鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

◆こないだの3連休で無事、ストール1本編み上がりました〜〜♪♪

イメージ 1

――――――――ん!!????


コレ、『雨粒ストール』 やん。
編み始めたばかりの 『ガーベラ模様の三角ショール』 は??


イエ、実はですね。
「雨粒」 部分を間違って編んじゃったのがやっぱり引っ掛かっていた、初代 『雨粒ストール』 。

イメージ 2

縁編み1周間違えただけなので、そこだけほどいてやり直す事も可能ではあったのですが、
元々このハマナカの糸はコットンとポリエステルの混紡でツヤ感もあまり気に入ってなかったので
どうせなら 『ピエロ』 さんで買い直したマットな質感のコットン糸で編み直したいなぁ、と思ってまして。

『ガーベラ模様の三角ショール』 の前に、それを決行する事にしました!!


◆というワケで数日前からせっせと編み進め。

本体編み終わり、縁編みも1周目を編み終え、
残すところ2周目の雨粒部分のみ!

イメージ 3

――ここまで編んで、前回同様、やっぱり細さが気になる。

でもしょーがないな。
レシピ自分でアレンジして何とか横方向に延長できないかなぁと悩んだけど、私には無理だったし。

しかーし!
この後、雨粒部分の編み方の最終確認をしようとレシピが載ってるサイトにアクセスしたら、
実際に作ってみた人の投稿写真の中に、横に2列並べて太くしてる人を数名発見!
居るじゃ〜〜ん☆
てか、そんな簡単な事で良かったんだ!!
単に横に並べただけだから繋ぎ目の部分がちょっと不自然だけど、
細いよりずっと良い!!

あぁ〜〜☆
せめて縁編み1周編む前に知っていたら、同じ物をもう1本作って横に並べて繋ぐ、とか
荒ワザで出来たかもしれないのに!!
縁編みした状態でもう1本作って繋げても良いけど…………
あとは雨粒のみ! と思っていたところへここまでの工程をもう1回とか、流石に心折れるわ;


◆しばらく悩んだ末、私が辿り着いたのは。
「縁編みをあと何周か増やして幅を出す!!」


レシピにある1周目の縁編みを単に繰り返しただけではヘンになるので、自分でアレンジする必要があります。
初心者のクセに、他人様のレシピをアレンジ。
恐れ知らずの無礼者です。
申し訳ありませんレシピ主様。

元々の模様を活かしつつ、2周目、3周目……と続いていく事も考えながら
思い付くままに編んでみて、全体とのバランスを見てみます。

1周目を互い違いに繰り返してみる。
イメージ 4
……縁編みの内側の網目の細かい部分と釣り合ってない気がする。

もっと細かくしてみる。
イメージ 5
……均等過ぎて何かヘン。

バラつきを持たせてみる。
イメージ 6
うん、なかなか。

そこへ更にもう1周、下と同じ模様を繰り返してみる。
イメージ 7
……せっかく作った模様が一部、詰まって分かりにくくなった。

いっそシンプルにネット編みだけで。
イメージ 8
……シンプル過ぎる☆


等々、数え切れないくらいの検証と微調整を経て、
このデザインに落ち着きました…………(ぐったり;)

イメージ 9

外側2周が、Seikoのアレンジデザインです☆

オリジナルと比較。
イメージ 10

だいぶ太くなりましたね!
元々のデザインとの違和感もそれほど無いのではないでしょうか。

まだいろいろ納得いかない部分もありますが、初めてのアレンジにしちゃ、まぁまぁかな、と。
一から自分でレシピ作ってる人、ホンマ尊敬しますわ。
その苦労がよぉく分かりました。


◆さて、何とか縁編みアレンジで幅を増す事に成功し、今度こそ最後の雨粒編んで終わり!
今度こそ正しい編み方で、長い方の辺の半分くらいまで編み進めました!

そこで新たな事実に気付く!!

イメージ 11

左が今回、新たに編んだ雨粒。
右が、新たな事実に気付いてその部分を違う編み方にしてみた雨粒。

――――違いがお分かりいただけるでしょうか。

ココが!
違うんです☆
イメージ 12

左の、今度こそ正しいと思われる編み方で編んだ雨粒は。

イメージ 13

間違えた前回ほどではないにせよ、引っ張り具合によっては少々、糸が1本目立っちゃう箇所があるんです。

しかし今回私が思い付いた別の編み方にすると、ここの糸が目立たない事を発見!


もう、全体の4分の1まで来てたんですけど。
でも、戻るなら今。


4分の1の雨粒、ラーメン化☆


自分で考案した雨粒で突き進みました!!!

イメージ 14

うん、きっとこっちの方が良い!

ただ、この編み方だとひじょ〜〜に目が拾いにくくてサクサク進まないうえ、
何故だか途中から、雨粒の頭にツノが生えるようになったのが不思議でしょーがないんですが。

イメージ 15

このまぁるい部分は同じように編んでるので、関係無いハズなんですがね……
あんまり勝手なアレンジばっかりしてるから、編み物の神様がお怒りになったか!??
ま、この程度のツノならちょちょっと針で押し込んでやれば誤魔化せるので無視します☆


縁編みのデザインが変わったせいで、雨粒の個数も変えざるを得なくなり、
全体的なデザインはこんだけ変わりました☆

イメージ 16

上がオリジナルレシピ。
下がSeikoレシピ。

糸の材質の関係なのか、雨粒があっちこっち好き勝手な方向向いてた前作と比べて
今回は雨粒も落ち着いており、幅も広くなり、
色も落ち着いたナチュラルな風合いになって
総合的に大満足♪♪♪ なストールに仕上がりました♪

