|
最近西宮にできたミャンマー(ビルマ)&中華料理屋さん『海老廊』に行ってきました。
ミャンマー料理と言っても行ったことのない方には想像もつきませんね。
タイとインドの間にある国らしく、一番の大衆料理はカレーです。
しかしカレーはカレーでもかなり特殊。ルゥはほとんど油じゃないかって感じです。
韓国料理さながらたくさんの副菜がつくので、それらを上手に混ぜて食べてました。
さて実際このお店に行きますと、メニューの大半は中華じゃないかと思わせるもの。
残念ながら旅行者が出会う「ミャンマー料理」はありませんでした。
それもそのはずで、こちらのシェフはミャンマーの首都ヤンゴンの五ツ星ホテルの
チーフコックをされていた方なんです(&もう一人台北のレストランの料理長)。
僕にとっても初体験の「高級ミャンマー料理」は、
中華風と東南アジア風が上手にミックスされた感じで大変に美味!
写真左が『鶏のカレー煮(780円)』右が『蒸し魚ミャンマー風(780円)』。
ランチ780円、晩は予算1500〜2000円ぐらいってとこです。
この価格で一流シェフの料理を食べれるというのは凄いかも。
ドリンクバー(180円)も気がきいてますが、ミャンマーの飲み物が無いのは残念。
ミャンマー人店員の青年(ラットさん)はメッチャ素朴でかわいい顔してます。
お店の外観が一見さんには入りにくい気がするのが何とも悔やまれますが、
中は広々として清潔感あふれます。ほんまにオススメですよ。
|
食べ物の記事や画像って、みんなおいしそうで楽しいですね。食べ物見ると、お腹が空いてきちゃいますね〜(笑)
2005/9/28(水) 午後 1:33