鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

◆ヤル気な〜〜〜い状態から一転、
昨日の午後からやっとこさ旧サイトの手直し始めました!


まず、数年振りとなるドキドキの自サイト訪問。(←おかしいだろ。)
最後に更新した際、どんな風にしたっけ……
久々にその扉を開いてみて、あぁあぁ、ここクリックするとここに絵が出るのね、
あぁ、頂き物ってこういう風に展示してたっけ、
あぁナルホド、それぞれのタイトル文字クリックするとそれぞれのページに飛ぶのか〜。
へえぇ〜感心感心。(←おかしいだろ。)

そしてリンク貼らせていただいてる先を久々に訪問してみましたらば
個人サイトは全て閉鎖しており、公式サイトも2つしか残っていなかったので
(皆さんお疲れ様でした!! そして貼るだけ貼ってほったらかしで本当にスミマセン;)
もうリンク先残ってないのに頂き物だけ展示してるのも何だかヘンだし、
思い切って頂き物は全て取り下げる事にしました。

更に、祖母宅および友人宅で撮影した猫写真ばかり集めたページも、
サイトの趣旨にそぐわない、という事で取り下げ。

リンクページも消して、残ってる2つの公式サイトはとりあえず作品ページの一番下にコッソリと掲示。
(もはやあまり関係無いし消しちゃっても良いんですけど。)

自己紹介ページも作ってあったけど、これはとうにリンクから外してあったみたいで。

エコクラフトにハマってた頃にエコクラフトページも作ったけど、1つも上げないまま工事中状態。
当然、削除。


結局、残ったのは作品ページのみ。


トップページから各ページに飛ぶようになってましたが、
ページが1つしか無いんじゃそんな構造にする必要も無いので
トップページをそのまま作品ページにして、本当に純粋に、
「過去作品を置く場所」 と位置付ける事にしました☆

これなら管理もカンタン!
管理できないようじゃ、残しとく意味無いですからね!


◆サイトの大幅縮小が決まったところで、それを実行に移すワケですが。
その為にはHTMLタグを思い出さねばなりません☆

私は当時、 『全部無料(タダ)でつくるはじめてのホームページ』 という本を購入して
それに付いてたCD-ROM内の 『HTML Maker AZUKI』 というHTML作成ソフトを使って
ホームページを作成しておりました。

しかーし!
このCD-ROMが見当たらない!!
そーいやこないだの断捨離で大量処分したCD-ROMの中にあったような気がしないでもない!
通常の私ならまだ使う可能性のある物を捨てるワケないけど、
断捨離妖怪に取り憑かれていた当時の私ならやりかねない!

本自体は、部屋の片隅に山積みにされてる 「手放し候補の山」 の中から発掘されたんですが、
その中の綴じ込み袋にもやっぱりCD-ROMは入ってない。

しばし途方に暮れましたが、
バックアップ用外付けHDDの中から無事、このCD-ROMのデータを発見!
何と対応OS 「WinXP」 とか 「Me」 とか書いてあるほどのレトロさなんですが
無事、Win10でも動きました!


うわぁ、懐かしい♪

イメージ 1

そーやったそーやった。
<table> とか <align> とか <colspan> とか呪文みたいなワードをいろいろ覚えてやってたなぁ。
少し打ってはプレビュー画面で確認して、あ、ここもうちょっと余白が欲しいな、とか。
凝り出したら止まらなくなるんですよねぇ(笑)。


当時はパソコン用にのみ作ってましたが、今ではスマホで見るのが当たり前なので
その辺も考えて作らなきゃいけないんですよね。(今更)
スマホで表示する事を考えた場合、幅は750ピクセルまでが最適らしいので
そのように変更したり。
(パソコン用、スマホ用、とサイトを作り分ける手もあるようですが、そこまでするほどじゃないしー。)

更に、どの環境で見ても色が変わらない 「webセーフカラー」 ってのも216色存在してますけど
ビミョ〜な色の違いにうるさい私は当時から逆らってそれ以外の色使ってました(笑)。
今はもうほとんど気にしなくても良いそうなので、やっぱり気にせず使ってます。

サイズも色も、違う環境でどう見えるかホントは確認した方が良いのですが
あいにく我が家にはWinPCしか無いので、他のOSやスマホでどう見えるのか確認する術がありません……
ま、見る人が居るかどうかも分からん弱小サイトですからね。キニシナイ☆


そんなこんなで数年振りのHTMLいじりにすっかり夢中になり、
やっと理想の作品置き場が出来上がった頃には完全に真夜中でした。


余計なページを削ぎ落として、すっかりシンプルになった新生サイトは
今すぐ更新しても良いのですけど
どうせならブログをFC2に引っ越してからの方が、リンク先の変更も一緒に出来るので良いかな、と。
ここまで何年もほったらかしだったんですしね……今更1週間延びたところで。