何より、自分で試行錯誤を重ねて完成させた! という思い入れがあるので
お気に入りの1本になりそーです♪
ガンガン使ってあげようっとv


◆さー、これでやっと心置きなく、 『ガーベラ模様の三角ショール』 に打ち込めますよ☆

イメージ 17

こちらはレシピ変更の必要もありませんし、
ひたすらレシピ通りにゆっくり、無理せず、睡眠不足にならない範囲内で楽しく進めていこうと思います。
(昨夜早速、寝る前にちょこっとだけ編み方思い出しておこう、と手を出して1段の半分くらい編んだところで
下の段の端っこが間違ってる事に気付いて泣く泣く1段半ほどいて
進むどころか後戻りしちゃいましたが、もう焦りません! ほどく前の地点までゆっくり戻ります☆)


◆そして台風6号はこちらの方には思ったほど影響も無く、
昼間は時折物凄い風が吹いたようですが、仕事中の私は全く気付かず、
行きも帰りもちょっと雨に降られたくらいの感覚しか無いです。

でも日本中で多くのお祭りが休止になってしまったんですよね……
昨日1日でこれだけのお祭りが予定されていた事にまず驚きましたが。
順延になったお祭りは、今度こそ無事開催される事を祈ります☆


さて。
目下私が心配なのは、ファミマの軒先のあのコ達ですよ!!
大した影響は無かったとはいえ、時々強い風が吹いたのは事実。
コンビニの軒先なら、上手く風も避けられるんじゃないかとは思いますが……

しとしと雨が降る中、ドキドキしながらファミマへ。




イメージ 18

――――――居た!!!!


めっちゃ並んでこっち見てる!!!

イメージ 19

すっかりもふもふに生え揃った毛に首をうずめて。

イメージ 20

萌!!!!!!!

ナニその小首傾げ!!
キュン死!!!


ヒナ達、元気でした〜〜♪♪
無事に台風やり過ごせたんですね♪

そして現在計4羽である事が判明。
(最初は確かに5羽居たはずなんですが…………)

イメージ 21

(やっぱり右手前のあのコは…………………………考えまい。)


立派に成長した姿に、思わず涙が出そうになります。
あぁ、もうじきお別れか……

今日も会えると良いなv

閉じる コメント(6)

やっぱり、右手前の子は・・・
なんでしょうか?
私も考えまい・・・と思ってます。

seikoさん、編み物すっごい上手に
なってますね。
私も、やりたいなとは思うんですが、
挫折しそうで・・・

2019/7/28(日) 午後 8:19 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>こむぎこさん

もしそうだったとしても、そのコの分まで強く生きてくれ、兄弟達よ!!

編み上がった物、ちょっと離れて見るとイイ感じに見えますが、
至近距離で見ると編み目揃ってないしまだまだヘボいですよ;
上達あるのみ!
そしてきっと上限は無い☆
こむぎこさんも是非トライしてみて下さい♪
挫折したら、またヤル気になるまで待てば良いんですよ☆
気軽にいきましょう♪
興味を持った事は何でもやってみなければ人生ソン!

2019/7/28(日) 午後 10:10 [ Seiko ]

アバター

ネットは、スマホのSIM切れてたのでちょっと中断してたよ!
やっと再開だ。
梅雨明け時に、やはり八丈島東方沖でM6.0があったよ。
実害なしで、当分、大きい地震の心配は消えたよ!
編み物も、ツバメたちに負けずに大きく幅たいたなあ〜♪
著しい成長だよ!
ツバメの子達は、4羽で上出来だよ!
餌が豊富で子達経験も3年以上で、人間の補助が揃わないと猛暑や悪天候も多い近年は、5羽は無理過ぎる。
4羽はその願いも背負って頑張る力になるのさ!
魂はそういうものなんだよ!

2019/7/31(水) 午後 7:20 blog-予知ダス

顔アイコン

ストールすっっごく素敵です!雨粒もガーベラも♪
雨粒の方は確かにSeikoさんアレンジの方がずっといいですね〜
これを身につけて外出するのが楽しみですね(*゚∀゚*)

2019/8/1(木) 午前 7:53 [ ケロコ ]

顔アイコン

>予知ダスさん

お久し振りっす!
スマホも何だかいろいろ大変ですね……

台風一過後、父いわく夜中に地震警報があったそうで
予知ダスさんの予言を思い出して冷や汗出ました;
(幸い、揺れを感じるほどではありませんでした。)
台風の影響もほとんど無かったですし、ここまで被害を免れ続けていると
そのうち大地震でも……と逆に不安になってしまうのですが
当分大丈夫という事なら安心ですv
ま、その時はその時ですからね。

ヒナ達、4羽もここまで大きくなったのは凄いですよね☆
無念の兄弟の分まで生きてほしい!!

2019/8/1(木) 午前 9:18 [ Seiko ]

顔アイコン

>ケロコさん

ありがとうございます〜〜vv
雨粒ストールのアレンジについては、レシピ主さんに本当に申し訳無いなぁと思いつつ
(絶対こっちの方が良いわよね!) と密かに自画自賛☆(笑)
早く着けて出掛けたいですが……
いよいよ暑さが本格化してきて、しばらく休日引きこもりの日々が続きそーです;
もっと涼しいうちに完成させるべきだった……!

2019/8/1(木) 午前 10:12 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事