鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

灯台下。

◆まだまだ道半ばの、 『ガーベラ模様の三角ショール』 。

イメージ 1

私と同じく、現在何度目かの編み物の波が来ている姉に
昨夜、これまで編んだコットンストールの山をお披露目して。

(1本目のストール、「両サイドで長さを変えて垂らすと丸くなる仕様?」 と訊かれました。
イメージ 2
いえ、真っ直ぐになるはずだったんです……)

現在制作中の 『ガーベラ模様の三角ショール』 見せて。
それが載ってる本と、最近購入したかぎ針編みの本数冊見せたら。


全部、姉の所持本と被っていました。


マジか――――☆
たった1つのレシピの為に買うの勿体なくて図書館でまで探したこの本!
灯台下暗し、姉に訊けば一発だったんや!!!

しかも姉、それらの本に載ってる作品のうち、かなりの数を実際に編んでみたらしい。
そしてほとんど全部、途中で放り出したらしい。(勿体ない! きっとプロ並みの出来栄えだったはずなのに。)
完成した物もいくつかあるようですが……

この 『ガーベラ模様の三角ショール』 も、姉がまだかぎ針編み初心者の頃に同じ模様のレシピに出会って
挑戦しようとしたけど難しそうで諦めて
その後、この本で再び出会ったけどやっぱり難しそう、と諦めていたそーです。
あの姉が! プロフェッショナルな姉が! 難しそう、と放り出したレシピを私が編んでいた!!!
お互いビックリです☆
そして私が完成させた暁には是非とも見せてもらいたいそーです。
こーなったらやるしかありませんな!!
1日1段ずつくらいしか進んでないけど!
このペースだとあと1ヶ月くらい掛かるけど!

頑張ります☆


◆久々に明るいうちに帰れた昨日。


イメージ 3


――さてはあのヒナちゃん達、私が疲れ果ててる時だけ慰めに現れるのかもしれない……

閉じる コメント(4)

アバター

テキストの類や雑誌、辞書、参考書、トラカン、週刊誌などは、よく起きるんだよ〜♪
家族だけでなく、親戚や隣近所まで当たれば、あるある!
昔、それらを集めて、きれいで新しい物は、駅のKIOSKや美容室、古本屋に卸て小遣いにして、月極めで廃品回収業者に売り渡して、二度稼げたよ!(笑)

2019/8/6(火) 午後 7:28 blog-予知ダス

お姉さまのテキストとかぶってしまったんですね。
何か、悲しいですね。
ちょっと聞けば、同じテキストが
あったのに〜って。

ツバメのヒナちゃん、もう本当に旅だったのかな。

2019/8/7(水) 午後 8:23 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>予知ダスさん

我が家もダブリは売るか……
いっそ、編み物テキストみたいに共用で使える物は
自室じゃなく居間に置いときゃいーんだよなぁ。
そーすりゃ無駄な出費も抑えられるし。
要検討です☆

2019/8/8(木) 午後 1:16 [ Seiko ]

顔アイコン

>こむぎこさん

根本的に趣味が合わない我々なので、まさかと思ったんですよね。
でも念の為訊いておけば、買わずに済んだのかー。
今後また欲しい本が出てきたら、まずは姉に訊いてみた方が良いですね☆

ヒナちゃん達はもう本当に今度こそ正真正銘、旅立ってしまったようです……(涙)
元気に過ごしてると良いなぁ。

2019/8/8(木) 午後 1:37 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事