北関東在住クロエネンのブログ

春は新しい出会いの季節だ!と思いたい…

全体表示

[ リスト ]

11月9日(土)渋谷amate-raxiで開催された日本最大のFUNKOTイベント【MEGA DUGEM】に行ってきました!
 
当日は恵比寿駅で下車し、アメトイ専門店「モンスタージャパン」さんでネカ社のプレデターのフィギュアを買ってそのまま徒歩でamate-raxiへ向かいました。
 
イメージ 1
 
amate-raxiに到着したのは14:10頃でしたが、入場待ちの人の列が出来ていました。
エントランス脇には物販コーナーもあったのですが、長蛇の列だったのでとりあえず荷物をコインロッカーに入れて中へ。
 
1FラウンジでもDJしていましたが、自分はB1Fのメインフロアの方へ。
階段を下りるとフロアは既に盛り上がっていました!
何よりも衝撃的だったのが音!
フロアの四隅に設置されているスピーカーから流れてくるFUNKOTの音は凄まじく床が震えるほど。
スピーカー正面に立って確認すると、その音圧のYAVAさが身体で体感できました。
Tシャツ1枚でも30分経過するとフロアの熱気で暑くなってきました!
 
15:30からはDugemRising Teamの若頭Shisotexさんがプレイ始めるとフロアは更に盛り上がる事に!
上半身水着姿の女子(確か4人いたかな?)がステージに上がって踊り始め、また半裸の男子も一緒に踊り始める事に!!
恒例の泡の酒(シャンパン)のカンパが始まると皆して帽子にお札を入れまくる。(もちろん自分もカンパしましたよ)
シャンパンがフロアに持ち込まれると皆で回し飲み。これが数回続きました。
 
自分は体力に自信が無いので40〜50分踊ったら10分休むのルーティンで楽しんでいましたが、この時点で流石に体を覚まそうと1F通路へ避難。
そこでDJ JET BARONこと高野政所さんに遭遇し軽く挨拶を交わしましたが、お互い「今日のイベントは既にYAVAY!(ヤバい!)」という認識でした(笑)
 
16:45からは世界一のスクラッチDJであるDJ HANGERさんが登場するのですが、
その前に政所さんとDJ急行さんによるトークが始まり、そこで衝撃の報告が!
お店が用意していたシャンパンの在庫がすべて無くなる」という事態に。
(その後、買い足しに行ったがあっという間に無くなったそうです…)
そしてDJ HANGERさんのスクラッチプレイは初体験でしたが凄かったです!
 
18:00からはhy4_4yh(ハイパヨちゃん)による生ライブ。
ハイパヨちゃんのFUNKOTセットのライブはこれで4度目ですが相変わらずFUNKOTとの相性はバッチリしていてフロアは大盛り上がりだったですよ!
(そういえばこのハイパヨちゃんのライブが始まる前に電撃ネットワークのギュウゾウさんもお見かけしました。しっかりハイパヨちゃんのライブに来るギュウゾウさんは流石です!)
 
ハイパヨちゃんのライブの後はそのまま高野政所さんのDJがスタート!
フロアの盛り上がりはこの辺りで最高潮だったのでは?
「潮騒のメモリー」のFUNKOTリミックスがかかるとステージに潮騒のメモリーズのコスプレの女性二人が登場して踊っていました。
 
メインフロア最後のDJはhayabusaさんが登場。
流石にこの頃になると自分の体力の残量も少なくなってきたのですが、田我流「やべ〜勢いですげー盛り上がる」が流れるとやっぱり拳を上げて踊ってました(笑)
そして最後の曲はやっぱり「FUNKOT ANTHEM」!!!
途中から高野政所さんも登場しフロアの皆も合唱!
政所さんの声も涙声になっているのが分かって、これまでの日本におけるFUNKOTの境遇を思うとこちらも感慨深くなってしまいました。
終了20:00ですが20:30には完全撤収ということで慌ただしくamate-raxiから離脱。
 
その後アシパンでアフターパーティーがオールナイトで行われましたが、そちらは体力的にも翌日の予定的にも都合が悪かったので参加せずに帰路につきました。
帰りの電車の中で出演者や参加者のツイートを見ながらMEGA DUGEMの余韻に浸りながらも、楽しいパーティーが本当に終わってしまったという事実に少しばかり寂しい気持ちにもなりました。
これだけ大規模なFUNKOTイベントが大盛況で終了し、またそのパーティーを盛り上げた参加者の一人になれた事は本当に嬉しかったです!
次回MEGA DUGEMがあれば是非参戦したいです!!!
 
MEGA DUGEMの公式レポートはこちら
 
出演者及びお客さんたちの感想ツイートのまとめ
 
※ちなみに物販でゲットしたグッズはこちら
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事