ここから本文です
沖縄のあっかんブログ
沖縄移住2年生

喉にカビが生えた

お久しぶりです。
2月に咳がでて、抗生物質が効かず、コンコン咳をしてました。
沖縄では、湿った冷たい風が吹くので、押入れがカビだらけに!
原因は、除湿不足。
23度湿度80%という事態ね。
早速除湿機買って除湿してますが、
抗菌薬飲む羽目に。
沖縄移住者には、要注意な出来事です。

あー今年も夏が来た♫

沖縄の2月下旬



最高気温25

度最低気温20度

湿気85%



天気晴れのち雨

沖縄では”かたぶい”と言う。ゲリラ豪雨のもっと範囲が狭い感じ

洗濯物を外に干してもカラカラに干せない。
だってムシムシしてるのも・・・・無理か

クーラーの前に干しなおす
沖縄では当たり前でも、そこまで?と思うなかれ。
タンスもカビ生えてるので換気してます。

沖縄のレシート

沖縄の食費

今日の買い出し

ザ・ビック(イオン)

かつお節小分けパック10袋      104円
乾燥餅パック             428円
金時人参               191円
生しいたけ              158円
春の七種セット            296円
玉ねぎ2個              147円
いちご                428円
アメリカ産牛細切れ  147g    388円
ブラジル産鳥モモ肉   61g    348円
ソーセージ              320円
ほんだし               396円

普通の人参は売り切れてました。


新春初投稿は、沖縄って最高に暑いです。

何とか、最高気温20度こえてます。お正月に車の窓あけてドライブなって他県ではできない贅沢です。

是非沖縄に旅行に来てください。

いつか移住の手伝いができる様になったら、1回3万くらいとって商売にしたいですね。

移住の話し

沖縄は、築30年でも、手入れされてる住宅は、コンクリートなので快適だったり、手入れされてないと、ゴキブリの巣だったり、ネットではわからない事が物件で多いです。
沖縄の物件で他県からの引越しを難しいくしているにが、個人経営の不動産屋が多いことです。そして、移住者が県外から引っ越して来るとき、仕事や戸籍を移さない人が増えていて、他県の方を嫌がる傾向が大家さんにあるので、きちんと引越しましょう。
沖縄の景気は首都東京を除けば県1位の景気の良さです。
そもそも最低賃金が最下位なんですが、このごろでは、時給800円以下の仕事は田舎ではないと見当たらないです。
事実上最賃800円でしょうか。

アメリカ軍

アメリカ軍F/A18

アフターバーナー点火


宜野湾市でアメリカ軍所属と思われる戦闘機がアフターバーナーと呼ばれるフルスロットルで飛行しているのを何度も見ました。

自由の航行作戦展開中との情報もあり、極東での動きが気になる

アフターバーナーを使うと燃料の消費が激しい事や、エンジンが加熱する理由から短時間しか使えず、緊急時に使用する事が多く、未確認飛行機(中国軍機)に対して処置と考えるのが妥当だろう。
ファーウェーの取引解消などの中国とアメリカの対立の最前線日本が肝心な時期を迎えている。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事