最後まで自分らしく生きるための条件整備とは?

好きなことを出来る限り沢山してポックリ死ぬ!これが理想です〜// 初心者さんの為のパソコン館・自学室「ぬちちりばい」自営中

地元地方紙への投稿文

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

「あぁ〜本当に成し遂げたんだ」夏大会初制覇! 史上6校目の春夏連覇! 
第92回全国高校野球選手権大会の結果は沖縄にとってとんでもない偉業となった
 
県代表の興南高校は初戦の鳴門(徳島)  2回戦の明徳義塾(高知)  3回戦の仙台育英(宮城)  4回戦の聖光学院(福島) 準決勝戦の報徳学園(兵庫)  決勝戦の東海大相模(神奈川)と果敢に戦い頂点に立った。初戦の勝利から沖縄中が喚起、勝利するごとにボルテージは上がる。準決勝戦の5点差を逆転勝利した時に「奇蹟が起こるかも?」と感じた。決勝戦は今大会屈指と言われた一二三投手を攻略、13対1の大差で勝利!うれしい〜目から鼻から涙が…。
 
選手の皆さん、お疲れ様、感動をありがとう。あなた達が成し遂げた偉業は沖縄県民の誇りです。でも、一言、人生の先輩として言わせて、   この結果によって特別扱いはありません。あなた達には人として磨き上げなくてはならないことが沢山あると思います。県大会の時、我喜屋監督が激怒した事件がありましたね。多くの裏方の支えがあって表にいるあなた達が輝くのです。今後とも精進して、そういうことが理解できる人になって欲しいです。
何が現政権に起こっているのだろう 米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山由紀夫首相は5月23日(日)再来県し、”杭打ち桟橋方式による辺野古移設案”を説明した上でそれを原案とし5月内の閣議了解の手続きを踏むシナリオのようである。
 
しかし、政府原案は移設先の名護市、一部訓練移転先の鹿児島県徳之島、連立与党、米国のいずれからも合意が得られていない。5月16日普天間包囲後、名護市長と宜野湾市長は共同声明を出し、県内移設断念と普天間の閉鎖・返還、  米国が進めるグアム・テニアンへの移設も要求している。
 
このような状況を政府が知らないわけはない。グアムの州知事やマリアナ諸島の知事が受け入れを表明し、民主党議員に親書も託しているとの報道もなされている中であえて前述のような閣議了解をようとする意図は何なのか理解に苦しむ。
 
戦後65年、不安定な国際情勢に対し、平和な日本、この平和はどのような状況下で保たれているのか(日米安全保障条約で?)沖縄県民に対してだけではなく全国民に対して、
 
             自国の防衛体制をどのようにして構築していくのか                  
 
根本的な問題提起をするべき時期に来ているのではないかと感じる。そうでなければ鳩山さんあなた去年公約した県外・国外への移設は絶対に実現しない。

平等性と質の高さを両立させ、近年 国際学力調査で好成績を収めている北欧の国フィンランド、下位グループの生徒が極端に少なく学力差が小さい。

落ちこぼれ救済を重視した教育政策の背景に人道的理由のほか福祉制度や経済力を維持する目的があったという。

自立した納税者が減り、福祉に頼って生活する層が増えすぎると国が成り立たなくなるという危機感がその根底にある。

振り返って日本を見ると、ワーキングプアーの増大、少子高齢化に伴う年金・医療費等の社会保障費の問題、経済格差、学力格差によるいびつな社会構造、はびこる拝金主義、聞くに堪えない事件の多さ、地球温暖化対策が遅々として進まない等 問題は山積している。

この国は一体どんな方向に向かっているだろうと不安になる毎日である。

”すべての国民の力がこの国にとって必要である。〜不要な人など1人としていない!”という視点が欠けていた長〜い教育のツケが今まさに廻ってきているように思う。

教育の方向性を今一度練り直して欲しい。意識の高い主権者を育ててこそ日本の未来があり、明日の地球が生き残れる道が開かれていく。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

終戦後 数年経て生を受けた私にとって沖縄の貧しさはまだ記憶に残っている。必需品にも事欠く生活と比べ、テレビを通してみる欧米の豊かさに圧倒された。特にアメリカ人は駐留軍として近くにおり、怖い反面、ほかの外国人と比べると身近な存在でもあった。容姿、経済力など全ての面において日本人より勝っているように思われ羨望の的であった。

そのアメリカが2001年9月の米中枢同時テロ以降「対テロ戦争」へと踏み込みイラク情勢は泥沼化、国内の経済は原油価格の高止まり、信用力の低い個人向けサブプライムローン問題を背景に減速、医療・年金も問題含み、国民の所得格差も日本以上に広がっているという。世界のリーダーの面影をそこに見ることはできない。

このような状況の中で米大統領選が本格的に動き出した。11月4日の投票日まで長い選挙戦が展開される。民主党の候補はヒラリーかオバマか。混迷している共和党の候補は誰が指名されるのか。

新たに選出される米大統領のかじ取りはこの21世紀の世界の行方を左右する。地球が抱える困難な問題に前向きに取り組む指導者が選ばれることを米の有権者に期待したい。



☆☆この記事とは全然関係ないのですが2月14日のネコが挟まっていたサクラの木がほぼ満開となりま  した。ご鑑賞下さい。

2008年4月から実施される「特定健康診査・特定保健指導」は生活習慣病の予防を目的に、メタボリックシンドロームの人やその予備軍の早期発見に重点を置いた検診である。諸々のアフターケアーがあり期待できる。

日本人のかなり多くの人たちにかろうじて各種検診には行くものの、その後の生活改善が為されていない現実があるらしい。〜すなわち、検診結果を見流し(聞き流し)ほっておくのです。(笑)〜

かく言う私も彼らの仲間!  10年来、コレステロール値が高い。2007年11月下旬に受けた血液検査でも超悪玉といわれるRLPコレステロールが正常値の4倍もありショックを受ける。(それも気にするのは3日間だけ?)

実は自覚症状が殆どないのです。(ここ4、5年は風邪も引かず医者いらず)

でも、薬は飲みたくないので食事と運動でどうにか改善したいと努力はしているつもりです。

運動の方は週3回 バドミントン教室に通い毎回2時間たっぷり汗を流す。それに加えここ3ヶ月は3時間前後の庭そうじ(草むしり・木々の剪定・枝類の始末など)  これでかなりの運動量だと自負しています。

問題は食事の方ですね。結構な量の動物性タンパク質・脂質を摂取しているような… していないような…(肉食獣のわが家族はとにかく肉が多い) 自覚症状がないだけに好きな食材に偏ってしまう傾向が直せないでいる。しかし、肉を食べたら、その倍の野菜類、海のものを摂らなくてならぬという意識を持っているつもりなのですが…  ああ〜現実は……?


先ほどの「特定健康診査・特定保健指導」は受診義務があり、結果によって3段階に分けられ特別保健指導が行われるという。私みたいな人にとってはありがたい検診のようです。有効に利用したいです。

この特定検診は市町村にとっては受診者を増やさなければ罰則規定が課され後期高齢者医療保険への支援金が減算され、ますます財政を圧迫されることになるらしい。

私も一市民として自覚しなければ! いや! 何と言っても自分自身の幸せな人生の為に健康な肉体を造らなくてはと思う昨今です。

現在、国の医療費は約30兆円、高齢化が進行しており2025年には60兆円にも膨れあがるという。
本当は  ”自分の健康は自分で守る” 他力本願でない地道な努力が求められるんですよね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
oki*us*24
oki*us*24
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事