜け殻の中身達が頑張ってるのか。
いよいよ本格的に夏がやってくるんですね。
ハァ〜。やだやだ。


(そしてもうぼちぼち、重い腰を上げてブログの引っ越しを本格的に考えねばですね……。
移転先はほぼ 『はてなブログ』 で確定したし、
移動しちゃえば後はもう勢いで何とかなると思うので
やってしまえば早いとは思いますが。)

閉じる コメント(5)

アバター

雪見だいふくの後、夏のティラミスじや〜(笑)
そして、動かぬツバメの子は、数日間食べられず、すでに衰弱死だな!
5羽の子が居ると、弱い子まで餌を調達できず、4羽育てば上出来で、殆んどは3羽までなんだよ。
人間がまめに餌と水分補給に、が巣の掃除で、衛生環境を手助けしてやれるラッキーなケースだと、全員元気で飛び立てるけど、それでも台風や突風にやられず、翌年元気でまた会えるのは、少ないケースなのさ!
一人前の親ツバメだと3〜5年が平均的な世代交代だけど、近年は無理な渡り鳥は避けて、食糧調達しやすいところで、定住型も増えてるので、寿命も伸びてる分だけ、しっかりものだけ育てる傾向かも?
弱い子は猛禽類の餌になりやすいので、親も諦めてしまうようだ!
身近なカラスも、子を狙う天敵で知能犯だから、人間が手助けしない限り、ツバメの知能では、歯が立つ相手じゃないのだ!(汗)

2019/7/18(木) 午後 7:39 blog-予知ダス

アバター

はてなは、記事作成に必要な
はてなのハッシュタグ
はてなの基本設定、
はてなのブログ管理、
これらを検索で、URLをパソの画面に貼っておくと迷わず楽だよ。

2019/7/18(木) 午後 8:03 blog-予知ダス

顔アイコン

>予知ダスさん

があぁぁ〜〜〜ん★
やっぱりイヤな予感、的中!??
同じ巣の中に居るのに……エサ貰えない子が居るなんて(涙)。
自然界はキビシイですな……
かと云って人間が世話を焼き過ぎるのもどうかと思いますし。
台風到来の前に無事、他のヒナ達が巣立ってくれるのを願うばかりです。
(……そして巣の中に残された事切れたヒナはどうなるのだろう……
天敵もフレッシュな肉じゃなきゃ食わない?)

あぁ〜。いよいよはてなブログの使い方をマスターしてゆかねばならないんですね。
使い始めれば何とかなるでしょうけども。
移行後オタオタしない為にも、下準備しといた方が良いですね!
「ヤフーブログ ヘルプ」 はもう、お気に入りから消すかな。

2019/7/19(金) 午前 11:53 [ Seiko ]

ツバメの巣、私も
右の子気になります。
もしかして・・・・じゃないことを祈りながら
でも、予知ダスさんのコメント読むと
もしかして・・・と思ってしまいますね。

私もはてなブログに移行しようと
思っています。
またいろいろと教えてください。

2019/7/19(金) 午後 8:19 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>こむぎこさん

ファミマ通いで思わぬ展開に☆
明日、再び観察しに行ってきます……ドキドキ;
もう見るのが怖いわ;

はてなブログの事、いよいよ本格的に調べなきゃいけないですね〜。
ヤフーで更新できるの、8月末まででしたっけ。
まぁ、まだ猶予はあると云えばありますが。
あまりギリギリ過ぎても焦っちゃいますし、目標は今月末くらいかな〜。
私が実際に踏んだ手続きを後から解説――するよりも
その前段階から少しずつ情報提供していった方が良いでしょうか。
出来たら同じくらいの時期にお引っ越ししたいですしね。
はてなへ移ってからも宜しくお願いします!
――その前にまずははてなのリサーチだ☆

2019/7/19(金) 午後 10:23 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事