沖縄の行事

[ リスト ]

[トーカチ]

イメージ 1

 9月18日は旧暦の八月八日にあたり、沖縄で「トーカチ」と呼ばれ、数え八十八歳をお迎えした方々を祝う米寿祭の日です。
 「トーカチ」とは、ざるなどに山盛りに盛られたお米を平らにならすために用いる「斗掻(とかき)」からそのように呼ばれるようになったそうです。
 なぜ、「お米」かといいますと、八十八歳という字を合わせると「米」の字になることから「米寿」となったとされています。
 その日は本人が上席に座り、来客者から祝辞を受け杯を酌み交わし、その返礼として供えられている斗掻をお頒ちする、お祝いの儀式が一日中行なわれます。
 しかし、昔はお祝いだけではなく、その前日に本人を仏壇の前に西枕にして寝かせ、家族で泣くしぐさを行う「模擬葬式」も行なわれていました。
 長寿を祝う前日に縁起でもない、と思われますが、一旦本人は亡くなったと神々に奉告し、再生し更なる長寿を願うという意味が含まれているそうです。
 今は行なわれなくなりましたが、沖縄では神と人との距離が近く、いつも神々は人々を見守り導いていらっしゃるのだという思いが伝わってきます。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事