鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

◆久々に編み物ネタです☆

白い糸で再挑戦した 『変わり七宝編みのストール』 、やっとこさ完成しました〜♪

イメージ 1

長かった……(グッタリ;)
最後の方、かなりいい加減な編み方になりました;

白い方がハマナカ糸。
ラメグレーの方がセリア糸。

イメージ 2

2色揃ってしまった……
せっかくなので使いましょーかね。
ふわふわ軽いし♪


ところで、一番最初に編み上げたセリア糸のちょっと重たいストール。

イメージ 3

昨日、お出掛け時に使ってみました!
自作夏用ストールを実際に外で着用したのは初です☆
ウッドブローチで留めて、なかなか良い感じ♪
思ったほど重さも気にならず。

実はこの夏、市販のUVカットのガーゼストールを大量に買い込んだのですが
それらのどれよりもサマになりました……
市販品、要らんかったか!??;

まぁ、市販品の方は洗濯機で気軽に洗えますし
通勤でも使える普段使い用とちょっとした防寒にも使えそうな大判タイプと様々取り揃えておりますので
シーンに合わせて活用していこうと思います。
カラーも豊富ですしv


そして七宝編みストールが完成した暁には
以前、縁編みの編み方を間違えていた事に完成後気付いた 『雨粒ストール』 の
縁編みを全部解いて編み直しを決行しようと考えていたのですが。

イメージ 4

やめました。

いつか物凄く物凄くヒマでヒマでどーしよーもなくなった時にトライします。
(つまり永遠にやり直す日は来ない。)


◆間違えた作品の編み直しをしてるヒマがあったら
作ってみたい作品はまだまだまだまだ沢山ありますからね!!!


また物凄く厄介なモノに手を出してしまいましたよSeikoは。


イメージ 5

編み物ブログをはしごする中でたびたび見掛けた、 『ガーベラ模様の三角ストール』
興味を引かれて、ついに本と糸を買って始めてしまいました〜☆
(レシピでは秋冬用毛糸になってましたが、ワンピに合わせたいのでコットン糸で。
今回編み上げた七宝編みストールと同じ、ハマナカ 『コットンノトック』 のアイボリーです。)


昨夜のうちにまず、先っぽだけ編んでみて。
いきなり壁にぶち当たりました。


鎖編みの上に細編みやら長編みやら編み入れる場合、
レシピに特に指定が無ければ 「鎖を丸ごとすくって編む」、
いわゆる 「束 (そく) に編む」 という編み方が使われます。(※ 「束にすくう」 「束に拾う」 とも。)
いちいち鎖を割って編まなくて良いので、ラクです♪


イメージ 6


しかし、これだと編み目が動いちゃいますよね……
今回みたいに模様をしっかり固定させたい場合、割って編む方が良いのでは? と考え、
調べてみると、現に 「模様をクッキリさせたい場合は割って編む」 という人も多いようです。


イメージ 7


「両方やってみて、自分がキレイに編める方でOK」 なんて声もあり。
試しに両方やってみました。

イメージ 8

…………う〜ん、やっぱり割って編む方が編み込まれた側の目も揃ってキレイな気がするなぁ。

一方で、 「束に編む方が早いしキレイなのに、わざわざ割って編む必要は無い」 なんて声もあるのですが。
自分が納得するのが一番ですからね☆
途中で変えるワケにはいかないし。
やるなら最初から!

という訳でちまちまちまちま鎖を割りながら編んでいたのですが。


すぐに挫折しました;


大体、鎖を割って編む場合、どこに割り込めば良いのかよく分からないんですよ私;
ベテランの人さえ、「調べても分からないから自己流でやってる」 とか云ってますし。
その自己流のやり方が、人によって違ってたりして。
あーもーどーすりゃいーの――☆

半目と裏山。
上の2本。
いろいろやってみましたが、その時によって割り易い位置も違う気がする。

あ――も――☆


全部ほどいて 「束に編む」 方でやり直しました☆


もーいーや。編み目が動いちゃっても。
レシピに指定が無い以上、そのやり方で合ってるワケだし。
明らかに早いし。
見ようによってはそっちの方がキレイかもしれないし!
自分が良ければそれでいーんですよ☆


ただでさえあと何ヶ月掛かるか分からん大モノなんですから、
少しでも早く出来る方でやらないと!
今年の夏中に終わらんぞ。
(マジで終わらんかもしれませんが;)


◆――――あ。
三角ストールといえば、編み掛けのアレがありましたが。

イメージ 9

あんなにこだわってこだわって、ついにはオンラインでレシピ手に入れた
『七宝編みの三角ストール』 。


止まったままです☆


コレねー。
コレ用に買った糸の色が、ワンピに合わせるにはビミョ〜だった事に気付いて。
途端にヤル気失くしました;
まぁ、今回の 『ガーベラ模様の三角ストール』 用に納得いく糸を買ってきたので
七宝編みの方はまた、違う用途で編みますかね。
気が向いたら。
(これはきっと永遠に完成しませんね。)


またまた編み物廃人と化しま〜す。


◆オマケ。

昨日午前中に履いて出掛けたサンダルを、午後姉に貸したら
帰宅するなり 「壊れちゃった〜☆」 と姉。

イメージ 10

例の 『加水分解』 ではなさそーだけど……
コレもそろそろ寿命かなぁ。
インソールかなりボロくなってきてるし;

とりあえずボンドでくっ付けときました☆
このサンダルが安く買える期間はもう過ぎちゃったし、何とか今年中は乗り切ってほしい!

閉じる コメント(4)

アバター

使えるものは楽しんで〜♪
間に合わせで済むものは、良しと思うべし。
これは、カタツムリもナメクジもヤドカリも納得派だよ!(笑)
夏場は無理するとバテるし、バテると失敗が続くし、ひと息いれて、疲れないペースが良いのさ!

2019/7/19(金) 午後 5:23 blog-予知ダス

『変わり七宝編みのストール』
良いですね。凄く素敵です。
私も編み物したくなってきました。
今日もこちらは、雨でした。
早く梅雨明けして欲しいです。

2019/7/19(金) 午後 8:45 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>予知ダスさん

手編み、市販、細かい事考えずに
その時のファッションに合わせて気軽に楽しみますかね♪
編み物も夢中になり過ぎない程度に頑張ります。
そろそろ無理のきかない季節になってきますからね……
(現に 『ガーベラ模様』 編み始めた昨夜、何度やっても上手くいかず
イライライライラ、危ない兆候が出てました;)

2019/7/19(金) 午後 10:12 [ Seiko ]

顔アイコン

>こむぎこさん

いろいろ編んでみた結果、 『変わり七宝編み』 が一番ヒットでしたv
(ネット上ではあまり人気は無いようでしたが……掘り出し物だったかも♪)
次は大作になりますので、気合い入れて (でも夏バテはしない程度に) 頑張ります!

こちらも連日、ジメジメしております。
昨夜でしたか、雷落ちまくったのは。
雨なのに蒸し暑い……最悪です;
何だか今年は梅雨が長いような??
明けたら今度は猛暑が待っていると分かっていても、ジメジメは早く去ってほしいですね!

2019/7/19(金) 午後 10:27 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事