それに、今までは作品置き場の方がメイン扱いで 『鍵穴のない部屋』 、
こちらがサブ扱いで 『鍵穴のない部屋 日記』 というタイトルでしたが
今度もどう考えてもブログ更新の方がメインになるので、
こちらを 『鍵穴のない部屋』 、作品置き場の方を 『鍵穴のない部屋 作品置き場』
というタイトルで良いんじゃないかと。

それらの変更も、全部まとめて来週にやっちゃおうと思います☆


◆そして今回、久々にホームページいじってて一番驚いた事。

描いた覚えのない絵が何枚か、ある。



イメージ 2


最近のものほど、記憶に無い……;
(古いのは長年自サイトと共にあったのですっかり記憶に刷り込まれております。)
え、コレ初めて見るんですけど。え、私が描いたの!??
新鮮な気持ちでいっぱいでした☆


そしてそれらを見ていたら、また描きたくなってきちゃいました……v


編み物もまだまだ編みたい候補山ほどあるけど。
描きたくなった時が描き時。
ブログ引っ越し&サイト改装を機に、また描いてみようかなぁ♪
(これを機にまたイラストサイト復活! ――が一番理想なんですが、そこまでは無理だろうなぁ;)

閉じる コメント(6)

アバター

ホームページは、引っ越しというより、URLの書き換えのリダイレクトによる瞬間移動が使える。
でも、FC2の無料ホームページは1GBしか容量がないのさ!
これじゃ足り無いなら、有料か他の無料ホームページも幾つもあるし、HMTL使わずに簡単便利に作れる時代になってるので、それを利用するほうが早いよ!
それとヤフーのジオンシティーのホームページは今年の3月で終わったから、まあホームページならリダイレクトは使えるだうから、それの瞬間移動に限るよ!
ブログのほうは、FC2の手順で移行したら、ライブドアまでやるかだ!

2019/8/9(金) 午後 4:38 blog-予知ダス

顔アイコン

>予知ダスさん

ホームページは引っ越しませ〜ん♪
模様替えするだけ☆
私が長年お世話になってるロリポップは月額250円で50GBですからね!
動く気になれませんわ♪
てか、それぐらいが普通だと思ってたから
FC2の容量の貧弱さにひっくり返りましたわ。
そこそこ容量あったら、FC2で独自ドメイン取得して
ブログとサイトをお揃いにする事も考えてたのに。
ま、ホームページの方は今まで通りのURLで、単にリンク貼って「コチラです」だけで充分かと。

問題はやっぱりブログだなぁ〜。
FC2がよっぽど使い心地悪くない限りは、
はてなブログへもライブドアへも行かずにそのまま居座るつもりですけど。
はてさてどーなるかな〜。

2019/8/9(金) 午後 10:13 [ Seiko ]

アバター

ロリポップならブログも、ロリポップのジユゲムの有料版にするか、無料版のライブドアの無制限にするかだ!
Fc2は一枚の画像まで制限が500Mだから、私のブログなら約半数はアップは駄目だ。
ライブドアならOKなのか、でも個別にアップしてみても、遅いしアップできないのが多いし、サーバのマシンが古いままらしい!
中古マシン並べて、無制限を唱って客集めて、CM収益狙いでそのうち転売だろな!(汗)
私は花や植物の画像容量の大きいのは捨てて、四季ごとに撮り直しでいいや、猫画像も仕方無いかも!
軽い記事だけ移行するわ!

2019/8/10(土) 午前 7:03 blog-予知ダス

顔アイコン

>予知ダスさん

ロリポブログにするなら、有料版は必須ですね!
無料版、1GBは少な過ぎやわ〜。(←グルメ写真であっという間にパンクした奴。)
ライブドアって、無制限でも遅いんですね……。
私のブログの画像は1枚あたりせいぜい10KB前後しかないので、FC2でも充分ですが。
予知ダスさんの画像はそんなに重かったんですね……;
何だか、移行した後もいろいろ大変そう。
本当にFC2に落ち着く事になるのかどうか……実際に使ってみないと分からないですね。

2019/8/11(日) 午後 10:17 [ Seiko ]

すみません、予知ダスさんと
seikoさんの会話に入っていけないです。
2人とも色々ご存じで
凄いな〜と思っています。

2019/8/14(水) 午後 8:38 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>こむぎこさん

私の知識はだいぶ怪しいですが;
独自ドメインとかサーバーとかいろいろ使ってきて
何となくその辺の知識は付いたかな、って感じです。
……ついていけなくても全然大丈夫な世界です☆(笑)

2019/8/14(水) 午後 9:10 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事