鍵穴のない部屋 日記

FC2ブログへ移行しました!! →https://kagiana.fc2.net/

全体表示

[ リスト ]

◆目玉焼き作成時に気になる現象。

黄身の真上の白身がぷく――――☆ と膨らむ。


フライパンに蓋して焼いてると、蓋のガラス越しにぷく――☆ と膨らんでるのが見える。
んで、激写激写! と蓋を取るとぷしゅぅ〜☆ としぼんでしまう。


しかーし!
先日、奇跡的にも蓋取ってもまだ膨らんだままだった!!

イメージ 1

分かりにくいけど!
黄身の周辺、膨らんでます!!


それが見る見る。

イメージ 2


しぼんでいった!!(笑)

イメージ 3


しぼんだ目玉焼き。

イメージ 4

中はこんなです。

イメージ 5
空洞。

黄身の傍って、空気が入りやすいのかしら??



夏休みの自由研究に目玉焼きのナゾあれこれ、ってのも楽しそうだなぁ♪
リアルに子供の頃は何っっっにも研究したい事が無くて毎年苦痛でしたけど。
いかに何事にもギモンを持たずに生きてたか、って事だなぁ……
今なら気になる事山ほどあるのになぁ。

閉じる コメント(4)

アバター

観察力旺盛だよ!
卵は元々空洞があって、軽い空気のほうが、転がっても上になり、重い身のほうが下になることで、生まれてくるひよ子達は、頭が下にならず、ちゃんと空洞のほうを突付いて、無事に生まれるのだとのこと!
これは有精卵の場合で無精卵だと、
身が成長しないので、卵が転がりやすく、簡単にニワトリの親でも見分けが付くんだと、私はニワトリの親から教わったのさ!
ニワトリの親は、こうして無精卵は育てないので、養鶏場では転がる卵を取り出して、その日のうちに出荷するんだと!(笑)

2019/8/13(火) 午後 4:11 blog-予知ダス

顔アイコン

>予知ダスさん

毎日食べる目玉焼きでここまで観察してる人ってどのくらい居るのかしら(笑)。
でも毎日食べてるからこそ、いろいろ気になっちゃうのよねぇ〜。

なるほど、卵の中の空洞って大事なんですね!
有精卵と無精卵の見分けも上手く出来てるんやぁ〜。
食べようと思ってヒヨコが出てきたらビックリしちゃいますからね!
ネタ的には美味しいけど☆(笑)

2019/8/13(火) 午後 10:07 [ Seiko ]

やふーの不具合で、
seikoさんの記事の新着が
私のところに来てなかったです。
もう、seikoさん、移行してしまったのかな、
体でも悪いのかなと心配していました。
ヤフーの不具合で良かった。

目玉焼き、なかなか観察すると
面白いですね。

2019/8/14(水) 午後 8:29 こむぎこ(=^-^=)

顔アイコン

>こむぎこさん

そーだったんですか!??
をのれ、ヤフーめ。最後の最後まで手間掛けさせよって。
ご心配お掛けしました!
相変わらずこんなしょーもない記事を連日上げてます☆
……ただ、FC2へ移ったら、もうこむぎこさんの元に更新のお知らせは行かないんですよね。
毎回手動(?)でお越しいただくしか無いのか……。

今夜、これからいよいよ引っ越し手続き開始予定ですが、
1つでも多くのコメントを持って行く為に
今日、こむぎこさんからのコメントが付いたらそれに全部返信してから! と決めておりました。
間に合って良かった♪
――ただ、予知ダスさんからの本日のコメントがまだだわ☆
持って行けるか!??

2019/8/14(水) 午後 9:01 [ Seiko ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事